• 締切済み

大学の入試を相談したいのに…

今とても孤独感、焦り、心配といった負の感情を抱いています。 もうすぐ大学入試の時期になるのですが、 オープンキャンパスや入試説明会といったものへの参加が、 あまり完全ではなく、とても不安です。 高校生活の中であまり友達が出来ず、 これからの大学のイベントにも一人で参加する事になりそうです。   大学の先輩や同じ学部を目指す高校生と接点を持とうと思い、 ネット上を探しまわってきたのですが、 連絡を取れるような相手は、一人も見つかりませんでした。 以前まで人の多かったチャットやネットコミュニティにも アクセスしたのですが、あまり大学の話をできるような場所は少なく、 とにかく何とも言えない感情に胸が打たれています。 Web上で同じような気分(入試を前に焦っている)の友達が作りたいのですが、 どうすればいいでしょうか…?   抽象的な質問で申し訳ありません。  

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

友人は友人で大切ですが、そもそも友人だから進路が一緒であるとは限りません。 通常、一人で行動するのが当たり前です。 また、オープンキャンパスや説明会は必須ではありません。 そりゃ行けないことはあるでしょう。 聞きたいことがあるなら、電話して事情を説明して予約して出向くなり電話をかけて貰うなりすればよいことです。 そもそも、オープンキャンパスなどに行ったところで何か判るんでしょうか? あなたの高校は、あなたが思っていたような高校だったでしょうか? それはオープンハイスクールをやれば判ったんでしょうか? そもそも判りもしないものに期待をするのは無茶です。 そうではなく、専攻の細かい内容だとかいうことなら、それは個別に問い合わせればよいことです。 そんなことは友達といくら話していても、知らない者同士だから何も解決しません。

• come2
回答No.3

こんにちは No2の方と同じくですが ここでよく説明会、オープンキャンパス、文化祭に行けと アドバイスするのですが、私が現役の時には、そんなもの 行ったことありません 全部、受験日の試験当日に始めていきました そもそも大学をどこを受けるかなんか、友達にも相談したことありません 高3になる前に受験勉強にスイッチが入ってからは 高3のクラスの友達とほとんど話しをした記憶がありません ずーーっと一人で休み時間も勉強してました。 >大学の先輩や同じ学部を目指す高校生と接点を持とうと思い、 >ネット上を探しまわってきたのですが、 >連絡を取れるような相手は、一人も見つかりませんでした。 そんな無駄なことやる必要まったくありません そもそも見つかるわけないじゃないですか、 あなたが探している時間、他の人は勉強しているんだから。 >Web上で同じような気分(入試を前に焦っている)の友達が作りたいのですが、 >どうすればいいでしょうか…? 私がもし受験生なら、あなたのように焦っている人と友達になりたくありません笑 で、何を相談したいんですか?その相談事をここに書けばいいじゃない

• publicpen
回答No.2

以前はネットもオープンキャンパスも無く、受験日に初めてキャンパスへ行くと言うことが普通でした。 また地方の子は地元をメインで受けるので他地方の受験の場合、情報も仲間も0や少数なのは当たり前でした。そういう状況は1900-2000の約100年間そうだったんですよ。 別にあなたが遅れてるとか損してると言うことはありません。またネットには一長一短があり、あげあし取りや、愚痴の言い合いに終わることも多いです。 特に直前期ですので、受験勉強に集中することをオススメします。どうしても、と言うならミクシィやミルクカフェとか覗けばいいと思いますが、それでスコアが上がるとか劇的に何かが変わるとは思えません。むしろ余計な情報に踊らされたり、時間を浪費する可能性もあります。 他の人は知りませんが、僕は受験期の半年以上はテレビとネットには遠ざかりました。

• bullet_5
回答No.1

受験生時代、一応友達は何人かいましたが 全く同じところを目指した友人というのはいませんでしたし そういった人を探しもしませんでした。 志望校が違う友人とも受験自体の話はできますので、それで十分だと考えてましたね。 ちなみにオープンキャンパスにも参加してませんでした。 本命の大学は一度散歩に行きましたが、併願はすべて受験当日が初訪問でした。 あまり褒められた例ではないですが、こんな人もいますということで。 web上で完全に志向が一致する人を探すというのは簡単ではないですし 個人的にはこれからの忙しい時期にネットに依存すること自体避けるべきだと思います。 そんな時間があったら勉強に回した方がずっと有意義です。 それに、本気で受かろうと思っている人は、今の時期に熱心にチャットや掲示板に出入りしてないでしょうから、良い仲間が見つかる可能性はかなり低いと考えます。 傷をなめ合い、足を引っ張り合うような悪友なら引っ掛かるかもしれませんが。 webではなく日常で同じ志望校を持つ仲間なら 予備校の講座をとれば見つかる可能性が高いです。 有名大なら大学別の対策講座がありますし、そうでなくても志望校に適したレベルの講座受講者なら同じ大学を志望する生徒がいる可能性はあります。