• 締切済み

高2生で進学相談会参加は早過ぎですか?

そろそろオープンキャンパスの日程が、 各大学で予定される時期になりました。 私は現在高校2年生なのですが、AO入試または公募推薦入試を 希望しているので、早目に志望大学を決めたいと思っています。 今、開催されているオープンキャンパスや進学相談会は 現高校3年生向けだとは思うのですが、 高校2年生の私が参加しても、差し支えないでしょうか? まだ早過ぎると、大学の方に迷惑がられてしまっても 問題かなと思いまして… アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• E655
回答No.6

2年でも遅過ぎですから堂々と参加すれば良いですよ 反対に3年生だと明らかに遅過ぎです 本来ならば1年生から参加すべきです。

torakospy
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます! そ、そうなんですか??? 私の高校では、ついこの間の2者面談でも、 まだ具体的な進学相談をすることもありませんでした… こちらで質問させて頂いて、よかったです!

• E655
回答No.5

むしろ遅過ぎです 3年生では遅いですよ、1年生のうちからオープンキャンパスなどイベント類に参加しましょう。

• SaySei
回答No.4

問題ありません。 私は高三で参加しましたが、高二の子も結構いましたよ。 まあ、四捨五入すると10年といえてしまうくらい前の話ですけれど…

torakospy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました! 高校受験のときは出願ギリギリまで 志望校に悩んだので…見学とかも あまりしてなかったので不安でした。 大学受験は下準備に時間をかけます!

• gkyuji
回答No.3

全然大丈夫ですよ。 興味がある大学にはオープンキャンパスだけでなく、平日の雰囲気も見てみるといいかもしれませんよ(なかなか高校が平日休みになることはないと思いますが)。教室に入ることは難しいかもしれませんが、キャンパス内なら歩けるでしょう。 参考になるか分かりませんが、大学4年生からのアドバイスでした。

torakospy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、実際の雰囲気や学生さんの様子なども大切ですよね。 女子大希望なので、特に大切なことと思いました。 高校が半日授業のときなどに、行ってきます!

• ADF-01
回答No.2

僕は、今高1ですが、オープンキャンパスに参加する予定です。 社会勉強と兼ねて、一人で現地訪問をしてみるつもりです。 多分、大丈夫だと思いますよ。

torakospy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方から頂いた回答にも、2年では遅いとのこと、 やはり1年生の内から、しっかりと目標を持つことが 大切なのですね。 尊敬します!

• yuu111
回答No.1

こんばんは 問題ないですよ。 大学にもよるけど、けっこう同じような人はいるので、積極的に参加してください

torakospy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました、さっそく今月から行って来ます。