• 締切済み

オープンキャンパス参加は何らかのメリットがありますか?

子供の通う高校は進学校であるにも拘らず、部活動優先でオープンキャンパスに参加できません。どうしても日程が取れないのです。これに参加しなければ合格出来ないという訳でもないのでしょうが、親としては何となく納得が行きません。一歩も二歩も出遅れたような焦りを感じます。私の頃はオープンキャンパスなど聞いたこともありませんでしたが、それなりに淡々と受験勉強したものですが。。オープンキャンパスの意義など教えて頂ければ安心できますので、宜しくお願いします。

• wed3
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

• chikuwabu
回答No.5

オープンキャンパスは開く側にいますが,オープンキャンパスで見せることが出来ることなど,大学全体の一部の一部の一部の・・・一部の一部くらいですので,オープンキャンパスに参加したことのアドバンテージなどありませんよ. そもそも,オープンキャンパスに参加できるのは大学周辺の高校生だけです. となると,地方の高校生などは参加できませんので,ここで合否に関係するようなことが起きては,不公平になってしまいますよね. というわけで,他の方も書いているとおりモチベーションをあげるためにあるようなものじゃないでしょうか.

• mkmk05
回答No.4

つい数年前はオープンキャンパスに参加し、今ではオープンキャンパスを開催し、高校生たちを招待する側になった者です(笑) まず、大学進学するのであれば大学に何を求めるか、が大切になります。 ・よい就職先に行くための1歩として ・有意義な、そして人生最後であろう学生生活を謳歌するために ・自分の知的好奇心を満たすため などなど もちろん他にもたくさん進学理由がありますし、それは人それぞれです。 一口に大学といっても、パンフレットや偏差値で分かる内容なんてものはごく一部だけです。 百聞は一見にしかずといいますが、やはり見ると聞くとではかなり違うものです。 オープンキャンパスに参加すると、こんな事が分かったりします。 ・実際にキャンパスに行ってみたらイメージとぜんぜん違ったりもします。 ・実は最寄駅周辺になにもなく、通学もとても不便だったりする事もあります。 ・大学の雰囲気を感じれます。これはそれぞれの大学で結構個性があり、面白いです。 ・在校生の生の声が聞けます(実はこの生の声、大部分の学生が本音をぶっちゃけるのでかなり役に立ちますよ) などなど、実際に足を運んでみないと分からないものがたくさんあります。 最近は模擬講義や学食体験など、みなさんに楽しんでいただけるよう学校も創意工夫をしてみなさんをお待ちしております。 どうしても日程が合わなければ、オープンキャンパスの日じゃなくてもかまいません。 大学とはオープンな所ですから、ごく普通に通常の講義をしている日に見学に来ていただいてかまわないのです。 そしてその大学の空気を感じて欲しいです。雰囲気を味わって欲しいです。 お子さんが進学で後悔しないためにも、絶対に一度見学に行くべきだと思いますよ。 しかし、僕の時は「大学に進学する」と思うとワクワクして、誰に言われるでもなくあっちこっちのオープンキャンパスに参加したものなのですが・・・。 なかなか、自分の将来像や進路が見えていないとやる気も出ないものなのですよね。 大学に来ていただいて、大学の魅力や楽しさを少しでも実感していただけたらと思います。

• melange
回答No.3

私は、今通っている大学のオープンキャンパスは一度も行っていませんでした。(夏までは現実的な志望校でなかったし、学祭の時期はもう入試直前でしたので。) やっぱり、受かりたいという気持ちをよりはっきりさせるためのものというくらいでいいんじゃないでしょうか?大学の数も増えるし、それなりに魅力のある学部も沢山ある。学力とは別で志望校がぶれる人も結構いますからね。 逆に大学側にしてみれば稼ぎ時(ちょっと違うかな?)ですよね。学校を選ばなければ誰でも大学に入れる時代ですから、変な言い方ですが学生の取り合い合戦です。オープンキャンパスは大学にとって格好のアピールタイムなんですよね。 …そんな感じでしょうか?個人的な意見ですが。

wed3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちの頃は、前述したとおりオープンキャンパスなど聞いたことも無く、それなりに勉強し黙々と、粛々と希望校目指し勉学に励んだものです。ただ、それは大昔のことで、今の受験戦争を、我が子は生き残れるのか、愚かな親心と申しましょうか、気ばかり焦る次第です。 仰る通りだと、頭の中では理解できるのですが。 難関校であればあるほど、行っておいた方が有利かな、等と、、 ありがとうございました。冷静になれました。

noname#68267
noname#68267
回答No.2

この大学に行きたいからがんばろう!って言う風に、モチベーションが上がることですかね~。

wed3
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子供は全く勉強しないので、これを機にモチベーションを、、等と企んでおりました。だから行けないとなるとどうなるんだろうかと、、、 ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

進みたい学校の雰囲気(教員、学生の満足度、施設の充実度)を見るだけです。これにどれだけの重きを置くかで意義は変わってきます。意義はご自分(というか進む子供さん本人)で決めるものであり、他人が決めるものではありません。 最近では学校によっては○回以上参加すれば試験優遇、なんていうのもありますけど本質的ではありません。

wed3
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く仰るとおりです。ただ、自分のことなら自分で頑張ればよいのだと割り切れるのですが、子供のこととなると、愚かなものです。 学校への憤りもクールダウンできそうです。 ありがとうございました。