• 締切済み

同志社大学のオープンキャンパスについて

京田辺キャンパスと今出川キャンパスで別の日程でオープンキャンパスがあるようですが、 どちらのオープンキャンパスに行けばよいのでしょうか? 受験予定学部は商学部フレックスBです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

greengam2005さん、こんにちは。私は現在、同志社大学四回で京田辺キャンパスに通っている者です。商学部のフレックスBに通う友人がいますし少しでも役に立てればと思い回答させて頂きます。おおまかに言えば理系(工学部)は四年間京田辺キャンパスに通い、文系(文、商、経済学部等)は1~2回生の時は京田辺キャンパスに、3~4回生の時は今出川キャンパスに通います。”おおまかに”と書いたのは文系で政策学部は4年間今出川に通うなど例外があるということを聞いたことがあるからです(曖昧な情報でごめんなさい)。商学部フレックスBを受験予定という事ですので入学されればどちらにも通うことになりますので時間が許すのであれば両キャンパスを見ておくことをおすすめします。志望する大学のオープンキャンパスにできる限り参加し、ぜひ自分の目で確かめて後悔のない志望校選びをしてください。その中で同志社大学を選択されgreengam2005さんが後輩になってくれれば素直に嬉しいです。暑い日が続いていますがどうか体調管理には気をつけて受験勉強がんばってください。

関連するQ&A

  • 同志社大学 商学部について

    僕は今年同志社大学商学部の受験を考えており、フレックスBの方を選択しようと思っています。要項にはBはキャンパスの選択が自由だと書いてあったのですが、ここで過去の質問を見ているとAとBどちらを選んでも1、2年は京田辺の方になると書いてありました。そこで質問なのですが、フレックスBを選んで普通に今出川で授業を受けることは出来るのでしょうか?また出来たとしてもその選択をしている人が少ないのでしょうか??どなたかよろしくお願いします。

  • 同志社春のオープンキャンパス

    29日の春のオープンキャンパスですが、 今出川キャンパスと京田辺キャンパスどちらに行ったら良いのですか?

  • 同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

    同志社大学のサイトに行き 今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした 苦労がかかるのは分かりますが 今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

  • 同志社大学の受験地について

    2/5に同志社大学の文系学部を全学日程で受ける予定の者です。 1/4に出願は始まっており、遅くとも1/8には願書を郵送しようと考えています。 今出川校地での受験を希望しているのですが、全学日程ということもあり、京田辺校地に回されないか心配です。(希望の校地で受験ができるかどうかは先着順です) 同志社大学は滑り止めで受験するのですが、入学する可能性がある以上、一度は希望学部がある今出川校地を見ておきたいと考えて、今出川校地での受験を希望しているので、受験地に拘る必要性がない、という回答はお控えください。 1/8の出願では遅いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 同志社大学の商学部と社会学部どちらがお勧めですか?

    こんにちは。 現在高校生3年生の女子です。 今年同志社大学の商学部フレックスBと社会学部社会学科に合格しました。 1つでも受かれば…と思っていたので、まさか選べるなんて考えてもみませんでした。 どちらの学部のほうがお勧めなのでしょうか? 勉強する内容はどちらにも興味があります。 また、社会学部は4年間今出川キャンパスに通うことになりますが、 メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 同志社大学 新田辺キャンパスについて

    質問です。 同志社大学は今は全学部の1~4回生は今出川キャンパスで勉強しているとお聞きしました。 本当でしょうか? 私の知っている同志社大学は1~2回生は新田辺で、3~4回生までは今出川キャンパスで勉強でした。 もし、これが本当ですと今、新田辺キャンパスはどうなっているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 富大オープンキャンパス

    富大薬学部のオープンキャンパスに行きたいのですが、まだ「8月上旬」、としか発表されていません。 けれども、学校にオープンキャンパスの計画書みたいなのを提出しなければならず、8月上旬は部活の大会があり、万が一同じ日だと困るので、別の大学にしようか迷っています。 過去の日程から今年の日程を予測しようとしましたが、調べてもわかりませんでした。 そこで、過去の日程等、わかる方がいましたら、教えてください。 些細な情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • オープンキャンパス

    日本大学文理学部のオープンキャンパスの日程教えてください!

  • 大学オープンキャンパス

    大学のオープンキャンパスに行くことについて質問があります。 もし合格したら家から一番近いキャンパスに通います。しかし、そのオープンキャンパスの日程が合わなかったので行ける日程の合った同じ大学の違うキャンパスに行くつもりなのですが、同じ大学でも違うキャンパスだったら学部で学べる内容は違ってきますか?合格しても通うことはないのでそこのキャンパスの施設は見ずに学部の授業内容などだけを聞いて帰るつもりなのですが。

  • 同志社商学部のフレックスBコースについて

    こんにちは。今春から同志社大学へ進学する予定の学生です。 今回、フレックスBコースについてとても気になる(不安な)ことがあって質問をしました。 私はBコースの学生として入学するのですが、できれば今出川で四年間を過ごしたいと思っています。 そこでフレックスBコースは1.2年から両キャンパスでの受講が可能だという話ですが、 実際に1年から今出川で講義を受けているBコースの方は一体どれくらいいらっしゃるでしょうか? また(これはもう本人の努力次第だと思うのですが)ずっと今出川に通うとして、 ちゃんと友人はできるのかも気になっています。 やはり語学のクラス等ではじめはAコースの学生と一緒の京田辺キャンパスに通った方がいいのでしょうか。 授業にもなるべく毎日出席し、 サークル・バイト・友人と遊びに出かける…理想みたいですが、そんな有意義な大学生活を送りたいと思っています! しかしフレックスBコースということで生活面にどこか不利な点が出来てしまうのではないかと今からとても不安です。 ぜひ入学後のアドバイスなどあったら、教えていただけると嬉しいです。