• ベストアンサー

オープンキャンパスに参加できない場合は・・・

高校2年硬式野球部です。地方在住です。首都圏の大学進学希望です。目標大学を絞る為にも2年生の時点で大学見学行きたいと思うのですが、お盆の数日以外部活の休みがありません(レギュラーなので部活を休みたくありません) どのオープンキャンパスもほぼ参加不可能・・・ そこでオープンキャンパス日以外、たとえばお盆真っ只中や秋休み(9月末~10月頭)に学校見学に出かけても十分大学の様子を知ることができますか?またこういうところは見てきたほうがいいなどアドバイスあれば教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62386
noname#62386
回答No.1

こんにちは。関西の大学一回生です。 大体の大学は8、9月は夏休みだと思いますので、お盆は大学の様子を知るのは難しいと思いますね。。10月になれば授業が始まっているところも多いと思います。 大学の様子を知ることができるかということですが、大学のリズムみたいなのは知ることができます。入るのは自由だし、歩きまわるのも自由なので色々見れます。といっても一言で言うと、6時くらいまでただただ単調に授業があって終わります。笑  そうではなくて、空きの時間には普段どんな過ごし方をしているか、その大学ではどんな勉強ができるか、どんなサークルがあるか、就職先にはどんなところがあるか、国家資格を取る生徒はいるか、など、大学生の様子が知りたいなら、やっぱりイベントの時に行って(そういう質問コーナーとかたぶんある。)いろいろ聞いてみた方がいいですよ。 オープンキャンパスは夏にやるところが多いようですが、秋には多くの大学が文化祭をやりますので、そっちも検討してみてはいかがですか? あまり参考にならずにすみません。

rabbit903
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。やはりお盆はあまり収穫無いようですね・・・私立大の合同説明会とかも考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

オープンキャンパスはグッズがもらえるので好きですが、所詮表の顔。学生の振りをして学校行事振替休日なんかの平日に顔を出せば、意外な裏側が見えますよ(オシャレじゃない!とか、男がカルイ!とか。)。

rabbit903
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!