• 締切済み

オフ輪印刷用ブランケットの回収業者

こんばんは 印刷業界に詳しい方、リサイクル回収業者の方 先日中国からの友達が「平板印刷橡胶」と言う ものが欲しいと言われて調べてみたが、 詳しくないので良く分かりません。 自分なりに調べたらおそらく「オフ輪印刷用ブランケット」では ないかと思います。サイズも一応あるようです。 87cm×103cmらしいです。 日本では専門の回収業者がいるでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m2052
回答No.1

見たことがある、程度です。 輪転と平版での区別はわかりませんが、基本的には同じだと思います。 取り扱いは印刷資材(インク、刷版など)を扱っている業者です。 印刷工場では疲弊したブランケットは「修復剤」をつかう以外は購入業者へ「処分」します。それを新品に再生させることはあるかもしれません。 ブランケットの中古品というのは、その意味でいわれているのですか。 サイズは印刷機にあわせて規格が用意されています。87cm×103cmは多分、A全か菊全の印刷機用ではないですか。 印刷資材で検索されるとたくさんHITします。

junchi38
質問者

お礼

m2052さん 回答ありがとうございました。 返事遅くなりまして申し訳ありません。 早速調べさせていただきます。 それから報告いたします。