• ベストアンサー

不要家電回収業者に回収してもらった経験者はいらっしゃいませんか?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回、19インチのTFT液晶を買ったため、今まで使っていた19インチCRTを処分したいと思っています。 三菱 Diamondtron RD19NF なのですが、1998年製ということで買取は不可能みたいです。 捨てるにしても、やはり、低価格で処分したいなーと思って色々調べてみたら、無料回収業者をみつけました。 そこでは送料だけ払えばたとえ故障品でも受け取ってくれるそうです。 (一応私のディスプレイは故障してませんが…) 本当に送料だけですむのか、ちょっと心配です。 その回収業者さんが信用できるのか検索をかけましたが、経験者の記事がみつけられません。 その業者さんのページに利用者のメールが載せてありますが、本当かどうかは分からないし…。 「あいひらのリサイクル」さんの無料回収を利用された方はいらっしゃいませんか? または、うわさを聞いた方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuufuu
回答No.4

ハードオフはいかがでしょうか? 私も最近、CRTモニタを4台ほど引取って頂きました。 手短ですが。ではでは。

shunre
質問者

お礼

5年以上前のディスプレイは買い取れないと言われたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonkers
回答No.3

近くに「アプライド」というパソコンショップはありませんか?PC本体でもディスプレイでも、PC関連ならなんでも無料で引き取ってくれます(当然リサイクル料もいりませんし、故障品でもOK)。私はいつもここで処分しています。どうやら直して売るみたいです。

参考URL:
http://www.applied-net.co.jp/
shunre
質問者

お礼

アプライドは福岡中心のお店じゃないでしょうか。 2年前まで福岡に住んでいましたが、よく車で買い物に行ってました。 関東には秋葉原にしかないみたいなんですよね。(小さそうです) 福岡に住んでいればすぐにでも車に乗せてもっていくのですが…。 回答ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

流しの回収業者が自宅の庭においてあった洗濯機を見つけ回収させてくれと言うので 有料で引き取るのかと聞いたら、リサイクル料金を負担してもらう と言ったので 断ったことがあります おかしな業者に渡して、それが不法投棄された場合、元の所有者を調べられて責任をとらされることはあるようです その業者が、廃棄物回収/処理業者なのか古物商なのかを確認したほうがよろしいと思います(許可証や届出の年月日、番号等も) そこまでの手間をかけてもと思うのなら通常の家電リサイクルで行うべきでしょう

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 手間だからこそ、こういう場所で経験者さんがいないかをたずねてみました。 経験者さんの生の声が聞ければ一番わかりやすいですから。

• cockerel
回答No.1

直接の回答ではありませんが、以前、CRTディスプレイを処分したことがあります。そのときメーカーの処分料金を尋ねたところ、送料込みで4000円(申し込むとすべての手続きをメーカー側で行ってくれます;メーカー修理のときの手順に類似)。 それとは別に送料だけを調べたところ標準外となるため持ち込みで4000円弱でした。 一度、メーカーに問い合わせるとよいかも知れません。 「あいのひら」に電話連絡し、持ち込みの場合はどうなるかを尋ねてみるのも一案でしょう。そのとき「無料」といわれれば、「送料のみ」は信頼できるかも知れません。しかしながら、流しで来る悪質不要品無料引き取り業者のように「故障と破損は違う」などといって料金を請求される可能性は否定できません。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料込み…なんですか? 一応三菱でディスプレイの処分料金を調べましたが、4000円と書いてあったので、送料も考えると6000円はかかるのかな、と思っていました。 そこに「あいのひら」だと1000円ですみそうだったので興味を持ちました。