• ベストアンサー

友達の言葉にものすごく傷つきました。

私には一緒に好きなバンドのライブに行っている友達が数人います。 私は精神疾患があり、コミュニケーション能力に乏しいというか、 話題提供・会話などが(病気になったために)下手です。 すごく気にしていて、大学病院の(コミュニケーションの)リハビリ治療などに参加したこともあります。 あまり効果は感じられませんでした。 今度好きなバンドのイベントがあり、 友人Aと友人Bと私の3人が行くことが決まっています。 そのイベントが 夜 始まるので、 その前に食事をしようか、と友人Aが提案してくれて、 私も行きたいと回答しました。(メールで) その時、「BちゃんもOKなら(笑)」って言われたんです。(メールで) 私と2人じゃ嫌なのかな?一緒にいてもやっぱりつまんないんだな、って 思って めちゃくちゃ 落ち込みました。 友人Aとは帰りの電車が一緒なので(同じ方向) ライブの後はいつも一緒に帰るのですが、 私は話の聞き役で、かといって、返答もうまくできず、 友人Aには悪いな、と思っていました。 その、食事というのは、友人Bがだめなら、 私も友人Aに話し役?になってもらって悪いと思ったので、 「やめよう」っていう予定でした。 友人Aのことを好きでいたいです。 私を傷つける気はなかったのかな?? 皆様はどう思いますか? これからうまく付き合う方法も教えてください。 病気のこと話してあります。 (コミュニケーションが下手とは言ってません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方を傷つける気は毛頭無いと思うよ。 どうせ皆で集まるならより楽しく過ごしたい。 その意味ではBが加わった方が広がりも出るし、皆がそれぞれの個性の中で楽しく過ごせると感じてる部分はあるんじゃない? だから折角なら二人だけでも良いけど、Bも入れようよと。 深い意味は無いと思うよ。 貴方にとっても変に気を遣わない、遣わせない意味で良いんじゃないかと思ったのかもしれない。それはむしろ友達としての配慮。 これからも仲良くしていけると思うよ☆

bananayell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気になってきました。感謝します。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

「先に傷ついたもの勝ち」とか言う新書があります。 すでに内容は忘れてしまったのですが、確かに、 「私は、あなたの○○で傷つきました」といわれると、 そのつもりもなくて、傷づけた・・・と【被害者】に言われると とても罪悪に襲われます。 正直言って、勝手に傷ついていろ!という気になります。 ごめんね。 デモさ、誰が考えても3人で後でライブに行くのに その前に食事するという話は、勝手に2人だけで盛り上がっちゃだめでしょう? 少なくとも、食事は3人でとりあえずしようという話をして、 都合でだめならだめということでは? あなたの話だと、後では3人だけど、その前の食事は勝手に2人と決めてかかって残りの一人をはずすのを当たり前としている。 そして、2人で食事ということにならないことで勝手に自分が傷ついている。 自分がかわいそうな「被害者」になっている。 いつも、自分が、自分だけが傷ついているとおもいたければそれでいい。 デモネ、あなたのそういう言動が誰かをまた傷つけていることには まったく気が回らないのはひどく傲慢でしょうね。 コミュニケーション的な問題があるから仕方がないというならそうでしょうが、 それで、あなたが誰かを傷つけるのはokで、 他の人はあなたを傷つけるというのは大ピラというのもなんだかなぁ、 どうやっても同情はされない話です。 あなたのことが最優先にならないと傷つくという話にしか読めませんこれ。 みんな(3人)いっしょにというのは、ごく普通な感性です。

bananayell
質問者

補足

誤解を招いたようなので補足します。 >「BちゃんもOKなら(笑)」って言われたわけです。 Bが食事に来れなかったら、Aと私の2人で食事をしよう、って言ってくれてもいいのに、って話です。 Bが来れなかったら、Aと私の2人で食事をするのもやめましょう、って意味に聞こえたんです。 もう解決したので締めます。

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.4

マイナスに考えて気にしすぎですよ~ 3人でいくから、食事も3人そろえばね。って事じゃないですか? マイナス思考するのやめましょ^^

bananayell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はちょっとマイナス思考なところがあります。 ちょっと悪く考えすぎていたかな?と気付きました。 感謝します。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>皆様はどう思いますか? とくに他愛もない極ありふれた会話なんだなぁと思います。 これに質問者さんが傷付いたとしたら一般的な思考形態とズレが生じています。 従ってこのズレを補正しないといつまでたっても周囲とのズレはなくなりません。 >(コミュニケーションが下手とは言ってません) 親しい友人ならある程度は思考形態にズレがあるので誤解を招くもしくは誤解をすることをあると言って方がよいかもしれません。 つまり会話の中で双方に認識の違いがないか確認をしましょう。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>友人Aに話し役?になってもらって悪いと思ったので これをあなたがAに言ったのではない として、考えられる事。 友人Bからすれば、3人で行くのにあなたとAだけが事前に食事した という事になる。 Bが遠方から来るとしたら 早い時間に出かけないと行けないかも知れない。 昼間の予定などあれば、そうする事が不可能かも知れない。 イベントが終わってから食べればいいのでは?とは思いますが そうしたら、終電がなくなるかも知れない。 出かける前に2人である時間を過ごせば その時にあった事はBは知らない。 例えば、あなた達が食事中に鳩山を見たら3人合流した時に 当然「鳩山を見たよ!」とBに言うでしょう。 その後あなたとAの2人で鳩山の話をし出しても、Bは話しに入れない。 そうなると多少なりともBは疎外感を感じるかも知れない。 会話下手のあなたなら、これが結構辛い状態なのはお分かりでしょう。 AはBを思いやって、こうなるのを避けようとしてるのかも知れない。 コミュニケーションだとか会話の基本思想(大袈裟ですが)は このように相手を思いやったり想像したりする事です。 AとBが2人で食べた と聞いたらあなたはどう思いますか? Bはどう思いますか?Bの性格から推理して想像してみて下さい。

関連するQ&A

  • 片思い? 久しぶりの恋

    久しぶりに気になる人ができました。 脈があるのかないのか、一人で考えてもわからないので お願いします。 私は35歳女性です。 彼、A(35歳)は 10年ほど前に勤めていた会社の同僚Bの大親友です。 Bとは同じバンドのファンだとわかり仲良くなりましたが、 すぐに私が会社をやめたのでそれっきりでした。 それから5年、 Bからバンドのことで突然電話がかかってきました。 後日久しぶりに飲むことになりました。 そこにBがAを連れてきました。 それ以来、毎年一年に一度のペースで三人で そのバンドのライブに行っています。 ところが昨年末のライブで Bが病気でドタキャン、Aと二人で行くことになりました。 早めに待ち合わせていたため二人で食事後にライブで、 その後また終電ギリギリまで一緒にいました。 その時にAの性格などを知り、楽しくていい人だなと思いました。 職場が近いのでまた飲みに行く約束をしました。 Bが全治1ヶ月のため来れないのを理由に して、Aがまったく好きでもない人のコンサートに誘ってみたら、 行く!と言いました。 会場までは二時間以上かかるほど遠いのですが。 コンサートのことでメールをしたら、 今から飲める?と言われましたが、その日は断りました。 後日、私から誘って、また終電ギリギリまで飲みました。 しかし、こちらからメールしないと彼からはぜんぜん メールもきません。 メールは苦手なようですが、わりとすぐに返ってきます。 彼の家の近所で会っても、終電乗り過ごしたらファミレス付き合うよとか、 自分の勤め先ならソファで寝れるよと言うので変な目的ではないと思います。 2年ほど前にも、 雨が突然降ってきてずぶ濡れになりましたが、 自分も濡れているのに濡れていない上着を私に着せてくれました。 誰にでも優しいのでしょうか? Aには彼女はたぶんいないようです。 ちょっと天然っぽくて何を考えてるかわかりません。 ここで私の勘違いで何かしてしまったら 三人の関係もおかしくなってしまいそうで慎重になってしまいます。 コンサートは来週です。 こんな関係ですが、 脈はありそうですか? よろしくお願いします。

  • 友達の事が信用できない

    私のライブ仲間の話です。 友人Aと共通の友人1人で、同じバンドが好きな男の子の行動について、悪く言うような話をしていました。 (常識がないよね、みたいな話です) 当然、私はAはその男の子を嫌いなんだな、と思いました。 でも翌日から、Aはその男の子と、ミクシーで積極的に交流していました。 Aのことが(Aの言葉が)信用できなくなりました。 この前、Aと会う機会があったので、 それとなく聞いてみたら ライブでしか合わない関係だし、それほど被害をこうむっていないから、と話してくれました。 でも、Aと私も主にライブでしか、合わない関係です。 メールもライブが近くなると、私からAにメールしてばっかりだし、 Aからメールってほとんどないし、 私とも我慢して付き合っているのかな?と疑問を持ちました。 でもそんなこと、ストレートにAには聞けません。 これから、どう付き合っていったらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 好きな人と友達が・・。

    私の好きな人が音楽やってる人で、いつも友達のAちゃんとBちゃんと3人でライブに行っています。 (二人とも私の気持ちは知っていて応援してくれています) Bちゃんは彼と私を喋らせてくれるというか、 2人で話してても間に割って入る、などはしないでいてくれます。(分かり難言い方ですみません) Aちゃんは話すのが好きな子で、彼ともすごく喋るんです。 (彼はあまり喋らない人なので、Aちゃんが一方的に喋る感じ) 人が話しているのを邪魔するのはいけないし好きじゃないので、 いつもAちゃんと彼が話しているのを私は見ている。という感じになっています。 Bちゃんは「いつもAだけが喋ってばっかで、moniちゃん彼と全然喋れて無いじゃん!今度は2人だけでライブ行こう」と言います。 私も彼とお話したいし、今度は2人で行こうかな?とも思ったのですが、 「ライブあった事何で教えてくれなかったの?!」ってAちゃんに言われたらどうしようと思うと・・・。 皆さんは、ちゃんとAちゃんにライブがあること言って、いつもどうり3人で行ったほうがいいと思いますか? それともAちゃんには言わずに、Bちゃんと二人でいった方がいいと思いますか? Aちゃんとの関係性などについて悩んでいます。 回答やアドバイスなどお願いします。 ※彼は他のバンドのサポートもしていて、私たちはそのバンドのファン同士です。 ※Aちゃんは彼の事を好きな訳ではありません。  AちゃんもBちゃんも、彼がそのバンドのサポートだから彼に会いたいみたいな感じです。

  • 30歳以上の方にお聞きします。

    30歳以上の方にお聞きします。 ★メンタルの状態が良くないので、きついご回答は絶対にやめて下さい★ ★30歳以上の方(男性・女性)にお聞きしたいです★ 私も友人も女性です。 好きなバンドがありまして、たまたまライブ会場で話をして親しくなった友人が 複数います。 私はそのバンドがすごく好きなのですが、 その友人達とは諸事情でもうお付き合いしたいと 思っていません。 できれば話もしたくありません。 ライブハウスで活動しているバンドなので ライブに行けば、会場付近で、必ずその友人達に会ってしまいます。 今までの成り行きから無視することはできず、 話をするしかありません。 友人達と最低限のコミュニケーションをとることを我慢してでも ライブやイベントに行くか、 CDなどの音源だけを楽しみにしてライブに行くことは あきらめるか、 最近、かなり悩んでいます。 私はどうしてもそのバンドのファンをやめることはできません・・・ すごく、すごく、すごく好きなのです。 何かアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか?

    この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか? ★私の中でデリケートな問題なので、誹謗中傷・はっきり言いすぎで傷つけるような発言はご遠慮ください★ いつも好きなバンドのライブに一緒に行っている友人 私と、A子、B子、C子、D子、E子がいたとします。 皆はライブ前に一緒に食事をしてライブに行く仲間だとします。 B子、C子、D子、E子はそれほど、そのバンドが好きじゃなくなり、 ライブに来なくなったとします。 つまり今後もライブに行くのは私とA子だけです。 そのA子にライブ会場で知り合った、F子という友人ができたとして、 仲のいい、友人関係であるとします。 A子は今まで私と一緒にライブに行っていたにもかかわらず、私に声をかけず、F子と2人で ライブ前に食事をして、一緒にライブに行くようになったとします。 私とF子は、A子とF子の関係ほど親しくはないけど、友人関係です。 皆さんがもし、私の立場だったら、どう感じますか? 1:A子は私より、F子とのほうが気が合うのだろうし、仲がいいのだから、私には声をかけなかったとしてもそれは人間関係の自然な流れなのでしょうがない。 2:A子はF子とのほうが気が合うのだろうけど、今まで私と一緒にライブに行っていたのに、F子という友人ができたからといって、私にだけ声をかけず、半分仲間はずれにするような態度は少し心無いと思う。 3:その他(ご意見を教えて下さい) 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 嫌われたのでしょうか?

    友人(Aさん)のバンドのライブに行った際 憧れてる他のバンドメンバーにアドレスを聞かれて交換しました。 友達(バンドをやってるAさん)に連絡するなら俺に連絡してと言ってもらえて大好きなのでとても嬉しかったんですけど こちらからメールをしてもほとんど応答がありません。 (ライブ頑張ってください。地元のオススメ教えてください等) 会って話した時とのギャップがあり過ぎて何故なんだろうと 気になって落ち込んでます。 一つ思い当たるのは 以前その人のファンに私が悪戯をされて困っていた際 AさんがBさんにbananeちゃん悪戯されたみたいよと伝言してくれたみたいなんですが それで関わりたくないと思われてしまったのでしょうか? 今後どういう顔でライブへ行ったら良いのか悩んでもいます。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 友達に無視されました。

    私たちは皆、20代前半~30代後半の社会人で、バンドのファンとして知り合って、10名弱のグループで仲良くしています。今回の悩みで登場する子はみな女性です。 その仲間の一人のAが私に、「BちゃんとCちゃんは合わないみたい。」という趣旨の話をメールでしてくれたので、 「私もCちゃんに避けられてるって言うか、目を合わさないようにされてる気がしたんです。でもこちらから話しかけたら普通に話してくれたから、あんまり気にしてないですけどね。ライブは私にとっての楽しみだから、こういう思いはしたくないです。」みたいなことをメールで言いました。 念のため書きますが、Cちゃんにグループから出て行って欲しいということは書いていないし、Aもわかっているはずです。 ちなみにCちゃんは最近グループに入った子です。 でももともとのメンバー(オリジナルメンバー)がいる中で、最近入った子だから、不快な思いをする子が増えたら、困るな、とは思っていました。 Aからの返信メールがきたら、私がCちゃんに避けられている気がした、という内容については何も書かれてなくて、とてもショックでした。 Aと私はこのグループ内で年上の方なので、誰ちゃんと誰ちゃん(BとC以外にも)は相性が悪いみたいで心配だね、って話をずっとしてきたのに、私が辛かった話はスルーされて本当に気分を害してしまいました。 そういう話(グループ内の悩み事)もできる友達だと思うから、私は打ち明けたのに・・・って気を落としました。 こういう話をするのはいけなかったんでしょうか? なぜ友人Aは私の話を無視したのかな・・・?(Aにしかわからないかもしれないけど) 私は友人にはっきり言いたいことを伝えられず、「嫌だな」という思いが重なって疎遠になったりしてしまうので、友人Aとはずっと友達でいたいので、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 友達を続けるべきでしょうか?

    私には、一緒にライブに行く友達がいるのですが、私より5歳年上です。 彼女は私が今好きなバンドを教えてくれた人であり、他に好きなバンドが被っている友達がいないので、その子とばかりライブに行っているのですが、正直私はその友達があまり好きではありません。 嫌いというほどでもないのですが、会話をしているときに気になることが度々あります。 たとえば、その子は体型が大きいのですが、私がウエスト切り替えのワンピースが欲しかったのにベビードール型しか店頭になく、どうしようか迷っていたときに、なんでみんな、ウエスト切り替えにこだわるのかね?締め付けられて嫌じゃん!と言ってきました。いやいや、あなたは体系的にベビードール型しか着れないでしょ・・・と思いました。もちろん言いませんでしたが。こんな感じで太っていることに全く劣等感がないのです。それだけならまだしも、暑いからと言ってワンピースの裾を人前でもばさばさして下品な感じです。口にご飯を入れたまま喋ります。注意しない私も悪いのかもしれませんが、なんとなく、この人と親密になりたくない。という気持ちから注意していません。 ライブは、ライブの後半で次のライブの予定が出てきたりしますよね。 そのため、次どうするー?みたいな話に自然になってしまい、また次も行こうって話しになるのですが、ついつい距離を置くことを忘れて、行こうって言ってしまいます。 1人でライブに行くのが寂しいからというのもあるんですが、このまま友人関係を続けてていいのでしょうか? 自分の気持ち次第とは思うのですが、自分がこんな気持ちなのに友人関係が続いているのが不思議です。

  • 同性の友達付き合いって・・・??

    友達付き合いってどれが一番ベストな付き合い方でしょうか?? 最近非常に悩んでいます。 私の友達に物事をストレートに言う子(B)がいるんです。 友達AがBと、とあるバンドのライブに行ったんです。 Aはそのバンドのファン・Bは付き添いと言った感じですがそれなりに楽しんだ気持ちで行きました。 そのバンドのファン達と少し話す機会があり、中にはお土産をくれる人もいたのでAはよく話した3人中2人とメールの交換をしました。 帰る時にBがAに『疲れていて最後の方態度悪かったかもしれないからさっきの人達(ファン)に謝っといて』って言われたそうです。 Aは2人には謝りのメールをして、あと一人にはバンドのHPのBBSに謝りの言葉を入れたそうです。 AのHN&Aが考えたBのHNを使ってカキコしたらしいですが・・・ その日の夜にBからAにメールがきて『今日バンドのHPみたらBBSに私の事書いてあったね。私はファンでもないし勝手に書き込まれてかなり不愉快。メール交換したんだからメールで言えば!!』っと言った激怒なメールでした。 AはBに一応謝ったりしたらしいですが、、Aにも言いたい事があるらしく【一応名前を少し変えてHNを使ったし、題名に『ファンの子のHNへ』本文『突然なのにプレゼントくれてありがとう。最後の疲れてて態度が悪かった様に見えてたごめんなさい』と言った内容のものだけで嘘をついてまで『楽しかった』とか『スキになった』とかかいた訳でもないのに何故そこまで不愉快になるんだろう?!と思っているらしいです。 Aは自分の気持ちは伝えずBにはただ謝っただけですが、私からみてもBBSの内容みると、そんなに怒る事らなくても・・って思いました。 この2人の関係をみて皆様はどう思われましたか? 友達付き合いとしてストレートに言う事、ある程度は我慢する事・・どちらが大切なんでしょうか?

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。