• 締切済み

適当なフロ栓がありません・・

田舎の母の住む住居についてです。約40年前に建築した家のフロはタイル張りで底に排水口(金属製の輪で奥に十字状のゴミよけがある)がありゴムの栓をはめています。ところが栓が古くなり新しいものを探していますがピタリとしたものが見つからないというのです。微妙にサイズが異なり水が漏れるらしいです。設備屋さんにも探してもらいましたがその規格が現在はないらしく古い栓をだましだまし使っています。 栓の直径は約37mm。下を上にするとつぶれたプリンのような形です。上部にはチェーンを繋ぐようになっています。 規格がなくなったこと自体が疑問とは言え、何かで代用しないと不便です。私が自作してもいいと思っています。もちろん製品が見つかれば一番いいです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#186476
noname#186476
回答No.1

37mmの排水栓は規格通りなので、今でも販売されています。 http://item.rakuten.co.jp/livingplaza/10001180/ これでも漏れるようなら、排水栓ではなく、排水溝自体に問題がありますので、 水の漏れる隙間をゴムパテ等で埋めれば良いです。

poolplayer
質問者

お礼

確かに規格がなくなるってありそうにないですよね。でもこの規格のものでは漏れるっていうんですよ。 スキマが排水口側にある可能性もあるとは思いますが、設備屋さんが見逃すものでしょうか? 明日母に排水口周りについて聞いてみます。 ありがとうございました。