• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsメールで起動後の受信できない

Vista+Windowsメールです。 数日前に再インストールしました。 Windowsメール起動直後の送受信は正常に出来るのですが、その後再度送受信を行おうとすると、送受信できません。 Windowsメール起動→受信スタート(起動時にメッセージの送受信を…)→正常完了→「送受信」をクリック(または、「新着メッセージをチェックする"30分ごと"」)→受信しない 「送受信」をクリックすると、どのアカウントを送受信しているか?のウインドウは開くのですが、「エラー」のタブが開き、そこには何も表示されず、送受信も完了しません。 Windowsメールを再起動すれば、また起動時のチェックが始まり正常に受信します。 これはどこをチェックしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数442
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。以下の文書を読みますと、 http://www.server-can.net/support/mail/index.html#label4 Windows MailはPOP before SMTP(後述)に対応していないようです。送受信ボタンをクリックして受信ができないときに、試しにその右側の▼をクリックして受信のみを選んでみて下さい。たぶん受信できると思います。また、送信は受信の直後数十分以内に行う必要があるでしょう。 毎回受信のみを行うのが御面倒で、お使いのプロバイダでSMTP(送信)認証を使う方法が可能であれば、エラーを回避できると思われます。そのプロバイダのウェブサイトでWindows Mailの送信設定方法を記述したページを捜してみて下さい。以下のようなページがあれば、よく読んで試行してみましょう。文中、「このサーバーは認証が必要」という項目にチェックを入れる手順が入っているはずです。 Windows メール 6 の設定例(SMTP認証) http://www.tiki.ne.jp/setup/mail/win_mail6.html#change POP before SMTPとは、顧客や社員以外の第三者による不正大量送信(「スパム」)を防ぐため、送信前にサーバーから受信させることで認証させ、その認証したコンピュータだけ送信を一定時間許可するというものです。これに対応しない電子メールソフトは送受信の際にまず送信を行おうとしますが、先に受信(=認証)を行ってから時間が経っていると、認証されていないコンピュータと見なされますので、送信アクセスが許可されず、それに引続き行われる受信もできない、という問題が発生します。また、現在の設定でWindows Mail起動直後に受信できるのは、その時は(先に送信を行わず)受信だけを行っているからだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windowsメールが起動しない

    4/14の夜からwindows メールが起動できなくなりました。次のようなメッセージが何回も出ます。 「他のwindowosメールのインスタンスが実行されているためwindowsメールが起動できませんでした。 windowsからログオフしてwindowsを再実行して下さい。問題が解決しない場合は作業をを保存し コンピュータを再起動してください。」  このメッセージの意味することがよく解らず、どうしたらよいか困っています。また、startをクリックして windowsメールをクリックしたりすると、windowsメールの受信メールのページが出ることもあり、過去受信したメールの一覧が出ることもあります。困ったことにwindowsメールの最初のページはどうしても出ません。送受信をクリックしても新しく到着しているだろうと思われるメールは受信できません。  このトラブルを解決するには、どうしたらよいでしょうか?パソコンを再セットアップをしなければ駄目なのか、悩んでいます。素人にも解決出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールがおかしいのですが

    Windowsメールで「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックが入っているのに送受信ボタンを押さないとメールが届いたかどうか確認できませんがどうしたら直るのでしょうか。OSの再インストールをしてみましたが直りませんでした。

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールの受信が出来ない

    昨日、Windowsメールの受信は出来ていて、送信が出来ないという状況でした。 送信が出来るようにするために、色々調べながら、アカウントプロパティの「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れたり、送信ポート番号を「587」に変更したりしていました。すると、メールの送信は出来るようになったのですが、今度は受信が出来なくなってしまいました。 ためしにチェックやポート番号を戻してみても、受信は出来ません。(この場合、送受信共に出来ない) 「送受信」や「すべて受信」ボタンを押しても、一瞬、タスク画面?(エラーや受信状況が表示される画面)が表示されて、すぐに消えてしまいます。エラー等も出ていません。 サバー情報等の設定はいじってないので、間違っていないと思うのですが・・・。 何故でしょうか?又、解決方法をお願いいたします。本当に困ってます><

  • windowsメールが受信できない。

    メール送受信をして新着メールをチェックしています、メッセージ1/25受信中となるのですが入ってきません。どのようにすれば入るのでしょうか?教えてください。

  • Windowsメールで受信しないようにする設定

    Windowsメールを使用しています(OS:VISTA) 2つのメールアカウントをWindowsメールに設定しています。 受信設定は2つとも同じ、送信設定がそれぞれ違う設定になっています。 さらに複数のパソコンでメール管理するためにサーバーにコピーを置く設定をしています。 この設定ですと、当然同じメールが2通届くのですが、1つのメールアカウントは受信をしない 設定にして1通だけ届くようにしたいと思っています。 これを実現するにはOutlook2010であれば、送受信グループの定義内で受信しないをチェックして可能になっています。 同じような設定はWindowsメールにはないのでしょうか?

  • OEの送受信

    OEの送受信で普通に送受信をクリックしても 受信してくれません。送受信タブの最下段のアカウント名(規定)となっているところをクリックすると送受信している画面が現れ正常に送受信してくれます。 当然、起動時に送受信、何分おきに新着メッセージをチェックするといったこともしてくれません。 宜しくお願いします。

  • WIndowsメールが起動しなくなってしまった。

    Windowsメールが起動しなくなってしまいました。症状の詳細は以下のとおりです。 最初に起動しようとすると: Windowsメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindowsメールメッセージストアを開けませんでした。メッセージデータベースが見つかりませんでした。データベースファイルを別の場所に移動した場合は、[OK]をクリックして、その場所に対してデータベースパスをリセットしてください。それ以外の場合は[キャンセル]をクリックして進んでください。孤立したアカウントのメッセージを表示することができます。(0x00000000) というメッセージが現れます。データベースを別の場所に移動した覚えが無いので[キャンセル]をクリックすると、 Windowsメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindowsメールメッセージストアを開けませんでした。メモリまたはディスの空き容量が不足しています。(0x80070002,2) というメッセージが現れます。ディスク(Cドライブの空き容量は)500GByte以上あり、またメインメモリは8GByteあるので空き容量が実際不足している状態ではありません。 次に[OK]をクリックすると、 MSOE.DLLを初期化できないため、Windowsメールを起動できませんでした。 というメッセージが現れて結局Windowsメールが起動できません。 何とか解決策は無いものでしょうか?よろしくお願いいたします。 尚、OSはWindows VISTA    HDDはRAID5を構成していて、1TBのHDDを3台で構成しています。    メインメモリは8GByte    CPUはIntel CORE2Quad Q9550 @2.83GHz

  • windowsメール

    windowsメールで送受信をクリックした時に多いようなのですが、画面全体に白い霞がかかったようになりフリーズします。再起動させると正常に動作するようになります。

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。 2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので 最適化しました。 翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが 消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。 ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが その後、メールの送受信ができなくなりました。 今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。 「送信」のみ「受信」のみも機能しません。 Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。 また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。 再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、 メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。 自分なりに調べて Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→ 全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK も確認しました。 またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。 コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも 試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも できませんでした。 私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて いただけたら有り難いです。 使用しているPCはWindows XPです。