• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsメールで起動後の受信できない

Vista+Windowsメールです。 数日前に再インストールしました。 Windowsメール起動直後の送受信は正常に出来るのですが、その後再度送受信を行おうとすると、送受信できません。 Windowsメール起動→受信スタート(起動時にメッセージの送受信を…)→正常完了→「送受信」をクリック(または、「新着メッセージをチェックする"30分ごと"」)→受信しない 「送受信」をクリックすると、どのアカウントを送受信しているか?のウインドウは開くのですが、「エラー」のタブが開き、そこには何も表示されず、送受信も完了しません。 Windowsメールを再起動すれば、また起動時のチェックが始まり正常に受信します。 これはどこをチェックしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。以下の文書を読みますと、 http://www.server-can.net/support/mail/index.html#label4 Windows MailはPOP before SMTP(後述)に対応していないようです。送受信ボタンをクリックして受信ができないときに、試しにその右側の▼をクリックして受信のみを選んでみて下さい。たぶん受信できると思います。また、送信は受信の直後数十分以内に行う必要があるでしょう。 毎回受信のみを行うのが御面倒で、お使いのプロバイダでSMTP(送信)認証を使う方法が可能であれば、エラーを回避できると思われます。そのプロバイダのウェブサイトでWindows Mailの送信設定方法を記述したページを捜してみて下さい。以下のようなページがあれば、よく読んで試行してみましょう。文中、「このサーバーは認証が必要」という項目にチェックを入れる手順が入っているはずです。 Windows メール 6 の設定例(SMTP認証) http://www.tiki.ne.jp/setup/mail/win_mail6.html#change POP before SMTPとは、顧客や社員以外の第三者による不正大量送信(「スパム」)を防ぐため、送信前にサーバーから受信させることで認証させ、その認証したコンピュータだけ送信を一定時間許可するというものです。これに対応しない電子メールソフトは送受信の際にまず送信を行おうとしますが、先に受信(=認証)を行ってから時間が経っていると、認証されていないコンピュータと見なされますので、送信アクセスが許可されず、それに引続き行われる受信もできない、という問題が発生します。また、現在の設定でWindows Mail起動直後に受信できるのは、その時は(先に送信を行わず)受信だけを行っているからだと思われます。