• ベストアンサー

外車の修理費について

はじめまして 初めて投稿します。 私は5ヶ月前に あるお店の駐車場で 外車(VOLVO)に 車をぶつけてしまいました。 相手のライトの部分をこすって 擦ったような傷をつくってしまいました。 先日請求書が送られてきて 保険をつかって修理代70万円 レンタカー代9万円と書かれてありました。 外車の修理代って こんなにかかってしまうものなのでしょうか… 車種な状態によって変わると思うし 私がぶつけてしまったのがいけないのですが どうも腑に落ちないです。。。 私の担当になってくれた保険の方も すごくオドオドしていて 頼りなさそうでした… もう請求がきてしまった以上 どうすることもできないのですが… 回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.7

外国車の修理代は意外と高いんですよ。部品交換といっても日本に在庫がなければ、 本国に発注しますから。(ボルボだとスウェーデンでしたっけ?) しかも生産終了のモデルで、メーカーにも在庫がないとなると、最初から 作り直しになりますから、さらに高くなりますよ。おそらくライトの他に バンパー、フェンダーパネル交換も含まれていると思います。いくらボルボでも ライトだけで70万はしないでしょう。 何たって外国車だと部品代の他の「送料」が半端なく高いですから。 私の知り合いでジープ(アメ車)に乗っていた者がいましたが、そのジープが 『バッテリー上がり』を起こしました。国内にバッテリーの在庫なし、 社外品で適応品もなし、結局メーカーに注文、バッテリー交換にかかった費用が 約9万円だったそうです。一番高かったのは、予想通り送料でした。 それに懲りて、現在は無難な国産車に乗っております。 私が車を運転する上で注意していること。それは 1.小さい子供や高齢者 (行動が読めないことが起きる可能性が高い。) 2.無謀運転をする大ばか者 (思わぬとばっちりを喰らう恐れあり。) 3.タクシー (相手が稼ぎの良い運転手の場合修理代の他、修理期間中の収入の補償もしなくてはならない。)  4.外国車 (先に回答したとおり、修理代が高くつく場合がある。) 以上の4点です。 (安全運転はもはや常識ですから上記の4点に安全運転はあえて含めませんでした。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.12

VOLVO乗りです 代車代は妥当ですが修理代は異様に高いですね 外車と言ってもVOLVOはたかが500万円前後の実用車です 修理代も同クラスの日本車と大差ありません 修理明細を見てみないとわかりませんが、70万円となるとかなりぶつけないとそんなにはなりませんよ いずれにしても質問者さん側の保険屋がそれで納得するのなら額の大小に関わらず質問者さんの保険の等級の変わり方は同じなので、10万でも1000万でも保険屋に任せればいいと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

事故の状態がわからないので何とも言えませんが70万はかかり過ぎのように思えます。ボルボのクラスにもよりますが、300万台~500万超くらいの車です。 車も日本でそこそこ走っているのでパーツも基本的にディーラにあるはずです。本当に「擦ったような傷」レベルでしたか? ライトのアッシー交換で20万、ボディーの板金・塗装で20万程度ではないかと、、、? ただ、範囲がバンパーにも行って交換(自損事故なら交換しない場合でもやられたら誰でも交換としますよね!)となると更に10-20万。 更にライトの内側に何か部品もあってそれを一部破損すればそれも、となります。 単純にライト交換と板金・塗装だけではなかったのでは? 輸入車に限らず、国産車も保険会社では、事故の査定算出のプロが居て基準もあります。それを算出するパーツカタログも出ています。(損保協会が発行) それに基づいて算出して修理工場と話をします。 なので、保険会社の担当者で物損の差はほとんど出ません。 保険会社が査定してきた請求書であれば、妥当な範囲の金額になります。 なお、国産車の同クラスの車で同じ損傷であればたぶん、その半額くらいだと思います。 部品代が高い、のとヨーロッパ車は塗装が日本車に比べてしっかりした多層になるためです。(塗装代が高い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

レンズカバー(+α)としても高い気が・・・ボルボなんて1000万弱でしょ@@ フレーム、ボディ傷ならしょうがないけど お互いの保険屋に連絡しているので、被害者さんが指定した修理工場に出して状況、交換部品、見積もりを被害者さんの保険屋があなたの保険屋に教えるだけですからあなたの保険屋さんが了承したらそれまであなたの保険料が2等級上がるだけですよ(痛いけど^^;) レンタカーに関しては被害者さんの車両と同等の車種が認められたような・・(例事故者軽四なら日/\7.000をSタイプ30.000不可、) よって修理3日間9万です。 私も輸入車乗ってますがオカマ掘られてバンパー傷付いた時相手は塗装だけと思ったらしく(交換の必要性認めず)ディラー修理代19万が高いとほざいてました^^; 今は傷つけば交換が基本らしいです。 昔なら知り合いの工場に頼んで見積もり高くして浮かしてたけど今は保険屋も馬鹿じゃないので難しいと思いますが・・・ 今回は被害者は多分ディラーには出してないね、知り合いだわ 相手が悪かったと思い、保険屋に任せましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.9

情報が少ないので、値段は妥当かも知れませんね。 明細を見ればどこが高いか判ると思います。 修理も輸入車は高額になり易いです。 ヘッドライト片側だけで20万と言うのも普通にあります。 高い車になるとホイール1個100万、フロントグリル100万、ボンネットが500万と言うのもあるので近くに寄らないのが一番です。 台車の費用は借りる日数によるので7万円が1週間なのか1ヶ月なのかで違います。 知人が事故に合い、借りた台車は1日3万円で1ヶ月は借りたそうです。 それを思えば7万は安いほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8541/19419)
回答No.8

因みに、当方の身近に「日本に2桁しか入って来てない外車」に乗ってる人が居ます。 その車(車種を書いただけで持ち主がバレてしまうので、車種は伏せます)の殆どのパーツは「手作り」で、ドア1枚、ミラー1個、ハンドル1個がどれも「パーツ単体で、ン十万円」です。 取り寄せすると、注文を受けてから手作りするそうなので、数ヶ月とか1年とか掛かるそうです。 こんな車と事故でも起こしたら「修理費だけで、普通の国産車が買えちゃう値段」になってしまうでしょう。 事故ったらマジにシャレにならないので、持ち主は滅多にその車を動かさないそうです(動かさないとエンジンとかがダメになるので、保守の為に定期的に走らせては居るそうですが) あと「ライトの所をちょこっと」と言う事ですが、前照灯部分であれば「フェンダーカバーが押されて歪んでて取っ換え」とか「樹脂製バンパーが凹んで、板金加工と違って元の形状に戻せないので取っ換え」とか、実際の被害は「見た目と違って、かなり広範囲な被害」になる事が多いです。 相手も悪かったし、ぶつけた場所も悪かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.6

こんにちは。 何れにせよ外車の修理は割高です。 しかしながら・・・・ >相手のライトの部分をこすって 擦ったような傷をつくってしまいました 傷の度合いというのは修理する側しか分からないのですが、文面から傷の具合を想像するに70万の修理代は高すぎるような気がしますね。 ぶつけた相手さんは一般の方なのですかねw ご自身の車の修理代はお幾らくらいだったのですか? 損傷箇所によって多少の金額差があるとしても何十万もの修理代の開きが有るのはおかしな話だと思いますよ。 しかしながら保険会社が認めた金額なのでしょうし、保険会社が払う訳ですからあまり気にしなくても良いとおもいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなたはライトのところをちょっと擦っただけと思われているのでしょうが、実際の内容がわかりません。 修理しているのであれば、修理明細書というものがあります。 それを見なければ、何を修理したのかが丸っきり分かりません。 ライトだけを擦ったつもりだったけれど、それが押されてフェンダーやバンパーにまで及んでいることだってあります。 そういう物が何も書かれない内容で妥当か妥当ではないかと言うことをかけるのは、神様でなければ無理な話でしょう。 レンタカー代に関しても同じです。 車種やクラスによりますが、国産車を借りたって、簡単にそれくらいの金額はいきますよ?

aya_pipipi
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうでしたか… 確かに専門の方しか わからないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.4

警察呼びました? 保険使うのなら、金額は気にしなくても良いですよね。 保険使わないのなら、とことん吸い尽くされますよ。 体の不調を訴えられて、 病院代と、遺失利益の請求までされます。 相手が、余程の善人でなければ、徹底的にやられますね。

aya_pipipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は呼んで 保険を使ったので大丈夫だと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8541/19419)
回答No.3

>外車の修理代って >こんなにかかってしまうものなのでしょうか… 昔から「外車とだけは事故るな」と言います。 パーツ1つ取ってみても、国内に無い場合が多く、殆どが海外からの「取り寄せ」になります。 「事故でも起きない限り、滅多に取り替えない部品」とかだと、日本の輸入代理店やディーラーは、パーツの在庫を持たないですから。 事故修理の場合、パーツの取り寄せが船便でなく航空便で輸送とかになり、高額な輸送コストが修理費に上乗せされます(船便だと届くのに1ヶ月かかったりしますので、パーツが届くまでの1ヶ月間ずっと代車のレンタカーに乗られたりしたら、レンタカー代の方が高くなっちゃいますから) それに、もし、バンパーのような「一度ぶつけると、安全上の問題で、全取っ換えしないといけないパーツ」の場合、かなり巨大な箱に厳重に梱包されて輸送されます。 輸出入の荷物の送料は、梱包の大きさで決まるので、バンパーのように「長い方の1辺が、車1台分の幅の長さ」くらいの巨大な荷物だと、かな~り高額になります。 そ~ゆ~訳で、外車が相手だと「もらい事故で、こっちの過失責任が1割なのに、修理費が100万超えて、1割負担で10万円の出費」と言う、怖い話になります。 なので「外車とだけは事故るな」の前には「例え外車の側に原因と責任がある事故だろうとも、」と言う言葉が付きます。 今後の対策としては「外車の近くは走らない。外車が居たら別の道に逃げる」ようにするしかありません。 走行に不可欠なパーツで、取り寄せに難航するとか、パーツ自体が高いとか、下手なパーツが逝ってしまった場合(外車の旧車に特に多い)だと、下手したら修理に100~200万くらいかかる事もあります。 今回は「70万程度で済んで助かった」と思います。

aya_pipipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか… 勉強になったと思って 次からは気をつけたいと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

#1さんに同感です。 恐らく「この際(相手が全部払う)だから、全て新品にしちゃえ!」だと思いますよ。 請求が来ても、示談が成立しているわけではないので、頼りない担当者なら変わってもらい、納得いくまで話し合えばいいと思います。 ただ、貴方の保険会社が、もうこの金額でいい、払います、と言っているのなら、気にせず任せればいいと思いますよ。

aya_pipipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度担当の方と話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇都宮での外車の板金・修理など

    BMWに乗っている宇都宮在住の女性です。 先日、ドア付近を擦ってしまいディーラーに修理を依頼しました。 素人目には大それたキズだとは思えないのですが、見積もりは16万円との由で驚いています。 BMWに乗っている友人に聞くと、ディーラーに出さずに外車を扱う修理工場で直して貰っているとのこと。 これからはディーラーを通さずに修理・板金・塗装・車検などをやって貰い少しでも安価に済ませたいと考えています。 どこかお勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 他者の車に傷つけてしまった時の修理費用

    先日、駐車場で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。 後から連絡をとったところ、相手がディーラーに見せた結果 1.板金で修理 18000円位 2.その他の修理法40000~50000円 という暫定的な見積もりを貰ったと言われました。 そこで、板金で修理なら、現金で支払う旨を伝えたところ、しきりに保険屋を通すように勧められたので、その後は保険屋さんから連絡を取ってもらいました。 後日、保険屋さんから連絡を頂いたのですが、修理費が60000円請求されているとのこと。 相手から請求されたのならしかたがないとは思いますが、約18000円でも直せるとわかっている傷に、60000円も支払わなければならないのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 安く外車(BMW等)を借りられるレンタカーショップ知りませんか?

    私は都内に住んでいるんですが、現在駐車場代30,000円、車(BMW)のローン35,000円、保険25,000円で月に90,000円の出費となっています。 この他に、メンテナンス・車検・税金かかりますからね! それなのに遊びで月に2・3回しか利用してません。 何かもったいない気もしますが、ステイタスとして外車にも乗っていたいし…。 そこで、外車のレンタカーで安いところがあればと思ったのですが、安いところが見つかりません。1回の利用が20,000円以下であればいいんですが・・・。 ちょっとむしがよすぎますか? 無理だとは思いますが、もしそんな情報があれば・・・と、かすかな期待をしています。

  • この修理金額は妥当?

    集合住宅の駐車場で小さい子供が黒の車に爪でドアに キズをつけてしまいました。相手の方に謝り 修理をしてもらったのですが該当部分のドアだけでなくフロントフェンダーからリアフェンダーまで塗装の修理をしておりその間のレンタカー 代を含めて10万円の請求がきましたがこんなのありでしょうか? (修理工場は相手の知り合いの所です。キズは下地は出ていません) 自分達に非があるのは間違いないのですがあまりの金額に 驚いています。

  • 子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)

    子供が外車に傷をつけてしまいました(汗) こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!! 先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、 女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗 その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。 石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。 どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗) 凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・) 相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか? 車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • 試乗バイクの転倒(修理代を払わないといけないか)

    友達の話なのですが,大型二輪の免許をとって,外車の二輪を買おうとお店に行って試乗させてもらったところ,自動車学校の二輪と乗り方(アクセルとかブレーキなど?)が外車は違うらしく,転倒してしまったそうなのです。 本人は怪我はかすり傷で済んだのですが,試乗車に線のような傷が入ったらしく,25万円を請求されて,本人は支払ったと言っていました。 第三者としてそれを聞いていて,試乗しての転倒で,修理代を払わないといけないのかなとふと疑問に思いました。ただぼったくられているだけではないかと,悪いようにとったらそう思いました。 本人はせっかくお金を貯めていたのですが,今は修理代を払って買う意欲も失せているようで,何だかかわいそうになりました。 世の中の常識がどうなっているのかと思い,質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 自分の車を修理してもらった方がいいですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、車に乗っているとき、知らない人の駐車してある車にぶつけてしまいました。 音は結構したのですが、ぶつけた箇所の傷などは大したことなく、言われないとわからないかな?ぐらいのものでした。 相手方はよく見れば少し傷があったらしく、修理をお願いされ、私が入っている保険で修理をしてもらうことになりました。修理代金は約14万円みたいです。 私の車は本当に言われないとわからないくらいで、5ミリ程度のかすり傷が2~3箇所あります。 自分では特に気にならないのですが・・・。 今回、保険で修理代金を支払うことで、毎月の自動車保険の掛金が上がるので、保険の担当の方は自分の車も修理された方がいいかと思います とおっしゃっています。 また、見舞金も1万円程度出るということです。 私次第ではあるかと思いますが、自分の車も修理してもらった方がいいでしょうか? 修理される方にこんな小さな傷別にしなくていいんじゃ? と思われるのでは・・・と思ってしまいます。 こんなことは初めてなので、迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • 彼の車の傷の修理代をもし請求されたら支払うべき?

    長文で失礼致します。以前こちらのトピックでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6906048.html 私は39歳、彼は47歳、彼は普段は優しいのですがかなり子どもっぽい性格で、いろいろありながらも1年弱付き合ってきましたが、先日限界を感じ、別れを決意するに至りました。 細かいやりとりはここでは省略しますが、彼が私を自己中と責めるので抗議すると、 「それなら言うけど、夏子さん(私:仮名)が車に傷を付けたから車を買い替えたんだ!」 と、驚く事を言いました。 彼は車好きで、500万円位する黒い外車に乗っていました。細かい傷やへこみも絶対に許さない程、きちんとメンテナンスしていたようでした。 それは知っていたので助手席に乗せてもらう時には気をつけてはいたのですが、それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。 しかし黒い車は傷が目立つし(あと暑いし)という事で、同じ車種の白い車に買い替えたそうです。 私は車にこだわりはなく、自分の車は、知らないうちに所々細かい傷ができても気にしない。。という大雑把なたちなので、車を買い替えるという感覚の違いにも驚きましたが、車の傷については申し訳なく思いました。 ところが別れ話のさいごになって、 「だったら新車をキャンセルしてキャンセル費用と車の傷の修理代を半額請求する!」 と言い出しました。 本気か勢いかはわかりませんが、そのときの話しだと数十万円ぐらいになりそうな勢いでした。 私は普通に乗ってただけのつもりでしたが。。。私と彼とでは年収でおそらく3倍位開きがあり、数万円でも数十万円でも請求されたらとても痛いです。 もう付き合って行くのは無理ですが、怒らせて車の修理代等を請求されたらと思うと。。。傷をつけたのは事実ですが、これは請求されたらやはり払わなくてはいけないものでしょうか。。