• ベストアンサー

TOYOTA Yaris(Vitz)の修理費

海外でTOYOTAのYaris (Vitzの欧州仕様車) をレンタカーで借りたところ、 車体下面を岩に激しくぶつけてしまい、オイルパンの損傷含めて結構傷がついてしまいました。 レンタカー会社から修理費を求められていますが、日本円にして約50万円を請求されています。 私は車の購入・修理経験が無いのですが、中古のコンパクトカーで100~150万円前後ぐらいのものの修理費用がこんなにかかるものなのでしょうか? なお相手のレンタカー会社は物価はほぼ日本と同じぐらいの国です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、それ位掛かる場合もありますよ。 写真じゃよくわかりませんが、触媒コンバーターもぶつけて、その後の配管やマフラーなども潰れて居る様な感じにも見えますね。 触媒コンバーターは、中にプラチナの入ったハニカム状のセラミックで出来たものなので、この部品だけで10万円以上します。その後ろのマフラーも、3~5万。 他にも、結構下回りをぶつけているような跡が見えますので、全部直して行ったら、50万くらい言われても仕方ないかもしれませんね。 保険に入らなかったんですか? 100~150万って、それは大量生産の工場で作るから作れる金額です。 月に、数百台から千台単位で部品を調達するのと、1個の補修部品として管理されて居る物じゃ値段は全く変わります。 さらに、交換に係る人件費も、工場の生産ラインは、順番に効率よく組み立てられて居ます。 個別部品を交換するのはそのまま交換にかかる時間と人件費ですので、高くなるのです。 私はちょくちょく海外に出かけて居ますが、海外でレンタカーは、借りません。 国民性が違う事、法律が違う事、道路の条件などが違う事。また、下手に事故などを起こすと、予定通りに変える事が出来なくなる(旅行者の帰国日程より、裁判所の呼び出しに応じる事の方が当たり前ですが重要で、予定通り変えれなくなり、帰国用のずっと高い航空券を取らなければなりませんしその間の滞在費なども考える)と、とてもレンタカーなんて借りたくないです。 タクシーの方が安くついてしまいますからね。

icon14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり部品代だけである程度するものなのですね。レンタカー以外の交通手段に頼りたいのですが、公共交通機関がほとんど無い上、物価が高く東南アジアでの旅行のようにタクシーを乗り回せるような状況でなく、レンタカーぐらいしか現実的に利用できる移動手段が無い国だったのです。良い勉強代になりました。

その他の回答 (3)

• gajin38
回答No.4

契約時に車両保険の加入がばかったのでしょうか。 修理明細をもらって妥当かどうか判断するしかないでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

新車でも中古でも、修理代は変わりません。 また、修理の間、その車が稼ぐべき金額は上乗せされます。

回答No.1

オイルパン単品で50万は高過ぎですね。確かに、車種によってはエンジン本体を下ろさないと作業出来ない場合は、高額な工賃が発生する場合があります。 オイルパンの他にどこか損傷があるんじゃないでしょうか?例えば、オイルパンでもエンジン側とオートマ側があります。 仮にエンジンのオイルパンを岩で破損させて、そこからオイルが全て流れでた状態で、気づかずそのまま走行してエンジン本体が焼き付いたと言う事でしたら、50万の高額修理費用もあり得ると思います。 その場合、エンジン本体をゴッソリ交換となればエンジン代だけで何十万とかすると思います。それに工賃がプラスされます。一度、修理見積りなど提示してもらって金額の内訳を確認してみて下さい。