• ベストアンサー

修理請求について

先日追突され、2週間ほどディーラーで修理をしてもらっていました。 おそらく20km/h前後での追突だったのですが、 後ろバンパーはもちろん、内部にまで損傷がいっているということで、 修理費の合計は30万円ほどでした。(事故相手の保険会社負担です) 詳細まではわからないのですが、リアを中心に修理、交換をしたようです。 やっと戻ってきた日曜日(4日)、 とあるショッピングセンターに車を停め、買い物を済ませ、 いざ帰ろうとしたら、ハンドルを切るときに若干の違和感と異音。 はじめは大したことなく、大して気にしてなかったのですが、 少しずつ、違和感が大きくなり、 パンクかな?と思いきや、確認したけどパンクしてない。 なんだろう・・・と思っていると、だんだんハンドルが切れなくなり、 身動きが取れなくなりました。 車体の下を見るとオイルみたいなものがこぼれており、 JAFに来てもらいディーラーへ移動。 見積の結果、パワステのパイプが破裂したこと等で修理費13万円とのこと。 因果関係はないですねとおっしゃるし、確かにないだろうと思っていたのですが、 前出の修理の時にはフロント部分までは確認していなかった、との言葉。 因果関係がない可能性のほうが高いのだろうけれども、 それでも確認していなかったということで、100%は納得できないでいます。 そこで質問なのですが、 こういった場合、その因果関係をどこまで追及できますか? 確認していないということで1%でも因果関係の可能性があるのであれば、 責任を取ってはくれないものかと思っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

整備士から言わせてもらうと 後ろをぶつけた場合、トランクは開けてもボンネットは開けません。 ましてや20km/hそこそこでは・・・エンジン周りには故障するような衝撃は無いと言えます。 もしその事故で故障したと言うのであれば、 少々の段差を乗り超えただけでも故障してしまいます。 その様なことを言いにかかると 整備のときにリフトアップしたから車がよじれて故障した・・・ と言って整備後の故障(タイヤ交換後のエンジントラブル)なども保障しないといけなくなってしまいます。 今回はたまたま事故後の故障と言うだけで、 事故が無くてもパワアスのパイプは破損したでしょう。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

みなさんがおっしゃる通り、尻餅をついて虫歯になることは無いでしょう。

kendama_19
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お答えくださった皆様、ありがとうございました。 まとめてで恐縮ですが、ここで述べさせていただきます。 次は修理するか手放すかを考えなければ・・

• deru
回答No.3

>前出の修理の時にはフロント部分までは確認していなかった たぶん、この事故でフロント部分に損傷はありえないと思ったので確認しなかったのだと思います、たとえ確認して損傷があったとしても、事故とは別な故障として診断されたと思います。 >因果関係をどこまで追及できますか? 自分で事故によってパワステが壊れた因果関係を追及するって事ですよね?頼めばやってくれる所はあるでしょうけれど、、、 >確認していないということで1%でも因果関係 確認していないことと因果関係は別問題では?

• masa365
回答No.2

客観的な材料が必要になりますね。修理の専門家に見てもらうしかないでしょう。文面の状況からですと多分無理なような気がしますが、最後はあなた次第です。

• zorro
回答No.1

20Kなら可能性は低いと思われますが、ある、なし何ともいえません。修理に出したときに専門家に依頼するしか方法がありません。