• ベストアンサー

forとtoward

I have little inclination for music. He has a learning toward the study of economics. 辞書の類義語のところを見ていたらこういう二つの文章がありました。二つ目の文章もforでいい気がしたのですが…。 教えてください。

• bb22
  • お礼率40% (87/217)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

No.1 の回答者の方が書いておられるように learning は leaning のタイプミスだとしたら、動詞の lean が「感情・意見などがある方向に傾く」という意味で用いられる場合、lean to ... あるいは lean toward ... が用いられると辞書にありますから、その lean を名詞化した場合にも a leaning to ... か a leaning toward ... が用いられるということでしょう。lean という動詞は、そもそも「(何かに)もたれる、寄りかかる」という意味を持ちますから、進行の方向性を示す for とは馴染まないのかもしれません(動きがなくて「静的」な感じ)。 He has a a leaning toward the study of economics. という文は、経済学の分野に「寄りかかっている」というイメージ。 また、inclination の動詞形は incline で、「人の心を~に向けさせる」の意味では、incline to ... も incline toward ... も incline for ... も用いられますから、「好み、志向、性癖」の意味における inclination を用いる場合も同じように、a inclination to ... も a inclination toward ... も a inclination for ... もあり得ます。こちらは、「好む」という気持ちがそちらの「方向」に向って進んでいくという(「動的」な)イメージなら、for との組み合わせもあり得るということではないでしょうか。 I have little inclination for music. は、音楽の方向に心が突き進んで行かない、つまり音楽には興味がない、という意味になるわけです。

bb22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、タイプミスではなく、learningと間違えていました。だからヘンだと思ったんですね! leaningだと意味は分かりました。forとの違いもたいへんよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

二行目の learning は leaning ではないでしょうか。だったら「○○の方に傾く」という時は lean toward で lean for ではありません。  私の間違いなら済みません。