• ベストアンサー

初めてのお見合いで結婚した人(恋愛経験なしで)

今時恋愛経験なしで初めてのお見合いで結婚した人って多いんですか? 私の友人で2人それまで恋愛経験もなく初めてのお見合いでトントンと話が進み結婚した人がいます。 (相手は3高なわけでもなく普通の人です、お互いすぐ気が合ったそうです) 私は何回もお見合いしましたがなかなかピンとくる人には出会えないです。 だいたいお見合いでそんなトントンといくのが不思議でしかたがないです。 その友人の1人はなんでうまく行かないの?うまくいって当たり前みたいな言い方をしてきます。 私がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

>その友人の1人はなんでうまく行かないの? >うまくいって当たり前みたいな言い方をしてきます。 当たり前ってことはないでしょう。トントンと決まったのは やっぱり相手と気が合ったから、そうして最初のうちのお見合いで そういう人と巡り合ったのは運がよかったから、それだけだと思います。 私の知人も最近お見合いを何度もしました。 なんだか誰と会っても、んー??て感じで、端からみていて 大丈夫かなぁ(優柔不断なのか?) と心配してましたが、今はなんとなく気が合う人と出合えたみたいで お付き合いが続いています(^^) やっぱり、この人と暮らしたい人生を歩みたいと考えるようになるには 思い切る為のそれなりの相性が必要なんだなーと思います。 あせることはないと思います。自分がこの人だと思うまで 何度でも会えばいいし、何度でもお見合いすればいいと思います。 (間に立った人には「早く結婚の返事しないと」と急かされるでしょうが 気にする事はありません。あなたの人生ですもの!) ちなみに私の友達は「そろそろ結婚しないとー」とか 「早く返事しないと悪いし」「結婚ってこんなものかも?」 「誰と会ってもピンと来ないからいいや」って感じで 明確な気持ちもないままに結婚して結局大失敗しました。 マイペースで大丈夫ですよ~。 でもお見合いだけでなくても、いろんな人と会うようにして人間観察の目を養うといいかも。 がんばってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦りたくはないのですがもう30過ぎてしまってるのでどうしても焦ってしまいますね。でももう無理かもとかも思います。

その他の回答 (5)

  • hana-k
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

こんにちは。お元気ですか? ”お見合い(結婚)”のことで悩んでいるようですね。 私も結婚するまでには5~6年、お見合いしたので peterrabbitさんの気持ち分かります。 (結局、恋愛で決まったんですけどねーーー) >その友人の1人はなんでうまく行かないの?うまくいって当たり前みたいな言い方をしてきます。 ・・・コレ、私も言われました。 でも、結婚はすごくしたいけど、誰でも良い訳じゃないんですよね。 (自分に絶対の自信がある訳じゃないから、すごく揺れるし・・・) そんな不安な時に↓の二つのHP見て、”あーー、大変なのは私だけじゃないんだ”って安心(?)してました。 悩んでる人、他にも沢山いますよ。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/5142/ http://homepage2.nifty.com/4puruza/omiaiin.htm ・・・因みに、 私の知り合いで33歳まで処女の人がいました。 「私は凄く冷静な人間で、一度も恋愛をした事が無いんです。 適当な人と平凡な結婚をすると思います。 でも本音は、恋愛経験がないからこそ、一生で一番好きな人としたいけど・・・・ でも良いんです。諦めてます。」 彼女は、たまたま友人に誘われて初めて出たカップリングパーティーで、あっという間に恋に落ちて、超ラブラブで結婚しましたよ。 「今でも不思議なくらい好きで好きでたまらないんです。」って言ってます。 ・・・そういう人もたまには居ます。 きっと、peterrabbitさんにも素敵なドラマが待って居ますよ。明るくにっこり笑ってその日を待っていて下さいね。 勿論、自分からも行かなきゃダメよ。 (私も行った。すごく頑張って異国の地まで来ちゃったよ・・・) 頑張ってね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/5142/
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、一時誰でもいいかもとか思った事もあったけどそういう訳にはいかないですね。 本当その友人たちは奥手な感じで普段からそんな素振りがなかったのにあまりにも簡単に決まったので不思議です。 縁なんですかね。 HP見ました、面白いエピソードがありましたね、結構苦労している人も多いんですね。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

私の先輩(女性)が似たような経験をしています。 38年間、誰とも付き合った事がなく、 お見合いは何度もしたようですが、 キスもした事ない人生だったそうです。 しかし、12月にお見合いしたのですが、 「もうコレが最後だろうな」と思って臨んでみると、 先輩曰く、 「イヤじゃなかったから」と・・・ それから話はトントン進んで 5月末に結婚されますよ。 余談ですが、またエッチもしてないそうです。 カラダの相性も確かめずに結婚する事が 私にとっては信じられません(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「イヤじゃなかったから」っていう理由だったら今まででも結婚してもいいと思う人がいたかもしれないのにって思いますけど。 縁なんでしょうか。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

42才ー38才の夫婦です。 わたしは、30数回目(13回目までは数えていたのですが・・・)のお見合いで初めて恋愛を経験(それまでは片想いばかり・・・)しました。会った瞬間にピンときました。 妻は、10数回目(20回はしてないそうです)のお見合いでわたしと出会い、恋愛を経験(恋愛経験7回目、ただしお見合いでは初めて)しました。これも、会った瞬間にピンときた(お見合いでは初めて)そうです。 ですから、 >私は何回もお見合いしましたがなかなかピンとくる人には出会えないです。 というのは、ごくごく普通のことでしょう。 また、 >だいたいお見合いでそんなトントンといくのが不思議でしかたがないです。 というのも、わたしと妻が最初に出会っていたら・・・と考えれば、納得がいきますね。 もっとも、我々の場合は最初からトントンと話が進んだわけではありません。あほらしいすれ違い(今思えば)から一度別れたのを、再び修復し、それからは猛烈な勢いで結婚まで駆け抜けてしまいました。 結婚決定の報告をしても、周りは、 「うそーっ!」「誰が?(誰が結婚することになったの?)」 などと半信半疑の人が多かったです。 結婚してから2年半がたちました。今でもラブラブを楽しんでいます。 peterrabbitさんも決して焦らないことです。どんな出会い方にせよ、きっと「ピンとくる人」に出会える日がくることでしょう。 そのとき、力を込めて、「幸せの糸」をぐっと手繰り寄せてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も10回ぐらいしていますが全然駄目でもう嫌になってきました。 諦めずにもっとするべきかもしれませんね。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

人の縁ってタイミングというか運ですから・・・。 また、恋愛経験がないから逆に経験上でのトラウマがなく、スムーズにいったりするのかもしれません。 下手に経験があると、経験が邪魔して機会を逃すことありますよね。 タイミングと決断ですね・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか恋愛経験ないからトラウマがなくっていうのはいえてるかもしれないですね。 タイミングなんですかね。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

私の知り合いにもいますよ。 いつ結婚してもおかしくない状態の男女が出会って意気投合し、障害もなければ、簡単に決まってもおかしくないと思います。 peterrabbitさんはたぶんどちらかの状態がなかっただけだと思います。 「いつ結婚してもおかしくない状態」または「意気投合の状態」です。 経験してみないと納得しにくい出来事かも知れませんね。 私も自分が結婚するまでは、納得できなかったです。 (意気投合ではないですが)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり縁なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛未経験でいきなり見合結婚すると・・・・

    こんばんは。20代後半の社会人です。 年末年始に実家へ帰ったところ、両親や親戚から「彼女はできたか?」、「いい年なんだから恋愛しろ!」とうるさく言われました。 そんな中、私は「結婚するんだったら見合結婚するつもりなんだけど」って反論したら、「恋愛経験なしでいきなり見合結婚なんかしたら失敗するに決まってるだろ!」と怒られました。 また、恋愛などをする場合、セックスが欠かせないとよく聞かされてますが、私自身体験したことがないので怖い上、やりたいと思いません。 私は現在仕事で忙しくて、恋愛などにかまけている余裕がありません。先述の通り、私は結婚するんだったら見合結婚でいいやと軽んじている状況です。 上記のこともあって、最近恋愛や結婚せずに一生を過ごしたらどうなるのかとか考えるようになりました。 自分にはまだまだ先のことかも知れませんが、恋愛未経験でいきなり見合結婚をすると、将来的に離婚しやすいなどの状況に陥りやすいでしょうか?

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

  • 恋愛経験なく、お見合いする事を受け入れられません・・・。

    私は27歳ですが、今まで恋をした事は何回かありますが実った事がなく、男の人と付き合った事が一度もありません。 この事を知り合いの方に言ったら、もの凄くお見合いを勧められました。 でも正直お見合いに対して抵抗があるんです。 お見合いって、出会ったその時から学歴、職業、収入、家族構成、その他その人を構成する情報が全て形になって分かってしまっていて、それが不自然な出会いのような気がして、正直受け入れる事が出来ないんです。人を好きになってから『結婚』を考えるのではなく、『結婚』を意識してから条件を選んで人を努力して好きになるっていう事がなんだか受け入れられません。 人のお見合いに対しての価値観を聞いていてもそう思うし、お見合いを勧めてくる方も「初めから条件のいい人を選んで好きになれるんだからいいでしょ。」と言います。 将来の事を考えれば言っている事も理解出来るし、お見合いと言うものを否定している訳でもないんです。 私自身一度も付き合った事ないから、『恋愛』というものに憧れる気持ちが強いから、そういう「条件で選ぶ出会い」に抵抗をもってしまうんだと思います。 一生に一度でいいから、『結婚』と言うものを意識してから努力して人を好きになるのではなく、自然に出会ってドキドキするような『恋愛』をしてみたいんです。『結婚』じゃなく『恋愛』がしてみたいんです。 「27でお見合いなんて・・・」という友人もいました。 実際友人は全員恋愛経験ありだし、経験がないのは私しかいません。 条件で選ぶようなお見合いじゃなく、普通の恋愛がしてみたいと思う私っておかしいでしょうか? お見合いで本当に心底人の事が好きになれる事ってあるのでしょうか? 散文ですが読んでいただき有難うございました。

  • 恋愛無しでお見合い結婚

    友人で30の男が居ます。 彼は今まで異性と付き合ったりしたことなく 恋愛したことが無いですが今度お見合いする そうです。 親同士の知り合いで恐らく彼も身が固まると 思いますが彼は一度も恋愛したこと無くて お見合いで結婚なんて嫌だと相談してきました。 私はそんな人は沢山いるから悩む問題では無い! と言い放ちましたが私の狭い交友関係では 一人も居ません。 自分の発言に疑問を持ってしまったのですが 現代で恋愛無しでお見合い結婚は良くある 話なのでしょうか?

  • お見合いで「この人と結婚する!」と思ったかたへ

    私の友人の友人の話です(本当です。私ではありません。) お見合い写真と釣り書きを見た瞬間に「私、この人と絶対結婚する!」と言って、本当にそうなった女性がいるそうです。 もし、同じ経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その時の感じと、結婚後ラブラブか、そうでないかも教えてください。 よろしくお願い申し上げます(当方、お見合い歴8年、何十人もお会いした中でいいかたは2人いましたが、いろいろと遠慮してしまい、結局結婚せず、お見合いを続けています。)

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 結婚相手を探していいますが、恋愛経験がないので、どうしたらいいのか分からないです

    私は30代半ばの女性です。 お恥ずかしい話ですが、いままで男性とおつき合いしたことがありません。 人見知りで口べたであるし、外見もあか抜けていないので、自然とそうなってしまいました。 男性自身に興味がないわけではないのですが、私なんてどうせ・・・という気持ちが強く、どうしても積極的にはなれませんでした。 しかし、先日家族を亡くし、さびしさもあって、どうしても結婚したい・・・家族をもちたい・・・という気持ちになり、突き立てられるように婚活を始めました。 そして結婚相談所に入って年下の男性を紹介され、お見合いをしました。 その男性もたぶん女性とのおつき合い経験がないのだな・・・と思えるような感じの人です。(確認したわけではありませんが、なんとなく雰囲気でそう感じました・・・) お互いに交際経験がないので、会ってもどうしていいか分からず車で一時間ぐらいうろうろして帰ってくるだけです。その間の会話というと、仕事や趣味の話でいつも終わります。会う段取りも、仲人さんが真ん中に入り、決められます。 仲人さんによれば、彼は私のことを「イイヒトだと思うけど、結婚したいかどうか分からない」とのことです。私も同じ意見です。 たぶん、お互い似たもの同士(交際経験がなく、奥手)なので、このまま会っていても、なにも変わらない感じがします。 でも、お見合いにくる人って、私やこの男性のようなタイプが多い気がするので、こんな感じなのですかね。 私は彼をイイヒトだと思うものの、恋愛感情はありません。だけど、いまのところ、会ってくださるのは彼だけです。彼がいいと言ってくれれば、決めてもいいなと思っています。 そんな事情を仲人さんにいうと、仲人さんは私がなんとかする、と言ってくださっています。 でも、私には不安があって、なんとか結婚できたとしても、仲人さんには言いにくいのですが、二人で一緒な家に暮らしていく想像が全くできません。子供を作る行為ができるのか・・・・それも不安なのです。 いまの彼との関係では、そんなこといまはとても想像つかないです。 長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。 私は生身の男性と恋愛したことがないので、どういう基準お見合いをしたらいいのか分からないですし、たぶん、お見合いに来る男性も同じ感じの人だと思うのです。 そんな二人でも、長くあっていけば、気持ちが育ち、お見合いですが恋人同士のようになれるものなのでしょうか。 本当に自分のように30代半ばまで男っけなしの人間が男性と結婚できるのか、分かりません。 普通の女性は、恋をして、結婚して、子供を産むのでしょうのでが、私にはとてつもなく高いハードルに思えて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、ご指示頂ければ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 30代以上で恋愛経験ない人同士のお見合い

    男女共に30代以上でいかにも恋愛経験なさそうで本当にない人って結構いますよね? 典型的なタイプとして以下の様な人です。 1、ボーっとしている 2、積極性がない 3、明るくない 4、口下手で会話力がなく無口 5、社交性がない 6、同性の友達も少ない 7、頭の回転が鈍い 8、人の輪に入れない 9、異性慣れしていない 10、オドオドしている 11、覇気がない 12、頼りない 13、テンションが低い 14、気が弱い 15、行動力がない (重複しているような部分もあるかもしれませんが) 私もこういった人の内の1人です。(女性です) 今まで20回ぐらいお見合いしましたが、相手の男性もこういった人ばかりでした、、、。 お見合い後、何回かデートもするのですが、楽しくないです・・・。 なんか、お互い相手がリードしてくれるのを待っているって感じなんですよね・・・。 そもそも、こういう人たちって自分からキスとかセックスとかできないですよね? うすうす気づいてきたのですが、30過ぎて恋愛経験ない人っていくらお見合いしても無駄って事ですかね? こういう人は結婚は無理ですよね?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。