• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの書き込みに失敗した後に読み込めません

maxellのDVD-RWにマイドキュメントのなかのデータをROXIOのソフトを使って書き込みをしました。 しかし書き込み中にエラーがでて失敗。そのあとにマイコンピュータからDVDドライブを開こうとしたら 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはwindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 とメッセージが出ます。 その後何度もDVDを入れなおしたり再起動をしたりなどをしても 同じエラーがでて読み込めません。 書き込む前はちゃんとDVDの中のデータは読み込めていました。 なにが原因なのでしょうか?どうやったら読み込めるようになるでしょうか。 DVDにキズや汚れはありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish

「ROXIOのソフトを使って書き込みをしました。」と言われてもどのモードで書き込んだかがわからないと… 他の方と同じ事の繰り返しになりますが、書き込み中に発生したエラーが原因です。 もうどうすることもできません。諦めてください。 DVD-RAMだとそういうことはほとんどないんですけどね… 私はDVD-RWはDVD-RW自体が発売されたばかりの頃に数枚使用しただけでそれ以来使用していません。理由はパケットライトで使用していたら書き込みエラーでディスク全体が使用不可能になりデータが消失したため。それ以来DVD-RAMを愛用。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

書き込みに失敗したのが原因と思います。 ですのでデータは諦めて、メディアを初期化できるかトライして下さい。 初期化もできないならそのメディアは諦めます。

• 回答No.3

NO2追加 DVD-RW(該当のみ)の読み込みができないのですか? >データは読み込めていました 今回(DVD-RW)書き込みするためには、以前書き込みされているデータを消去して書き込みしますが、ROXI*のソフトで消去時エラーが出るのですか? WindowsのエクスプローラでDVDドライブを右クリックしDVD-RWの内容を消去をさせるとエラーなしで消去に成功した事例があります。 (ソフトは違いますが、参考URLをご覧ください) DVD-RWで書き込みする場合、以前のデータは消去し(フォーマット)新たなデータを書き込むことになります。 DVD-Rでは書き込み可能ですか?

参考URL:
http://forums.roxio.jp/index.php?showtopic=374

• 回答No.2

今まで正常に再生できたDVDがすべて駄目ですか? CDは再生できますか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1085608705

• 回答No.1
  • MNH10W

>なにが原因なのでしょうか? 質問に書いてある「書き込み中にエラーがでて失敗」です どうしようもありません DVD-RWに書き込んであるデータは諦めてください ダメ元でこんなツールを使う方法はありますが エラーで読めないCD/DVDからデータ復旧「Greenfish DataMiner」 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddvdgreenfish_dataminer.html