• 締切済み

反省をしない部下への対応法

管理職をしているのですが、手に負えない部下が1名います。 失敗しても人のせいにしたり、嘘をついたりと、反省をしません。 自分が悪いことでも、悪いと心底思っていないので反省できないのだと思います。 分かりやすく一例を話すと・・・ 今月末までに納品しなければならない制作物Aがあります。 Aについて、納期通り行けそうか?と聞くと、大丈夫ですとの回答。 問題がありそうなら、早めに相談しなさい。ともアドバイス。 結果、納期に間に合わず。 原因を問い詰めると・・・ ○○さんが資料出すのが遅かったから。 では、なぜ早めに催促をしなかったか? 毎日催促はしていました。 ○○さんに聞いたら、一度も催促されなかったと言っていたが。 いいえ、私は催促しました。 ・・・水掛け論してもしょうがないので。なぜ遅れそうなら相談しなかった。 相談しても解決しないと思ったからです。 相談しない内から自己解決したら、なにも成長しないぞ。 私なりに一生懸命やっているんです! 最終的は質問の答えが返ってこず、こんなやりとりが頻繁に続きます。 以前はやさしく諭していたのですが、まったく効果が無かったので 舐められているかと思い、怒気を込めて怒ると、「言い方が気に食わない」 と返答されるしまつ。何回も言っても効かないから、こういう怒り方になら ざるを得ないと説明しても、人間性を疑うとか言われる始末です。。。 こういった心理にはどのような対処法が効果的でしょうか? 一時は褒めて延ばそうと思ったのですが、調子乗って余計に失敗します。 ちなみに私は30男、部下は20代後半の女性です。 仕事は出来ないのに、周りには上から目線で接しているので、おそらく 同期や課内からも良く思われてないと思います。 自分の課内の生産性を上げるために、人をうまく使わなければないらいのですが。。。 ストレスに感じている、というより、もうメンドクセーって心情に近いです。 見捨てるとか、処置なし、的な回答は求めておりません。 実体験とか聞かせてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113465
noname#113465
回答No.6

そちらの会社では、進捗管理をしないのでしょうか? 一度指示を出したら、納期までノーチェックなのですか? 例の場合で、私の会社の場合ですと、 最初に、納品までの作業スケジュールをたてます。○○さんの資料をいつまでに受領しなければならないかがわかりますから、その時点でチェックできます。 その部下の報告、連絡、相談がないのが問題ですが、ないなら上司が催促して、するように教育させなくてはいけません。 問題がある社員や組織に対しては、進捗管理は必須です。それが上司の仕事と言ってもいいくらいだと思いますが。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

きつく言いますが… 管理者の能力不足としか言いようがありません >Aについて、納期通り行けそうか?と聞くと、大丈夫ですとの回答。  問題がありそうなら、早めに相談しなさい。ともアドバイス。 これじゃ、丸投げでしょ? 相手がどんな人間か分かっているのに、全然状況を見て対処しようとしていませんね? どうせ出来ないだろう? ダメなら、また文句を言えば良い? 上司のあなたが仕事を投げていると思いますよ >○○さんが資料出すのが遅かったから。  では、なぜ早めに催促をしなかったか?  毎日催促はしていました。  ○○さんに聞いたら、一度も催促されなかったと言っていたが。  いいえ、私は催促しました。 あなたは、○○さんの存在を知っている訳ですから ○○さんに対しても、いついつまでに何を出して欲しいと 明確な要求と段取りを付けるべきです 工程の隅々まで気を回せない(ポイントが抑えられない) あなたの管理の能力の欠落(怠慢)だと思います >・・・水掛け論してもしょうがないので。なぜ遅れそうなら相談しなかった。 なぜ? あなたからアプローチしなかった? これは、明らかに上司としての職務怠慢です あなたは、実際何もしていないいでしょう? どうせ出来ないだろう? バカにした部下に、仕事を丸投げして、知らんぷり 予想通り仕事はできない ほれ見ろ!とばかりに、勝ち誇ったなたは、部下にお決まりのお説教 私には、あなたの希望通りだと思いますが? あなたは確信犯です こんなこといつまでやってられませんよ? 上は良く見てるでしょう? あなたの評価は落ちるとこまで落ちます その先は言わずともわかるでしょう? 気づいた時には手遅れです >相談しても解決しないと思ったからです。 図星でしょう 相談したら、助けますか? どうせつまらない理屈で、追い込むだけでしょう? 部下もバカじゃない 分かってるんですよ あなたの単純思考パターンが >相談しない内から自己解決したら、なにも成長しないぞ。 >私なりに一生懸命やっているんです! その通り どうせあなたは、部下を助けない 信用されていないんですから、当然のことです 相談できないんですよ >自分の課内の生産性を上げるために、人をうまく使わなければないらいのですが。。。 大義名分だけはご立派ですが 人を使えると思ってるバカ上司に付ける薬はありません 運良く有能な部下が数人いるって状況でしょう 首を挿げ替えても、今以上に生産性は維持可能な部署ですね 出来る部下の胡坐をかいて、問題の部下には文句を言って これじゃ上司の意味無いのでは? 存在価値0かも知れません >もうメンドクセーって心情に近いです。 で自爆しちゃいましたね 色々とここまで悪口を並べまくりましたが… よく部下との関係を分析しましょう 30と20代後半、非常に近いですよね? 上司という立場で、明確な上下関係を付けるには少々難しいのでは? 友達ではいけませんが、あえて上司部下の関係をはっきりさせる必要は無いと思います 与える仕事も、分割して小出しにすると進捗が管理しやすいです 万が一遅れが出ても、ヘルプを簡単に呼べます 中途半端な仕事を放り投げられるよりは、被害は最小限に抑えられます 上司としては保険もしっかりかけるべきです 進捗は日報で管理しましょう 社内メールは無いのですか? 伝達事項、問い合わせ、伝言、すべてメールを基本にしてください メールを読んだか確認する為に、メーラには開封通知を送る設定をします これで、相手が受信したメールを開くと送信者にメールが開封されたことが通知されます。見た、見てない、送った、送って無い…これで解決です メールには、すべて回答期限を設けます 回答が無い場合には、催促をメールでして(回答期限は即答)その後、本人に話を聞きましょう メールは、個人に出すのでなく、関係者にCCで送ります チームで仕事をするのですから、見えることが絶対必要 これで、おまえも知っているはずだが通ります 技量や能力あ個人差があります ですから、上司が仕事を右から左に渡しているとこう言う問題が起きます 貢献度は、給与ではっきり示せばいいんです その為の査定では? 上司は全工程を把握して、適材適所の配置と仕事の配分に注意を注ぐべきです 仕事を渡すにしても、そのまま渡せる人と、多少の根回して筋道を付けて渡す人、事細かに説明して渡す人、一緒に隣で見ながら仕事をさせる人…色々あっていんですよ 上司はマネージメントが仕事ですから 今のままじゃ、その女子社員 社内で自爆して、あなたも道連れになるかもしれませんよ 良く考えて、行動した方が良いと思います 30歳でそれを分かれと言う方が無理かも知れませんが… 本をたくさん読んで知識だけでも付ける方が良いです 問題は目の前にあります 知らなかったでは…その部下と同じですよ 問題が厄介なことになれば… 会社は、部下で無くあなたの首を切ります 分かりますよね? 会社はその部下との直接対決は避けて、トラブルをなかったことにしたいと思うでしょう 上司が首になって、問題の部下は自然退職… これ以上も以下も無いです ご健闘を祈ります

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

頑固でプライドが高いほど、仕事は出来ないし、反省もしません。 「私なりに頑張っている」という人は、相手のことは考えていません。 (自己中心) まずは、納期は、本当の納期の5日前に設定。 毎日、仕事の進捗状況の報告をさせる。 彼女は、「自分が常に正しいと思っている」ことを貴方が理解すること。 一つ、上手くいったら、ほめる事。(認めてあげる。)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

心中お察しします(苦笑)。 kannosuke9様だけでなく職場の皆様が舐められているのでしょうね。 お仕事の詳細がわからないので的確かわかりませんが。 進捗管理はどうされているのでしょうか? 「進んでるか?」と聞かれると 「進んでます/順調です/がんばってます」と返されるでしょうが、 ・予定通りなのか、 ・問題点の有無、 ・遅れているのであれば間に合わせるためにどうすべきか、 などをチェックしてはどうでしょうか? 口頭でもいいですが、言った言わないを避けるためにもメールなり紙に書かせる方がいいでしょう。 いじめなどではなく、仕事の進め方を再確認させるための方法です。 「私だけが何で?」と言われたら、納期遅れが多いので問題点があれば解消できるように一緒に検討しよう、くらい言えばよいかと思います。 しかし、そもそも仕事で 「私なりに一生懸命やっているんです!」 は通用しないでしょう。 結果が出てないと「一生懸命」「がんばり」はやっていないのと同じですから。

noname#96778
noname#96778
回答No.2

会社には懲戒規定は無いのですか? 長い眼で見ましょうと、無責任回答したいですが、貴方を含めた管理職の会議なんかは無いんですか? あれば、議題に載せて評決していただきましょう。 対応はその後ですが、評決如何では貴方の管理能力を問われます。 と言う事で、『貴方は私の指示命令に従わないばかりか、他の方の半分も能率がありません。・・その、反論をする前に実績を上げて下さい。このため、1ヶ月間の猶予を与えますが、依然として同様の成績の場合は、解雇いたします。これは、労基法にもと付いた解雇予告です。改善は、部員全体で評価します。』 私は、このような手法をとらず、俺の命令が聞けなきゃ首だ。来なくていい・・で、来なけりゃそのまま退社手続き、くれば面倒見ました。 生ぬるい方策と、貴方の方に管理能力不足を感じます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あまり注意しても直らない場合。その人はその仕事が合っていないので 職場を変えるか、職務をまっとうできないので解雇です。 個人に賠償責任を支払わせるのはかわいそうですね。 しかし、会社は信用が第一です。納期に間に合わないのは相当のダメージです。解雇に匹敵します。 あなたの上司と相談して、彼女を適材適所に配置するか解雇するかどちらかですね。

kannosuke9
質問者

お礼

そうなんですよね。 通常であれば、解雇なのですが、「切る」よりも「変える」に重きを 置いています。 上司に相談したところ、やはり「切る」選択を迫られました。 いや、そこをなんとかしたいのですが。。。

関連するQ&A

  • 自分の嘘を正当化する心理

    管理職をしているのですうが、手に負えない部下が1名います。 失敗しても人のせいにしたり、嘘をついたりと、反省をしません。 自分が悪いことでも、悪いと心底思っていないので反省できないのだと思います。 分かりやすく一例を話すと・・・ 今月末までに納品しなければならない制作物Aがあります。 Aについて、納期通り行けそうか?と聞くと、大丈夫ですとの回答。 問題がありそうなら、早めに相談しなさい。ともアドバイス。 結果、納期に間に合わず。 原因を問い詰めると・・・ ○○さんが資料出すのが遅かったから。 では、なぜ早めに催促をしなかったか? 毎日催促はしていました。 ○○さんに聞いたら、一度も催促されなかったと言っていたが。 いいえ、私は催促しました。 ・・・水掛け論してもしょうがないので。なぜ遅れそうなら相談しなかった。 相談しても解決しないと思ったからです。 相談しない内から自己解決したら、なにも成長しないぞ。 私なりに一生懸命やっているんです! こんなやりとりが、頻繁に続きます。 以前はやさしく諭していたのですが、まったく効果が無かったので 舐められているかと思い、怒気を込めて怒ると、「言い方が気に食わない」 と返答されるしまつ。何回も言っても効かないから、こういう怒り方になら ざるを得ないと説明しても、人間性を疑うとか言われる始末です。。。 こういった心理にはどのような対処法が効果的でしょうか? 一時は褒めて延ばそうと思ったのですが、調子乗って余計に失敗します。 ちなみに私は30男、部下は20代後半の女性です。 仕事は出来ないのに、周りには上から目線で接しているので、おそらく 同期や課内からも良く思われてないと思います。 見捨てる、とか処置なし、的な回答は求めておりません。 よろしくお願いします。

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • 部下の成果物が期日までにあがってこない場合

    システム開発に従事しています。 4年目ですが、能力の低い部下が配属されてきました。 最初の半年は、担当システムに慣れさせる為に納期の調整が可能な簡単な仕事ばかり振っていたので、問題はなかったのですが、上からの指示もあり、4月から納期のある作業を振ったところ、社内で定めた納期に間に合わず、結局のところは、私が残りを対応し、納期に間に合わせる事は出来ました。 半年で見抜けなかった自分に責任があるのですが、このような期日を定めても、正しい成果物が上がってくる可能性がほぼ無いと考えられる場合、どのように対応するのが正しいのでしょうか。以下のいずれかを考えていますが、どれで対応するのがベストでしょうか。 前提  ・担当しているシステムはずっと同じ。  ・部下の成長は望めない。(半年はみっちり教育した。)  ・同じ失敗が多い。納期遅延や不具合など  ・約5人日の作業に1ヶ月(20人日)を要する。  ・テストさえままならない。NGをOKにしていたりする。  ・システム開発にはあってはならないが、思い込みや想像で作業を進める・ ①客先納期とは別の社内内部での納期をかなり前倒しにし、  それまでに上がってこない場合は、自身が引き取る。 ②納期の無い優先度の低い作業を割り当てる。 ③適性が無いと思われるので、部下の配置換えを上司に相談する。 これ以外にもあるかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。

  • 部下の育て方に悩んでいます。

    部下の育て方に悩んでいます。 ウチの課には、 課長(社長の息子)、主任(私)、そしてその下に部下が2人ほどいます。 真面目でコツコツした部分もあるんですが、その部下は、端的に言うと子供で、思い通りにならない事があったり言われたりなどすると、瞬間的に逆切れしてしまい、陰で叫んだり、会社の壁を殴って穴を開けてしまいました。そしてすぐにカラッと忘れて元に戻るんですが、 仕事は受身でかなり遅く、仕上がりも中途半端で欠陥が必ずあり、結局フォローする人間が二度手間になったりします。しかし本人は自覚しておらず、忙しい忙しいと言って冷静を保とうとしてボーっとしていることが多々あります。ちょっとでもスポットの仕事が入ると前述のように逆切れします。現在、任している仕事は、他の従業員の3~4分の1くらいです。本人は、例え納期を過ぎても、自分の仕事だけを自分が納得して正確に冷静にこなす事が一番優先になっているようです。 そんな姿に従業員全員イライラしていて、のけ者扱いにしているんですが、本人は気づいていません。1回社長に何らかの措置をとってもらうように嘆願書を出したのですが、社長はその部下の悪いところが見えず、表向きは真面目そうでYESマンなので買っており、何も措置を取っていない状況です。社長の息子(課長)とは一緒に話し合って意見は一致しています。 本人の気持ちを察して理解の声もかけて伸ばそうともしているつもりですが、そうすると「そうですよねー!」と言って喜ぶんですがそれで終わりで向上心には結びつきません。今のままじゃダメだという意識がありません。 私も至らぬところもあるでしょうが、本当にどうすればうまく育ってくれるか、全くわかりません。 事あらば解決のために補足も随時入れさせてもらいたいと思います。 どうか明るい未来のために、ご意見お待ちしております。

  • 私の部下に変な電話がかかってきます

    カテ違いなら申し訳ありません。 私の会社での事で相談です。 若い年齢の部下(20~25才)と一緒に仕事をしていますが、最近よく外部から電話が掛かってきます。 (部下は外に出ている時が多いので、取次ぎは課の女性です) 先方は個人名(私の部下の苗字)で指定して掛けてきます。 不在を伝えて伝言を聞きますが、決して内容を話そうとしません。(特定の個人ではなく、若い部下にまんべんなくです) 中にはものすごく態度の悪い人もいます。自分の名さえ名乗らず、用件を聞こうとするといきなり豹変し、悪態をついて切ったり、逆にやたらしつこかったり。 勧誘の類か、クレジットの未決済等の催促かとも思いますが、あまりにもその話した方がおかしくて(親戚を装ったり、下の名前さえわからなかったり)きな臭さを感じます。 本人に聞いても、心当たりはないようです。 私にも、昔はよく投資だとかの迷惑な電話がありましたが、最近若い人をターゲットにした似たような事があるのでしょうか? 気になったものですから、その辺の事をわかる方がいらっしゃたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 言い訳ばかりで反省しない同僚に困っています

    いつもお世話になっております。 同僚(33歳男性 中途採用)の態度に困り果てているのですが、 今日の出来事で言いますと、納期が決まっている仕事を 余裕のある日程で任されていたのに、 いい加減な対応ばかりで、最終的に色んな方に多大な迷惑をかけながら 間一髪滑り込みで納期に間に合いました。 ここで普通の人間なら、何が原因でこうなったのか、 次に同じような失敗を繰り返さない為にはどうするべきかを考えると思うのですが、 その時の彼の言い分は 「色んな人の相手をしていて仕事に集中出来なかった」というものでした。 33歳の大人の言い訳として通用するとは思えませんし、 根を詰めないと終わらないのだったら、毎日自分だけ定時で帰らずに 少しずつでも仕事を消化していけば最後にこんなにバタバタしなくて済むのに、 昨日の夕方の時点で、ヘラヘラ笑いながら「もう終わってますワ・・・(諦めの意味)」 と言っているのを見てコイツは会社に何しに来てるんだ?と思いました。 彼はこれまで畑違いの仕事をしていたそうなので、 みんなと同じような能力は求めていませんが、 自分の失敗と向き合わずに二言目には言い訳ばかりして 反省のはの字もありません。 注意しても食ってかかってくる事もあるので困り果てています。 神経だけはかなり図太く、「自分は未経験だから仕事が出来なくて当たり前、 今は会社に投資してもらう時期だから」と平気で言いますし、 どんな失敗しようが怒られようが全くコタえないタイプです。 更に困っているのが、私もこの彼も同じ会社から出向している立場ですので、 出向先の上司に相談するべきか、出向元の上司に相談するべきか、 はたまた放っておくべきか、頭を悩ませています。 もう頭が痛いです・・・ どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • その場で叱る?あとから叱る?

    部下の失敗に対する叱り方は、色々な本で、書いてあることが違うので 悩んでしまいますが、多数派はどうなんでしょうか? また子供や女性についてはどうなんでしょうか? 例えば Q1.客先での失敗・部下は若手男性 a.その場で叱る b.あとで叱る Q2.客先での失敗・部下は若手女性 a.その場で叱る b.あとで叱る そのほか社内での失敗・部下は若手女性とかすごくパターンが ありますよね。 一般的によく使われる意味での男性的な性格の人はその場で叱るほうが 効果的で。そうでない場合はあとで叱る方がよいように思います。 特に女性を人前で叱ると単に恨まれるだけで全く反省などしないと 言う意見を聞いたこともあります。 経験例を教えください。

  • 境界性人格障害?の女性部下

    職場で札付きの女性部下が配属されましたが、いきなり暴言を吐いたり 感情の起伏が激しく、個人攻撃を徹底的に行います。 自分は、年下なのですが、上司にあたるため 注意しましたが、俺流wwwと開き直ります。 いきなり暴言を吐き、執拗ないやがらせを行うため、社内では腫れものを扱う始末です。 迎合する社員もいて反省を本人はしません。 仕事に支障を来たす状態です・・OLZ ゆるい会社のため、総務部局でも解雇等の処分ができず、どこかの部署へ たらいまわしをすることで、問題の解決をされております。 私も迎合して、とりあえずやり過ごすしかないのでしょうか・・・とほほ

  • 職場の部下への対応に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。長いです。 今の職場に着任してから約1年、ある部下に悩まされ続けています。 職場で唯一チームワークを乱していながら、それを認めようとしません。 私の職場には約20名のパート(部下)がいて、その4分の3が女性です。 件の部下は少ない男性パートで、Nさんとします。Nさんは45歳・独身・子供なしで私より年上です。 Nさんは分かりやすい問題行動を起こすというより、 小さな事から上げ足をとってつつく感じで、とにかく口が達者です。 Nさんに関する今まで起きたこと、言われたことなどを挙げますので、 どのような対応をしていけば良いか知恵をお貸し下さい。 ・自分の不満があったとき、「皆もそう思っていますよ」と付け加えて私(上司)に報告。  ⇒後で他のパートに確認したところ、「そんなことは思っていない」という回答。 ・「自分は他のパートの分も不満を述べている」と言う。  ⇒「言いたいことは他のパートも自分で言うと思います」と言うと   「他のパートは自分のようにアクティブではなく、クビを恐れているから言わない、    猫をかぶっているだけで本当は相当不満を持っている」と言う。  ⇒証拠はと言うと仕事中のパートのぼやきがそうらしい。(誰でもそこまで考えずぼやくと思う…) ・自分の不満がピークに達した時、手紙にしたため私と私の上司に提出2回。  FAXで提出1回、本社に出向いたのが1回。  私の勤務時間外に電話をかけてくること数えきれない程。⇒注意して控えて頂きました。 ・私や私の上司と何かある度に特別に個別面談を実施するも、ほとんど効果なし。 ・「自分はパートで時給制なので、時給に見合った以上の仕事はしなくても良い。  パートはパートなので多少の失敗は仕方がなく、80%の仕事ができれば上出来」と言い、  確かに本人は70%ほどの仕事ぶり。 ・パート同士で注意しあうと、「上司(私)が100%職場環境を整えていればそんないざこざは  起きない。パートは80%で良いが上司は100%仕事をしろ」と言う。 ・「この職種は報われないことの方が多すぎる」と、しきりに私に職場がどれほどやりがいのない  仕事かを力説し(私はそうは思いません)、転職を勧める。 ・同じ時間帯に働く他の女性パートと話すのは最低限のことのみ。 ・できていないことを指摘すると謝る前に不満、言い訳を並べ上司の責任だと言うところから  話が始まり、前述の80%うんぬんを持ち出し最後まで謝らない。 ・自分のことは良く喋る。 本当に口が達者で、自分が思っていることは軽く1時間ほど喋ります。 内容は憶測や思い込みが多く、誰かが言ったことを膨らませて解釈するふしがあります。 何故私がそう思うかと言うと、Nさん以外のパートから、Nさんが言うような話は一切聞いていない からです。私の方からもパートに問いかけたり面談したりしましたが、 Nさんと同じようなことを言う方はいませんでした。 それでもNさんは自分の考えを信じ切っているのか、私や私の上司の話に耳を傾けようと してくれません。そのくせやたら問題提起をするので、本社や上司からは解決を促され、 そのために使う時間と労力が非常にもったいないと感じます。 どのようにすればこちらの話を聞きいれてくれるようになるか、または どのような態度で接すれば社会的に問題なく、Nさんともつかず離れず過ごせるのでしょうか。 あまり露骨なことはできない状況なので、無視するわけにもいきません。 どなたか良い対応方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 暗い部下が好きになれない

    専門職系の部署の課長をしているものです。 課はほんの数名からなる小さな部署ですが、専門性の非常に強い業務を担当しています。 そこに数年前、志願して配属になった部下のことでご相談です。 彼は私とほぼ同い年(40代)。残念ながら、これまで良い業務に恵まれなかったようで、 私の部署に来たときは必要な知識が習得できていませんでした。 そのため、最初の半年は必要な資格取得のための勉強に時間を割くことを許可しました。 その間は殆ど重要な案件をアサインせず、ほぼ毎日定時で上がらせていましたのですが、 その時から私も少々おかしいな、ということには気づいていました。 彼は殆ど会社で必要最低限の言葉しか話さず、誰とも会話を交わさないのです。会話するときも表情は硬く、暗く、ぼそぼそと低い声でつぶやく程度です。 ただ、その時はまあそういう個性も当然あるべきだと思い、あまり気にしていませんでした。 そして、本人もそれまでその資格の勉強を何年も続けていたこともあり、すんなり1年で資格を取得。晴れて専門家となり、やっと本人の実力を発揮してもらおうとしたのですが・・・ まず、業務は分からないことだらけのはずなのですが、私のところにも1回も相談や連絡に来ない。 そればかりか、部署内や密接な関係のある隣接部署の人間とも殆ど会話を交わさないのです。 したがって、仕事をアサインされ、それについて分からないことがあっても、誰にも相談せず分からないまま「できました」と成果品を提出してくるのです。当然内容はめちゃくちゃです。当初は普通に、わからないことがあったら聞きなさい、と指導していました。しかし何度繰り返しても一向に直りません。 また言われたことは一応やろうとしますが、直接言われないことはまったくやろうとしません。一応コンサル的な要素も含む業務なので、自発的な問題点の抽出と調査が求められるのですが、調べてくれといわれたことのみを調べ(これも不十分なことが多いのですが)、その過程で出てきた問題点は放置してしまうのです。「これ、気にならないの?」と聞くとその時は分かったようなことを言いますが、また同じことを繰り返します。 また一応数字を扱う部署なのですが、桁間違いや転記ミスを何度も何度も繰り返します。私がこれまで見てきた部下は、どんな数字に弱い人間でもこんなに繰り返して間違いません。 また提出資料も平気で下書き(文字通りシャーペンの手書き)を出してきたり、経費の精算時に領収書がなかったためどうしたのかと聞くと「先方がくれませんでした」と答えたり(「先方」ってJRです)、2年もいるのに会社の役員が誰だか分からなかったり、社会人としての基本もできていないとしか思えません。 そのうちに、私も(即戦力と思っていた人材に見事に裏切られた恨みもありますが)だんだん怒鳴ることが多くなり、きつく叱ったこともあります。ただそのようなことをしてもあまり効果がないことが分かったため、現在は怒鳴ることはしなくなりました(ただめちゃくちゃな報告を見るたび血圧が上がるのが分かります)。 ちなみに、赴任当初飲みに誘ったことがありますが、「あらかじめ一ヶ月前くらいに言ってください」などと言われたため、その後個人的に飲みにいったことはありません。ランチは弁当を持ってきて自分の席で一人で食べています。社内の飲み会時は1次会で必ずいなくなります。社内に友人はいません。 こういう部下をどうすればうまく指導できるでしょうか。 自分が良い上司でないことはうすうす感づいています。彼と理解しあえれば問題も解決するのだろうと頭では理解しています。しかし、私自身がどちらかというと兄貴肌で、和気藹々とした雰囲気が好きだったり飲み会が好きだったりするせいで、彼の暗さや没交渉さがどうしても好きになれないのです。朝彼の顔を見るとこちらの心も暗くなってしまいます。また、これも上司としてどうかと思うのですが、彼にはかなり特異な口臭があり、面と向かって会話するのに困難を感じています(彼と話をするときは息を止めるか、マスクをしています)。 皆様の厳しいご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう