• ベストアンサー

車変更と同時の保険会社乗換え

任意の自動車保険について質問いたします。 現在乗っている車(セレナ)を下取りして、中古車(アルファード)を購入しました。 (10/24納車ですが距離があるので、午前中にセレナを運転していき 午後にアルファードを引き取ってくる予定です) また、同時に任意保険(セレナのは12/14満期 1年一括払い)を別の会社 (中古車を購入したディーラーが代理店ではありません)に変更する予定です。 そこで、以下のようにする事にしていますが、 何か問題があるでしょうか? (1) 新しい保険会社代理店で10/22に、10/23午後4時からアルファードの保険が 有効になるように契約(現金一括払い) (2) セレナの保険は念のため(その日に取りに行けなくなったとか)、 10/24にアルファードを引き取ってきて以降代理店に連絡して解約 保険対象の車が変わるので、期間がダブっていても、 2重契約とはならないと思っております。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

等級を継承するのなら、まずい方法ですね。 12/14満期ならあと2カ月後ですから、とりあえずは 10/24日に車両入替手続きをして、満期時に代理店や 保険会社を変更すべきです。 保険対象の車が変わって、別途6等級からのスタートで別契約 を計上するなら大丈夫ですが、そんな馬鹿なことする人はいません。 今の等級を生かすのなら、たとえ1日でも重複すれば二重契約 となります。 解約日と合わせるか、解約後7日以内に契約するのなら今の等級は 継承されます。 一日でも重複すれば等級の継承は不可能です。 よく代理店と相談すべきですね。

ktmurooka
質問者

お礼

大変重要なご指摘ありがとうございました。 新しい保険の代理店と相談して二重契約とならないように、前の保険の解約と新しい保険の契約日を合わせるようにしました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

満期日を合わせて中途更改すればよいだけです。 次にお世話になる 代理店さんにご相談下さい。 通販はダメです。

ktmurooka
質問者

お礼

ご指摘のように、新しい保険の代理店さんと相談して、うまくできました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

たとえ1日でも保険加入がダブれば重複加入 車が変わるとかという問題ではありません。下記回答の通りです。1,2の手順では等級失効します。解約は10/23日に解約しなければなりません。 解約日と新規乗り換え加入は同日付で加入すべきですね。 何故満期を待って乗り換えしないのですか?中途で変更すれば等級継承はしますが、等級進行は遅延します。 現在無事故で経過してれば、12月満期で等級は進行 その進行した等級で乗り換え出来ます。

ktmurooka
質問者

お礼

解約日と新規乗り換え加入を同じ日になるよう、新旧両方の保険会社で調整しました。等級進行の遅延については、従来の満期日までは短期契約、満期日以降から1年契約として回避しました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

二重に契約するのは問題ないですよ。 それより等級の引継ぎがあるから保険会社とちゃんと打ち合わせした方がいいです。

ktmurooka
質問者

お礼

新しく入る保険代理店と前の代理店と調整しました。 ありがとうございました。