• ベストアンサー

車の任意保険について

オークションで車を購入しました。今までの車は下取りに出しました。 これを機に今まで入っていた任意保険をやめて、別の安い任意保険に入ろうと思っているのですが、そうした場合、今までの任意保険の残り期間分(5月まであります)のお金は戻るものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

今回は任意保険の方を車両入れ替えで、残りの期間分はそのままにしましょう。 任意保険が切れる時に別の保険会社に移る方が、何の支障も無くスムーズです、これが一般的かと思います、車両入れ替えは電話で済む話ですからね。 車両入れ替えによる任意保険の料率によっては、幾分か請求されたり払い戻しがあったりはします。 もし今すぐ保険会社変更したいのであれば、まず、等級引継ぎの手続きをさきにして下さい、これが終わってから解約ですね、ただ、解約すると手数料的な物を引かれるので、余り意味無いですよ。 来年5月でしょ?車両入れ替えて5月に保険会社乗換えがベストと思いますよ。

wa-karanai
質問者

お礼

なるほど大変わかりやすい説明ありがとうございます。 いま乗り換えてもあまり意味がないということですね。 来年5月に保険会社の乗換えをしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

多分ですけど返ってくると思います。 私は車を乗り換える度に新しい車の条件で算出し直してもらってました。 また、年齢制限などの条件が変わった際も変更してもらってます。(安くなるから) 保険の窓口のあるところでやっていれば、保険屋さんから変更の連絡をしてくれるので楽ですね。 ただ、5月までならあと半年ありますよね? 乗り換えたことを伝えて条件変えてもらってもいいような気がするんですけど。

wa-karanai
質問者

お礼

なるほど。条件を変えるという方法があるのですね。 ちょっといろいろ考えてみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

解約なので戻ります。 でも等級を引き継がないともったいないのですが その方法だと手続きが煩雑になります。 切り替え時点で会社を変えるのは如何ですか?

wa-karanai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり煩雑になってしまいますか。。。 会社を変える理由は、今の会社より安くて条件がいい会社を見つけたので、 お金が戻るようだったら、これを機に早めに変えたほうがお得なのかなと 思ったもので。 等級は会社が変わるとランクが下がったりするのですか? 変えるのはあまり得策ではないでしょうかね?