• ベストアンサー

車の任意保険はどこがいいでしょうか?

私は免許は持っていますが、現在マイカーはありません。 そこで近々人生初のマイカーを購入する予定でいます。 税金や保険など何かとお金がかかりますが、この度任意保険についての質問になります。 保険会社もいろいろあるようですが、どこの保険会社がお勧めでしょうか? またシステムなどもよくわからないのですが、お金は一括で最初に払わなければいけないのでしょうか?それとも月払いとかになるんでしょうか? それと賭けるお金ですが、どれくらいのお金を賭けるとどれくらいの保険金が下りるのでしょうか? このように全くのど素人で基本的な事が全くわかっていません。 せめて基本的な知識は入れておきたいと思います。 ちなみに私が乗る車は軽自動車になります。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.3

・私は「三井ダイレクト」をオススメします。 世間一般の認識だと「通販型保険」「安い保険」と言われるものですが、事故対応には不満はありませんでした(事故被害者時) 以前加害者事故(物損)をおこした時は「富士火災」だったのですが、対応が最悪でした。担当は横柄でこっちもヒマじゃないと言われ、担当を変えてもらうように頼んだら「部署ではベテランの方なので・・・」と応じてもらえませんでした。(すぐ今の保険に乗り換えました) ネックとなるのは、 (1)地方とかだと代理店(支店)が無い場合、保険員が直接、駆けつけれない事(電話対応のみ)。 (2)車両保険は年式が古かったりすると補償限度額が付かない事。(上限10万円) などです。 軽自動車であれば車両保険を掛ける有意性が低いか又は費用倒れもあるので、その点を除けば特約・補償・付帯サービス(ロードサービスなど)など高い保険と比較して見劣りしません。 支払いは一括・分割、選べたと思います。 (私の場合は安いので一括にしてます。一括約3万8千円(8等級) 参考までに。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になりました!

その他の回答 (4)

• ikusa-01
回答No.5

普通に考えると、規模の大きな保険会社がいいと思います。大きな保険会社だと、事故が起きたとき相手保険会社に強く意見が言えるような感じになっています。また、事故対応がすばやく、やさしく答えてくれます。変な保険会社だと、払いたくないものですからえらそうにいって親身に対応してくれません。 お勧め保険会社は、 第一位 東京海上日動火災 第二位 三井住友海上 です。 また、保険料は安くおさえることがあなたの本心であれば、 JAとかソニー損保がいいと思います。 さらに、お勧めですが、 あなたもしくは同居の家族が大きな会社などにいたら、 会社の団体保険がある場合があります。 私は、それを使っています。 内容的には普通の保険で支払う金額の40パーセント引きで 実際の60パーセントですんでいます。 また、一年払いと月払いの違いは、 一年払いは多少月払いより払う総額が少なく済みます。

e-brokun
質問者

お礼

回答No.4

事故で車が壊れたら何処で修理するのでしょう?保険のプロ代理店が修理してくれるのですか?どこまで修理するかアジャスターと交渉するのは修理工場です。自分のところのお客さんの車の為アジャスターと闘っています。まあ車屋さんで入るのは最低と言うプロ代理店の方は車のことを良く知っていて修理の内容もすべて把握できるすごい人なんでしょうね。そんな人に査定してもらいたいもんです(^◇^)

e-brokun
質問者

お礼

• ag0045
回答No.2

自動車保険は保険会社ではなく代理店を選んで下さい。 事故の時にも適切な助言をもらえたり、親身になって 相談してくれるプロ代理店を選んで下さい。 そうすれば、加入時にも貴方の車の使用実態に応じて 最適な保険を組み立ててくれますし、説明もしてもらえます。 生保のおばちゃんや車屋さんでの加入は最低の選択です。 これにつきます。

e-brokun
質問者

お礼

• wakko777
回答No.1

http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG こういうところで、見積もり取って比較検討した方がいいですよ。

e-brokun
質問者

お礼