• ベストアンサー

車の任意保険の開始日

初めて自分の車を購入しました。 任意保険というのは、代理店で書類に記入をしたその日から契約が始まるわけではないんですよね? どのくらいにの日数がかかるのでしょうか? 車を注文して手に届く日より先に任意保険の申し込みをしておくべきなのでしょうか? タイミングがわかりません。 前もって保険の代理店に「何月何日から始期日」と希望することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

保険屋です。自動車保険の契約に日数はかかりません。 手続きをしたその日その時間から開始することができます。 必要なものは、車検証のコピー、運転免許証、認印、保険料(口座振替にされる場合は口座の届出印とその通帳)などです。 これらが揃っていれば、すぐにでも契約ができます。 納車日が決まっていれば、早い目に手続きをされたほうが、納車後すぐに乗れますので楽です。 車検証が出来上がっていれば保険料は出せますので、何パターンか見積もりを貰っておいたらいいと思います。 >前もって保険の代理店に「何月何日から始期日」と希望することができるのでしょうか? できます。 「何月何日の何時から」という指定になります。(分までは指定できません)

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の住居と、車を購入した引っ越し先が大変離れているので、 先日とりあえず、車の購入だけはしてきました。 引っ越してすぐ車を使うにはどうしたらよいか、考えて困っておりました。 電話で代理店兼ディーラーに連絡してうまく調整してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

任意保険は、新規申し込みの場合 取扱者が契約者と打ち合わせ保険の開始日を設定し保険内容を記載し 最後に契約者に確認してもらい 契約者は確認後 署名及び捺印をして 保険料を支払います。 しかし開始日といっても その日の午前・午後○時からと申込書 または約款に書かれているはずなので その時刻から効力を発します。 保険証書は後日送付されるはずなので それまでは、申込書の控えを車検証入れなどに入れて 万一事故があったときは、それをみなが報告するといいですよ。 任意保険もお願いするなら 車のセールスの担当に保険も入りたいと言えば 喜んで手続きしてくれますよ。 車の納車日にあわせて 手続きしてくれるはずですよ。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の住居と、車を購入した引っ越し先が大変離れているので、 先日とりあえず、車の購入だけはしてきました。 車を購入した修理工場、ディーラー兼代理店に連絡して書類の郵送で今から手続きを進めることができないか聞いてみます。 始期日は車が手に入る日に調整すればいいですね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

保険開始時間は、保険金を振り込んだ午後4時からです。貴方が指定したいなら、指定日の午後4時までに金額を振り込むことです。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問の全てを 保険代理店に確認してください 保険料支払日の16時とかの場合も有ります なお、担保車両の車検証に記載されている内容が必要なことが多いです (違っていた場合には車両入れ替えの手続きをするだけのことですが)

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更などは全て済ませておいてくれるとのこです。 保険開始の日は代理店に相談します。

関連するQ&A

  • 車を買い換えたのですが、任意保険の手続が済んでませんでした。

    事故をおこしてしまいましたが、任意保険の契約が買い替える前の車のままでした。 車を買い替えた時に任意保険の代理店に手続を依頼していましたが済んでいませんでした。既に保険が切り替わっているものとして保険料を年払でこの前払ったのですが、よく見ると新しい車の契約ではなく以前の車の契約のままになっています。 この場合、任意保険を使う事は出来なくなるでしょうか。また、保険の切替をしなかった保険代利店へ何らかの責任を追及できるでしょうか。

  • 任意保険を掛けるタイミング

    近々原付を購入する予定で、購入する個体は決まっています。 任意保険ですがバイク屋の提携会社ではなく、今乗ってる車に掛けている任意保険(損保ジャパン)のファミリー特約にしようと思っています。 そこで、保険を掛けるタイミングについて教えて頂きたく思っております。 買う原付の車名・排気量・色などはもう決まってますが、まだ正式に契約していないのでナンバーが付いていない状態です。 この場合だと正式に購入して、ナンバーを付けてもらって納車されてから代理店の方に行けばいいのでしょうか? 今までバイクの任意保険はバイク屋と提携している保険会社で入ってたので、納車された時点で任意保険に入れていました。 保険の手続きは車台番号とかナンバープレートの番号とかが必要だと思いますが、実質納車されてから代理店に行ってファミリー特約に加入するまで任意保険未加入になってしまいます。 できることなら、納車→すぐには乗らずにバイク屋に少し置かせてもらう→書類を持って保険代理店に入って契約→保険開始後バイク屋に引き取りに行けばいいですか?

  • 車の任意保険の不成立について

    昨年の12月29日までの任意保険のことでお聞きしたいことがあります。 電話で更新の手続きをし保険が継続していると思ってましたが 口座振替用紙など書類を返送していなくて、 期限が1月31日まででした。 すっかり忘れていて、今日 契約は申し込みがなかったものさせていただき、 不成立と封書が届き びっくりして電話をしましたが 受付終了の10分後で繋がりませんでした。 明日すぐに電話しようと思いますが、 こういう場合 書類をすぐ出せば復活できるのか もう再度申し込みの手続きをしなくてはならないのか? いずれにしても明日には保険に入れますか? 無保険は考えられなくてとっても怖いです。

  • 車の任意保険の更新について

     車の任意保険が6月に満了しましたが、保険の代理店のミスで  等級が16から6等級になってしまったとのことで、  支払額が倍近くになるが、本来の金額との差額は代理店が出すので  契約続行して欲しい旨連絡がありました。  正規の等級にして新たに証書の発行を求めたが、無理とのことで  他社と契約しても6等級でしか契約できないとも言われました。  どうしても納得できません。  満了日から半月あまり経過してますが、  他社との16等級の契約は出来ないのでしょうか。  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原付任意保険(単独)

    原付単独での任意保険の加入をしたいんですが 代理店のバイク屋で加入する場合、そのお店で書類に記入して申し込むんでしょうか? それとも、バイク屋が保険会社に連絡して私の所に書類が郵送されてくるんでしょうか?

  • 車の任意保険に入っているか分からない

    普段車に乗らないペーパードライバーです。 高齢の父親が主に車に乗っていたのですが、このほど認知症になり車の管理を私がする事になりました。 なにをどうすればいいのか分からない状態なのですが、とにかくお金の管理をしないといけないと思い、保険関係を調べている最中です。自賠責保険は書類が見つかった為、加入しているのが分かったのですが、任意保険の書類が見つかりません。当の本人に聞いても分からないと言うことであてになりません。 こういつた場合、任意保険に加入してるかどうかを確認する方法は書類を探す以外、他に何かありますでしょうか?

  • 任意保険の二重契約について

    このたび、元々加入していたA社と新規のB社で自動車保険が二重契約になってしまいました。 (A社の解約を期日までにしなかった私のミスが原因ですが・・・) そこで会社の付き合いで嫌々加入することになったB社との契約を破棄しようとしたら B社(の代理店)から契約日から破棄までの経過月分の保険料の催促をされました。 以前B社の代理店営業マンに『二重契約のままだと、B社の保険の効力は発生しない』とも聞かされており、 なぜ効力の発生していない保険に保険料を支払わなければならないのか。 またその保険料というのが契約当初の内容と違い、新規等級での保険料の支払いとなっているため、 なぜ新規等級で保険料を支払わなければならないのかと疑問に思いました。 そして今日が支払い期日なのですが、今日中に振り込んでもらわないと翌月分も保険料が発生するとも聞かされました。 発行された保険証券はすでに代理店に返却しており、手元に契約内容を確認する書類が何もありません。 また、契約破棄の申し込みの際に白紙の契約書2通に署名捺印させられましたが、 これは何か不利になりそうな気がしますが、まずかったでしょうか? 無知な私に皆様のお力を貸していただきたいと思い質問させていただきました。 乱文で読み辛いとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険の選び方

    このたび初めて車を購入して、いま任意保険をどうしようかと、悩んでいます。 1:中古車を購入したのですが、その世話をしてくれたのが、家の道を挟んだすぐ隣の自動車整備工場に勤めている人で(この方は主人の信頼できる友人なんです)、その整備工場が代理店をしている保険にしようか、 または、2:まったく自分とは縁のない、そして家からも遠い所在地(主人の職場には近い)の「○○保険事務所」というところにしようか(ーそこに見積もりをとってもらいました。1とは別の保険会社です)、悩んでいます。 運転に少々自信がないので、いざ事故を起こした時に便利なのって、家の近くの代理店がいいんでしょうか?また、保険事務所といっている代理店と、自動車整備工場の代理店とでは、比べるとどうなんでしょうか? 2:については家の近くにも「保険事務所」と言っている代理店があるみたいなので、家の近くでも、契約可能と思います。 質問の内容がうまく伝わればいいのですが、不明な点がありましたら、言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 車は実家に置いているが、任意保険に入りたい。

    こんにちは。私は30代の男性です。 仕事で東京に引っ越してきたのですが(ほんの数年の予定)、所有していた車を持ってくるわけにはいかなかったので、実家に置いてきました。今でも車の任意保険の期限そのものは切れていないのですが、今契約している保険会社だと、手元に車が無い状態だと保険は無効になるとのことでした。 しかし、実家に帰ったときくらいは自分や父親の車を運転したいと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。 希望の解決策としては、 1.車を所有していなくても入れるような任意保険があれば入りたい。 2.父親の任意保険に自分の車を追加してもらい、父親の任意保険で自分は「家族」扱いされるようにしたい。 というようなことです。 しかし「2」について、自分は一人暮らしで世帯が違うから、ダメなんですよね?・・・ってゆうか、ダメなんでしょうか(^-^;? 条件に合うような保険会社があれば、お教えください。 もしくは、他にいい方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険は3年契約がトクですか?

    車の任意保険についてです 東京海上です 代理店に、3年契約を勧められています 最初に決められた保険料のまま3年間変わらないから(3年間の保険料は同額ではなく漸増するようになっています)トクということなのですが、もしも3年間の間に保険を使えば、3年後に保険料があがるなら、本当にトクなのかな?と疑問に思いつつ、保険のことはむずかしく、説明を聞いてもよくわかりません もしかしたら、3年契約を取った方が代理店にとってトクなのかな?と思ってみたり・・・ カンタンに言って、1年契約と3年契約では、3年契約の方がトクなのでしょうか もしも、変わらないのなら、どちらでもいいのでしょうか

専門家に質問してみよう