解決済み

任意保険の変更(車種のみ変更)を頼んでもいい?

  • 困ってます
  • 質問No.9598455
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (615/661)

今までは新車をディーラー(スズキ)の同じ営業マン(Aさん)から買ってきました。同じ人から3台続けて買ってきました。また、任意保険もこの営業マン(Aさん)が担当になっています。(この店舗が保険会社の代理店になっているので)

しかし、今回は価格が合わず、中古車センターで新古車を購入するかもしれません。

とりあえず、任意保険の内容はこのままで、車の変更だけしたいと思うのですが、このようなとき、Aさんにお願いしてもいいでしょうか?今回は車を買っていないのでちょっと気まずい感じがしまして。

もちろん、自分で保険会社に電話すればいいのでしょうが、今までAさんに頼んできたのでお願いしたい気があります。ただ、今回はちょっと気まずい気がしまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (858/2130)

他カテゴリのカテゴリマスター
>このようなとき、Aさんにお願いしてもいいでしょうか?

まったく、問題ありません。
自動車ディーラーは、自動車本体及び関連商品を販売する事だけが商売ではありません。
各種保険を販売する事も、商売・仕事なのです。
今回は、このディーラーが保険代理店をしているとの事。
Aさんに、依頼して下さい。
逆に、Aさんとしても「信頼されている」とプラスに感じますよ。^^;
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

ご回答ありがとうございました。
Aさんい頼んでもいいのですね。参考にさせていただきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-19 23:41:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2995/7765)

他カテゴリのカテゴリマスター
別にAさんに頼んでも何の問題も無いでしょう。
もちろんAさんはディーラーの営業マンだからクルマを売るのが仕事ですが、保険代理店でもあるわけですから保険を売るのも大事な仕事です。
貴方が今回の買い換えでAさんからクルマを買わなかった上に保険まで他に取られたら、Aさんにとっては大きな痛手になります。
保険での付き合いがあれば次のクルマの買い換えで貴方にクルマ売るチャンスが出てきますから、営業マンとしては何とかして付き合いを続けたいと考えるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

ご回答ありがとうございました。
Aさんに頼んでも問題ないのですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-19 23:40:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (46/218)

Aさんにお願いすることはできますし、Aさんが手続きすることもできるでしょう。

車種変更をすることでAさんにメリット(ノルマや手数料)は契約ではないので恐らくないと思います。

あなたの気持ちの問題としてお願いできるかはあなた次第です。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-19 23:39:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4001/17865)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
好きにすればよい
保険の変更をAさんに頼めば、当店から車を買わないのかと思われる
でも、いつかはAさんが車を買い替えた事を知るでしょう。

どちらでも気まずい思いをするのは同じ。
 
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

車を中古車センターから購入したことはAさんに伝えるつもりです。
するとやはり気まずいものなのですね。Aさんは任意保険の代理店の担当でもあるので、保険だけ頼んでもわだかまりなくやってくれるのかなという思いもあったのですが、はやり気まずいですよね。中古車センターから購入した場合は、自分で変更しないといけないですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-19 18:35:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (417/1826)

常識的にはBさんに頼むべきと思います
ただ、あなたの中ではAさんに決めているのでは
Aさんとの回答がほしいので同じ質問をされているのではないですか
決めるのはあなたです、ご自由にどうぞ。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

まず早々のご回答有難うございます。
>常識的にはBさんに頼むべきと思います
>ただ、あなたの中ではAさんに決めているのでは
>Aさんとの回答がほしいので同じ質問をされているのではないですか
いえ別にAさんという回答がほしいのではありません。また、同じ質問でもないことをご理解ください。前回の質問文にはBさん(ディーラー)から新車を買うと決まったような書きかたをしましたが、実際には決まりそうなだけで、価格の問題があり中古車センターで購入する可能性もあるのです。
よって、今回の質問にはBさん(ディーラー)は出ていません。
何卒ご理解ください。
投稿日時 - 2019-03-19 18:16:08