• 締切済み

うってが「買って」は盗難防止のため?

「うって」「うっています」を変換すると「買って」「買っています」いなります。 「スイカをうっています」が「スイカを買っています」になるのですが、盗難防止のトラップでしょうか。 IMEスタンダード2002を使っています。 「ぎれ」が「ピカチュウ」に変換されるとのことですが、私のパソコンではそのように変換されません。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.7

#5です。 IME2003でも確認してみましたが、こちらも「買って」に変換はされません。 そして、2002では変換されていたピカチュウが2003では変換されません。 これは、顔文字辞書のバージョンがあがったため修正が入ったと思います。 No.5で書きましたが、全ての辞書を無効した状態で「買って」が出なければ、どれかの辞書に入っているかもしれません。(ユーザー辞書を含めて) バージョンがあがれば修正が入ることもあるでしょうから、同じ辞書ファイル名だとしてもバージョンが違うために、他の人とは違うことが起こっていることも考えられます。 原因を探りたいのなら、辞書をひとつずつ確認し、症状がでる辞書がわかったらその辞書の名前およびバージョンを表記してください。 そのバージョンと同じ辞書を持っている人がいれば「買って」が候補に出るかどうか確認できます。 ※ピカチュウの件はシステム辞書の「Microsoft IME 話し言葉・顔文字辞書」で、バージョンは8.0.2216.0、こちらが有効になっている場合「ぎれ」を変換すると候補に出ます。 (Microsoft Office2002パッケージ版がインストールしてあり、また外部辞書は一切いれていません)

• Hoyat
回答No.6

#1です。 別機種でIMEスタンダード2002で確認しましたが、やはり答えは同じで「辞書設定が標準でない」から起こる現象です(標準辞書はIME2003もIME2002も変わりませんから、IME2003で答えても同じ答えになるので、回答したのですけどね)。 「顔文字をオンにしましたら」とありますが、「顔文字」は標準辞書では付きません。因みにIMEの「何の機能」で「顔文字をオン」にしたのでしょうか?

• Green_Tree
回答No.5

IMEスタンダード2002ですが、「うって」で「買って」は変換候補に出ませんね。 ピカチュウは出ました。(ちょっとふきだしました・・・) ところで、トラップかどうかを知りたいだけでしょうか。 それとも「買って」を出さないようにしたいのでしょうか。 私の環境では、インストールされている辞書すべてを有効にしても「買って」は候補にでませんでしたから、IMEのトラップというのは違うように思います。 どうしてそのようなことが起きるのが調べたいのなら、辞書を全て無効にし、ユーザー辞書も新規に作成し、その上で「うって」が「買って」に変換されるか試されるとよいかと思います。

• ginga2
回答No.4

#3です。 学習機能をリセットしても同じですか? 所詮おまけの日本語入力ソフトですから我慢できなかったら ATOKに切り替えてはどうでしょう。

• ginga2
回答No.3

以前の使用者が単語登録等でしかけた罠(いたずら)でしょう。 辞書ツール等で確認してみては

vanc2010
質問者

お礼

以前の使用者もなにも、私専用のパソコンを使っております。パスワードを設定しているので、家族も使えません。 単語登録は一語も入れたこともないですし、辞書を開いてみましたが何も入っていませんでした。

• debukuro
回答No.2

IMEの変換はどれもおかしいです スイカを売っていますはありますが買っていますにはならないでしょう どの変換も日本人が介在したとは思えません 日本では使わない漢字に変換されることが多いですよ IMEは阿保です

• Hoyat
回答No.1

IMEスタンダード2003を使用していますが「うって」>>「売って」になります。「買って」にはなりませんし選択肢にも出てきません。 またその様な「トラップ」等も聞いた事ありません。 何らかの学習をユーザーがさせて無い限り正規の辞書では起こりえません。 なお、「ぎれ」が「ピカチュウ」に変換するようなこともあり得ません。

vanc2010
質問者

お礼

辞書の、顔文字がオンになると「ぎれ」が「ピカチュウ」になるそうです。さきほど、顔文字をオンにしましたら、こちらのパソコンでも「ピカチュウ」に変換されました。 ちなみに、今回の質問は「IME2002」です。