解決済み

IME2002で「ぎれ」と入力すると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298094
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (61/170)

IME2002(WinXPに入ってるやつ)で「ぎれ」と入力し変換すると「ピカチュウ」という候補が出る、という話は有名(!?)ですが、なぜ「ぎれ」→「ピカチュウ」となるのか、理由を知ってる人、教えてください。眠れません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (161/396)

ネットの海を小一時間彷徨って調べていたら、

アメリカでポケモントレーディングカードゲーム関係の本をGille Myotisという方が書いているみたいなので、この人の名前を意味がわからずそのまま翻訳したのでは?

というもっともらしい説を拾いました。でもあくまでもウワサであり推測なので話半分で解釈してください。

「仕様なので気にしないでください」っていうのが公式発表みたいですけど。どういう仕様だよ(笑)!
お礼コメント
kusabo

お礼率 35% (61/170)

遅れてすみません…。

「仕様なので気にしないでください」っておい!って話ですよね。。充分気になってしょうがない…。
とりあえず、この説を信じて解決、と言うことにしておきます。。
投稿日時 - 2002-08-21 15:17:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 同じ様な質問が過去に有りましたが、No.1の方の
回答と似たような回答で、真相は、不明みたいです。