• 締切済み

1時間以上歌い続けても喉が痛まなくなる方法があれば教えてください<m(__)m>

歌手のライブって2~3時間ずっと歌い続けて、 ダンスも踊りっぱなしだったりしますが(しかも3日連続でとか) よく体力や喉の調子とか持つなぁと感心しますが どんなことやったらそんなにできるんでしょうか?? 長時間歌って、踊って、 お客さんを盛り上がらせるために話し続けて、動き続けて・・・・ 慣れや練習量もあると思いますが 今度近くのライブハウスで初めて45分ほどライブやるのですが 20分ほど歌うとすぐ喉がガラガラになってしまいます。 1時間以上歌い続けても喉が痛まなくなる方法があれば教えてください<m(__)m>

みんなの回答

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.3

こんにちは。 一言で言うと、筋力の問題ですね。 声帯に力を入れずに(負担をかけずに)歌うために、他の部分に力をこめられるようにするわけです。 それで、腹筋が大事とよく言いますが、体育で鍛えるような「腹筋」とはちょっと違うので、気をつけてください。 http://www.junk-mart.net/voice/2008/11/stomach-muscles.html ここのページに、実践できそうなトレーニング方法が載ってました。 あと、それ以外の方法ですと……。 息が切れにくくなる?錠剤みたいなのもあります。 http://www.qazcity.com/qaz1.html 天使の歌声ミスティック 以前親しい歌い手に勧められて使ってみたことがあります。 なんでも、血行を良くしてブレスを切れにくくする、らしいです(?)。 自分としては効いたような気がしたんですが、気のせいかも知れません。そして、やたらと高いです(笑) 息が続くようになると喉の負担も減るので、 こういうのお嫌いじゃなかったら一度試してみるのもアリかも知れません。 あと、喉が疲れた時は、他の回答者の方も紹介してくださっているはちみつの他に、しょうが汁なんかもおススメです。

mokomoko45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトまで紹介していただきありがとうございます! やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

喉が痛むのはおなかからでなく喉から声を出しているからだと思います。 他の方もおっしゃっているように、腹筋を鍛えて腹から声をだすようにするしかありません。 あとは、今時期は乾燥もしがちなので加湿器で乾燥を防いで生活したり、ライブ前はマスクで保湿しておく(プロの方も移動中などによくやっています)とか、はちみつなんかもいいらしいです。 あとは歌っている最中にも歌の合間にこまめに喉を潤すとか。 お茶などではなく水がいいです。

mokomoko45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加湿器・マスク・はちみつ・水ですね! やってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

横隔膜を動かして腹式呼吸します。 腹筋、背筋も鍛えます。 アナウンサーの口(開き方)をまねて、1:大声で短時間に短く出す 2:長めに伸びやかに出す 3:音階を上から下まで連続で出す 全部は、腹式呼吸で横隔膜を使ってのどには負担をかけません。 頑張ってください。 私は毎日、5~6時間声だしても全然痛みません。

mokomoko45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく筋トレ始めたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして歌手は何時間も歌い続けられるのか?

    私はカラオケがあまり好きではありません。なぜなら歌は嫌いではないのですが、歌うと1曲の半分くらいで喉がやられてしまい、友達とのコミュニケーションに徹しようとしても話し声もかき消されて相当な体力を使わねば話が出来なくなるからです。 飲み会後なんて喉ががらがらになってしまい、よく風邪を引いたりします。 一方カラオケ大好きな友達は一人でカラオケに行き2時間一杯歌ってくるといいます。歌手の人もそうですよね、プロだから当たり前かもしれませんが、練習でこなせるようになるものでしょうか。それとも私の喉が弱すぎるのでしょうか。 この差は何でしょうか?私にはとても真似できません。一人で適当に口ずさむような程度でも30分持たないと思います。 腹式呼吸がどうのとかありますが、喉が痛くなるのは変わらないと思うのですが違うのでしょうか?

  • 歌い続けても喉が枯れないのは喉が強い証拠?

    よくカラオケに行きますが「なんで喉が枯れないの?」とよく言われます。 よく2、3人で6、7時間歌いますし、たまにヒトカラで4~5時間歌うと多少はハスキーになりますが喉がガラガラになったり痛くなったりすることはほとんどありません。 もちろん体力は消耗します。 Mr.Children、GLAYをよく謳います、たまにELLEGARDENや初期のB'zを歌ってます。 録音して聴いてみたことありますが、原曲キーで地声で歌ってますし、声もかなり出してます。 歌いかたは各歌手にあわせて歌ってます(むしろ遇わせないと歌えません)。 喉が強い証拠なんでしょうか? 発声はそんな良いとは思ってません。 まず、ELLEGARDEN以外は喉によい歌いかたではない気がしますし。 冬場はよく乾燥にやられて寝起きはガラガラになるんですけどね(^^; ちなみにもともと声域が広いわけではなく、hiBあたりが自分の声楽的限界音なのに mid2G~hibが最高音の曲ばかり歌ってますので結構熱唱してます

  • 若者「若いから何とかなる」

    ライブハウス客「危機感じていない」、若者「若いから何とかなる」…“コロナ慣れ”で賑わう街の危険性とは ニュース記事引用です。 ライブハウス客3人組: それはもちろんあります。それを乗り越えても行きたい価値があると思いました。 と言ってたみたいですが、 ただ暇だから遊ぶために正当化してるだけですよね?

  • 喉の調子ってあるのですか??

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、 やっぱり喉にも調子がいい日、悪い日というのはあるのでしょうか?? 自分は歌が好きでたまに一人でカラオケに行ったりもするのですが、 先月は4時間程歌っても最後まで声がかすれたりということはなかったのですが、 今日行ったら1時間半くらいで声がかすれて高い声が出なくなりました。 歌っている曲はほとんど同じ歌手の曲だと思います。 (EXILE、ラルク、ゆず、エルレなど・・・) もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • 喉の調子を保つには?

    私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

  • なぜ口パクなのか?

    先日、放送されたベストアーティスト2009を観て、改めて思ったのですが、どうしてダンス(アクションやパフォーマンス)も何もしていないのに、口パクをする歌手がいるのでしょうか? 前は、「ダンスをするから、口パクするのは仕方ない」と思っていましたが、どうも最近はただ歌うだけなのに、口パクする歌手が大勢いるような気がします。「喉の調子が悪い」などの理由もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

    子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い? くだらない質問ですみません。 1歳10ヶ月の男の子を育ててます。 かなりの体力系男子でして、毎日、こちらの方がクタクタになるほど、遊んでます(^_^;) いつも気になっているのですが、例えば、1歳児が1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量として多いのでしょうか? 1歳児はまだ体力が大人ほどないので、同じ1時間でも、大人の2時間に相当するとか? それとも、体が軽いので、意外と大人より疲れないとか? 実はうちの息子、公園などでの外遊びの他、毎日のように1時間~2時間散歩するものですから、よく疲れないなあと感心したり、歩かせすぎかな?(というか歩かせているわけではなく一度出ると帰りたがらずこの時間に・・・なんですが(^_^;)と思ったり。 感覚的にどうなんでしょう?

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • 食後、何度も喉がゴロゴロ鳴ったあと吐きます

    朝以外の食後5分から10分ほど経つと、たまに喉がゴロゴロと鳴ります。 口を開けているとか閉じているとか、喋っているとか黙っているとかは全く関係なく喉が鳴ります。 10秒~30秒ごとに鳴り、その状態で10分から1時間ほど経つと、徐々に吐き気に襲われ、数分で吐くか、特大のゲップがでます。 半年ほど前からたまにあったのですが、特段生活に支障が出るわけでもなかったので気にしないでいたのですが、最近3日連続であったので、さすがに気になって質問しました。 ちなみに、現在もゴロゴロ言いながらこの質問を書いています。

  • 喉の調子

    ここ2~3日、喉の調子が悪く、朝起きた時から違和感があり、アップを終えていざ歌ってみても、ファルセットがすごくだしずらくなりました。(なんだか喉が重たい感じで、息が遠くまで届かない感じです。) 数か月前からミックスボイスの練習をし、最近になって、だいぶ感覚が分かってきた矢先、すごく参ってます。 夏休みということもあり、歌いすぎなのか、冷房のせいなのかわかりませんが、症状を調べているうちに、歌いすぎで、声帯が分厚くなる。という文章をみつけました。この症状がでる前の日は、スタジオで6時間ぐらい休憩をいれつつですが歌っていました。 もしこれが原因なら、いずれ治るんでしょうか?また今できるケアなども教えてもらえると嬉しいです。 本当によろしくお願いします!!