• 締切済み

美容室に求めるもの

今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?

みんなの回答

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.4

私は質問者さんの店、利用したいとは思いませんね。 なぜだか解りますか? 回答者の皆さんは解りますよね。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 決して美容師目線ではないですよ。  私は、若い頃に毎日美容室に行っていたのですが、3店舗を使い分けしていました。それは、一口に技術といってもその内容にかなり差があったからです。  一つの店舗は、和服用アップが抜群に優れていたんです。年齢も問わずオーソドックスなスタイルから流行のスタイルまででき、一晩寝ても崩れない。七五三の子供でも崩さない寝方や、着替えて崩した時のアドバイスまでしてくれるから、用済みで洋服に着替えても大丈夫でした。  二つ目の店舗は、洋服でのアップスタイルが抜群でした。何も言わなくても頭の形と顔の形、衣類と行き先(冠婚葬祭なのか記念パーティなのかなど)なども瞬時に判断してヘアデザインしてくれるので、安心して任せれました。  三つ目の店舗は、素の自分の為に行っていたところで、ここでは頭と顔の形、髪質、癖、髪の毛の生え方、本人の好みなど(日常で和服を着用するとか公式の場に出ることがあってセットもするという事情など)もしっかりと把握してくれているので、カットと言えば似合うスタイルをチョイスして写真を見せてもらえるので選ぶだけで、髪質や癖からここをこうしておくと自分でセットしやすいとか、こっちの写真のようにカットしてセットをこうすれば、この写真のような仕上がりに見えるとか、この部分を取り入れておけば洗いっぱなしでも大丈夫とか、的確なアドバイスがあるんですね。だから、どんなカットでもその技術性に信頼が持てるんです。  他の2店舗でも、きちんとカットがされているから、セットし易いと言われていました。  接客や店構えが良くても、技術が下手では例え千円でも払いたくないのです。友人や同僚なんかはシャンプーだけで帰ったとか、美容室を出た足でそのまま他店に飛び込んだということを聞いたことがあるし、後者のような若い人に遭遇したこともあります。  要は、技術と価格が見合っているかどうかが大きなキーポイントになると思いますよ。付加価値(ドリンクサービスやポイントサービスなど)が充実していると、逆にそれで技術の拙さを誤魔化されているように思います。

回答No.2

私も技術です。 くせ毛で悩んでいるので、何よりカットが上手ければジプシーにならなくて済むのですが。 技術以外では、おもてなしの精神だと思います。 お客様の事をちゃんと大事に考えていますよ、という姿勢が大事かと思います。 例えば、カウンセリングで大体の方向性が決まった際、さりげなく 「●●時間くらいかかります(●●時くらいに終わります)」 と教えてくれたり、 「お手洗いはあちらになるので…」 みたいな聞きづらい事を最初に言ってくれたり。 お茶のサービスやマッサージも嬉しいですが、そこまでしなくても言葉1つでお客様の為になる事っていっぱいあると思います。

  • elks12
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

独立おめでとうございます! 人によって違うとは思うのですが、美容室に求めるのはやはり技術です。 それと、美容師さんやアシスタントさんの人柄も重視します。 長い時間座って、話をするのですから、やはり話しやすい人が良いです。 都内の有名美容室に数年通っていましたが、いまいち美容師さんに打ち解けることができず、 今は地元の美容室に通っています。 技術は素人目にはそこまで変わらないように思うからです。 初めての美容室に行くときは誰しも若干緊張するとは思うので、 それをうまくほぐしてくださると、次回もお世話になろうと思えます。 頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • お勧め美容室

    皆さんのお勧め美容室はどこですか? 料金が安い所はやはり技術は余りないのでしょうか? 美容室は余り行かないので… 接客対応とかでお勧め美容室はありますでしょうか? 余り切り方とかはこだわりがないのですが

  • 美容師からお客様向けの新サービスを考えています!

    初めまして。 私は場末の美容室で美容師をしている者です。 この度、お客様向けの新しいサービスをつくろうと思い、書かせて頂きます。 現在、美容室増加数は全国的に見ても右肩上がりです。 メニューも沢山あります。 スパやらパーマやらカットやら、、。 色々ありすぎて、もう何がなんやらわからないですよね?笑 (美容師が言うなってw) で、僕は考えたのですが この山程ある美容室の中から、お客様が本当に望んでいる事って たしかな技術を持ち、自分のしたい髪型をキチンと提供してくれる。 という事ではないのかな? と、考えています。 (勿論、他の事を望んでいる方もいらっしゃいます) 今回は、そんな「たしかな技術を求める方」向けのサービス展開を考えています。 例えば、パーマやカットが上手なお店がすぐにわかったら嬉しくないですか? 僕は美容師なので、美容師目線になってしまいます。 ここまでの考えも美容師目線です。 僕の考えに対して、一般のお客様はどう思いますか? 何かお声頂けたら有難いです。 例) ○○なサービスがあれば嬉しいな。 ○○なのは嫌だな。 ○○な悩みを解決してほしいな。 等。 宜しくお願い致します。 皆様のお声が、業界を大きく変えるヒントになります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 美容師さんに疑問をもつことが多い

    質問お願いいたします。 私はどの美容室に行っても、疑問を抱くことが多いです。 おもに都内などが多いのですが、技術面は高いところが多いです。 なのでその点ではいいのですが、接客面が杜撰というかなんというか…。 やはり客商売…いや、これは客商売以前の問題ですね。 私は初対面などの人と話す場合、敬語で話すのは礼儀だと思うのです。 でも美容師さんはタメ語が多いと感じます。 まぁフレンドリーに接して次に繋げようとしているのかもしれませんが、お客さん全員がそのような対応を望んでるわけではないはず。 それが何年も通ってるとか、お客さんのタイプを汲んでフレンドリーにするなら私も理解はできます。 しかし私が初めて行っても、圧倒的にタメ語の人が多いです。 そしてもっと言うならば、フレンドリーというよりも天狗のような上から目線の人が多いです。 なので私もあまり話す気にはなれず、会話にはのらない姿勢を貫いています。 でもそういう人達はその接客が普通になっているのか、やけに馴れ馴れしく接してきます。 もしかしたら私だけ?と思い、さりげなく周りを見渡したり隣りから聞こえる会話を聞いたりします。 すると隣りのお客さんも明らかに会話にのっていない(「そうですね」しか言わないお客さん)のに、美容師さんはひたすらタメ語とか蘊蓄を語っています。 そういうのを見るかぎり、美容師さんは見習いや歴の浅い人以外はタメ語などの杜撰な対応が多いと思います。 でも私も技術がある人にやってもらいたいので、大抵はトップスタイリストを指名します。 たぶん同い年とか歴の浅い人ならタメ語はないと思いますが、せっかくなら技術のいい人にやってもらいたいです。 でも技術が高いと偉そうな人が多い印象…。 また、お客さんの意見を汲み取らず自分の意見をひたすら述べる人も多いと感じます。 私は飽き性なので髪の色を変えることが多いのですが、「黒髪に戻したい」というと大抵は「黒だと暗くなるから」と言われます。 でもそんなの承知で言っているわけで、私は日本人だから黒髪が似合わないということではないです。 なので極端に似合わないなら納得できますが、美容師の意見でごり押しするのは客商売としてどうなのかなと思います。 そしてそういうお店が少なければいいのですが、初めて行っても大抵がこのような感じです。 そこで質問です。 皆様は、美容師に対しとどのようなイメージがありますか? 教えてください。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ~美容室の店員さんとの会話~

    こんにちは。 先日値段が安いのと、駅チカというメリットで、いつもと違う美容室に初めて行ってみました^^ 技術には満足してますし、スタイリストさんは職業柄もありおしゃれな感じの方でした。 しかし、会話の中で、「大学はどこの大学?」「何県にあるの?」など、初対面なのに結構個人的なことを聞かれました。今まで私は、5~6店くらい美容室に通ったことがありますが、大学名やプライバシーに関わることをあまり聞かれたことがなく、会話の内容はコスメや音楽、おしゃれに関することが多かったです。今回、私は親しいお客さんでもないのに深く質問されて、あまりいい気分はしませんでした。 美容室に限らず、接客業というのは技術も大切ですが、お客さんが快くまた来店してくれるようにコミュニケーションもその次に求められるのではないかと思います。 皆様の経験や感想をお聞きしたいです!ちなみに、他にも美容室はたくさんありますし、あまり再度来店する気はありません。

  • 美容室って

    どうしてあんなにどこも似たような店構えなんでしょうか? 特にモデルさんのポスターとかタペストリーを飾っているのはどういう意味なんでしょうか? 店のイメージのため? ここは美容室だよという目印? 以前ある美容室が、美容師さんの宣材写真とプロフィールを兼ねた写真を入口に紹介していてとてもいいなと思ったことがありました。 どうして他のお店はスタッフ紹介をしないのでしょうか? 初めてのお客さんなんかは美容師さんを選びようがないから、凄くいいアイデアだと思うのですが。。。 どなたか美容室経営に詳しい方、教えて下さい!

  • 美容師の接客

    美容師さんの接客って、女の美容師は男のお客様、男性美容師は女性のお客様を惚れさせるように接客しろとオーナーに言われるのですか? 何度かお店に来て少し仲良くなった年下のお客様には、タメ口で接客するの?

  • 美容部員の悩み

     私は美容部員になって2年が経とうとしています。最近、この仕事に対する意欲が薄らいできたように思います。贅沢な悩みかもしれませんが・・。自分のメーカーをもっと好きになれる方法や、皆さんが日頃 接客で心掛けている事。例えば、こんな悩みを、こんな風に解決したなど・・。色々聞かせて下さい。 お客様の立場で、美容部員に対する意見なども聞いてみたいです。やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたいので、皆さん宜しくお願い致します。

  • 美容室の経営

    私の美容室は開店5年になりますが、新規のお客様があまりつかないんです。場所は駅から歩いて5分のところで経営をしていますが、新規のお客様を増やしたいと思いますが、どのような事をしていけば増えますでしょうか? 美容室に行かれて美容師に対する不満があれば勉強としてお聞かせください。

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう