• ベストアンサー

どの機種の「アフターバーナー」がお薦め?

3Dのゲーム画面で敵戦闘機をロックオン、迎撃する「アフターバーナー」っていうSEGAのゲームが、昔ありましたよね。 ファミコンソフトで持っていたのですが、今もういちど遊んでみたく思っています。 少し調べたら、ファミコン、マーク3のほかに、サターン版、メガドライブ版、32X版などがあるみたいでした。どの機種のアフターバーナーがいちばん完成度が高くて面白いでしょうか。 とりあえず32X本体とアフターバーナーコンプリートってやつを買おうかな、と思っているのですが・・。 やはりサターンのほうが性能がいいから、ゲームも面白いかな? どうぞ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

以下のアドレスに、各バージョンの感想が書かれています。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~axl365/Oira_game/Kana/a/after_bunner.htm
shina_chikuo
質問者

お礼

google で検索すると、結構出てきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

x68000とタウンズも忘れないでね。

shina_chikuo
質問者

補足

そういやMSX1版なんてのもありましたね(笑)

関連するQ&A

  • スペースハリアー

    スペースハリアーというゲームがありましたが 先日メガドライブ32X用を入手して 毎日やりこんでいる次第なのですが このゲーム、結構いろいろなハードへ 移植されています 私が思いつくだけで SEGA-MARK3(マスターシステム) メガドライブ32X セガ・サターン PCエンジン ファミリーコンピューター PC-8801mk2SR以降 シャープX1、X68000 富士通FM77AV ぐらいなのですが 他のハードにも移植されているのでしょうか? くだらないことですが、もしよろしければ 書き込みお願いします

  • シャイニング・フォースみたいなゲームありませんか?

    セガのゲームにあった「シャイニング・フォース」シリーズが大好きで以下のゲームをやり込みました。  シャイニング・フォース 神々の遺産(メガドライブ)  シャイニング・フォース2 古の封印(メガドライブ)  シャイニング・フォース3 シナリオ1~3(サターン) 「シャイニング・フォース」シリーズのような戦闘スタイルのゲームを教えてください。 機種はPS2用があればいいのですが、それ以外でもかまいません。  ※サターンはSF3専用として購入したものです 携帯電話機向けに「シャイニング・フォース クロニカル」があるので最新ゲームで同じようなゲームがないかなと探しております。 「シャイニング・フォース」では敵味方一人ずつチェスや将棋の駒のように動かして戦闘を繰り広げます。 プレステ1の「アーク・ザ・ラッド」はやりました。 それ以外に「シャイニング・フォース」のような戦闘スタイルのゲームがあれば教えてください。 ちなみに「シャイニング・フォース ネオ」をタイトルに引かれて購入しました。 しかしこのゲームは名前だけが「シャイニング・フォース」になっている全く別のゲームですぐに放り出してしまいました。

  • 銀河英雄伝説のおすすめゲーム

    ゲームをやってみたいのですが、どれがおすすめでしょうか。 現在持っているのは、PC(Mac)、PSP、DS、PS2です。 昔、サターン版を持っていましたが、どれだけ頑張って敵を壊滅させてもシナリオ優先で既定路線しか歩めなかった気がします。 あと遥か昔に友達の家で98の頃のものをやったような気が・・・。 しかしレゲエマニアではないので・・・。 普段やるゲームは三国志11くらいです。

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

    15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

  • PS2とX-BOX どっち買おうか?

    これまでゲーム機はファミコン、スーファミ、サターン、PSと買ってきました。 これからと言うか、やっとと言うか、PS2を買おうかな、と思ってますが、X-BOXも気になります。 これまでの感覚では、PS持っていれば、特にサターンや任天堂64とかなくてもいいなと。 PSが一番ソフトも豊富だし、よっぽどやりたいソフトがないかぎり、他のゲーム機まで手を出さなくてもいいと思ってます。(サターンはどうしてもやりたいソフトがあったため買いました) で、次はPS2が無難かなと。ソフトも豊富だし。 そこで、いや、X-BOXにすべきだ、みたいな意見てありますか? なんとなく、BB対応ではX-BOXの方が環境など使い勝手がよく出来ているのかな? でも、ソフトが少ないんじゃ、おもしろくないような・・・。 何にしても、PS2でもX-BOXでも、最近のBB対応については、からきし知識がありません。 (PCではADSLですし、そこそこの認識はありますが) 是非、みなさまの御意見をお願いします。

  • ロマンシングサガ2・・・

    ●SFC(スーパーファミコン)の名作ゲーム『ロマンシングサガ2』略してロマサガ2をプレイまたは全クリした人はいますか、難易度が高く戦闘中に退却を繰り返すと、敵が少しずつ強くなるゲームとしても有名ですね。(ボス戦に流れる曲がカッコいいですね・・・)

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔していたゲーム

    95年くらいのスーパーファミコンのゲームなのですが、RPGで敵との戦闘のとき、攻撃するか防御するかの指令さえしておけば、自動的に動いてくれるシステムで、お菓子を食べながらでも戦闘を進めていく事ができるというのがウリでした。 音楽はゴダイゴのタケカワヒデユキさんが担当というのも紹介されていました。 かなり情報が少ないですが、わかる方回答おねがいします。

  • この初代ファミコンソフトの名前教えてください

    すみません、 ご存じの方、いあらしたら、教えてください。 昔にやったファミコンソフトで、 宇宙にたいなマップで 敵が光の玉になってフィールド上を動いてて、 接触して戦闘になると パイロットの操縦席から狙い打つようなモードになって 敵が画面をとんだりはねたり、上にいったり、ジグザくうごいたりする 敵はねずみみたいのとか、機械もいました もう一度やりたいのですが、手元になく、 とても幼いころのことで、 ゲームのタイトルをわすれてしまいました。 心当たりのあるものがありましたら 何でもいいので教えてください。