• ベストアンサー

昔していたゲーム

95年くらいのスーパーファミコンのゲームなのですが、RPGで敵との戦闘のとき、攻撃するか防御するかの指令さえしておけば、自動的に動いてくれるシステムで、お菓子を食べながらでも戦闘を進めていく事ができるというのがウリでした。 音楽はゴダイゴのタケカワヒデユキさんが担当というのも紹介されていました。 かなり情報が少ないですが、わかる方回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エルファリアIIですね。 公式サイトには書いてありませんが、音楽はタケカワユキヒデさん担当です。 ちなみに、前作のエルファリアは、音楽担当は別の方です。

参考URL:
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=info&f=Elfaria2
yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです!すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

「ソウルブレイダー」だと思います。 なお、音楽はタケカワ 「ヒデユキ」ではなく、タケカワ 「ユキヒデ」氏の作品です。 http://music.goo.ne.jp/cd/42137-1/index.html

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウルブレイダーではないんですよ。93年発売なので↓

関連するQ&A

  • 昔やったSFCのゲームのタイトルがおもいだせません

    昔やったスーパーファミコンのRPGのタイトルが思い出せません。 内容はライブアライブのように中世編などと時代が変わっていくものでストーリーが進むに連れて時代が変わっていったような覚えがあるのですが思い出せません。 他に内容で覚えているのは海に囲まれた塔を登っていったり、空のようなところで竜のような敵と戦ったりしました。 戦闘はFFのような画面です。もし分かる方がいればお願いします。

  • このゲームが何か分かる方いたら教えてください

    ・敵は基本的に不良達 ・自動販売機でジュースが買える ・くにお君ではない ・ファミコンかスーパーファミコンのどちらか ・戦闘シーンや進み方はタートルズみたいな感じで画面内を自由に歩ける

  • 悲しいゲームを探しています

    機種は問いません。 ジャンルはできればアクションかRPGを探しています。 個人的に感銘を受けたのは、「サイレントヒル」「天地創造」。 最近(でもないですが…;)のでは、「サイレン1・2」が世界観やストーリ、そして難易度も含めあの凶悪といえる貧弱な武器で敵を倒す、という戦闘システムが素晴らしく、別な意味で感動しました。 古いものでも(FC:ファミコンとか、PCE:ピー・シー・エンジンとか、)全然結構ですので(手に入れられるかは分かりませんが;)、よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲーム名がわかりません。

    昔のアーケードゲーム名がわかりません。 約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。 情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 思い出せないゲームソフトがあるのですが…

    どうしても思い出せないゲームソフトがあり、 気になって仕方がありません。 ほとんど覚えていないのですが、こんな内容だったと思います。 アクションRPG風なゲームで、シミュレーション的な要素も多少あり。 キャラや画面のグラフィックはドラクエに近い感じ。 画面上で味方部隊と敵部隊が接触したら戦闘に入ったような。 戦闘は大人数対大人数で、キャラを動かして敵に接触させて攻撃。 戦闘中に自由にキャラを選択しながら戦い、他のキャラはオート。 自分や他のキャラにもレベルがある。 ゲームクリアすると、自分のキャラがどこか知らない国だか島に とばされたようなグラフィックの記憶が…。 ゲーム機はファミコンかスーファミあたりだと思います。 PCエンジンやPSではないような気がします。 わかりずらいかとは思いますが、どなたか心当たりのあるタイトルがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • こんな感じのスーファミのRPG、わかりませんか?

    8年前程にやったRPGを今になりもう一度やってみたくなったのですが、タイトルが思い出せず困っています。 ソフトの特徴としては、 ・スーパーファミコンのRPG ・何章かに分かれている ・戦闘はポポロクロイスのような、コマンド指定するとキャラが場所移動して攻撃をする感じ (戦闘に入ると戦闘画面に切り替わります) ・魔法あり ・画質は悪く、RPGツクールででも作れそう(?) ・カセットに貼ってあるシールは、多くのキャラクターが描かれているものだったように覚えています 内容については一切覚えていなくてすみません。 もしこれかな、と思うものがあれば何でも挙げてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

    15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

  • このようなゲームのジャンルは何というのでしょうか?

    デビルメイクライやバイオハザードのように、フィールド上で敵と接触すると戦闘になるシンボルエンカウントの戦闘バトルシステムに、RPGのように仲間が居て戦えるキャラを替える事も出来る場合、ジャンルは何というものになるのでしょうか? アクションでしょうか? テイルズなど4:1と複数でRPGのようにどのキャラがどの技を出して順番に戦うというのでなく、1:1で戦闘の場合です。 分かりやすく説明させてもらうと、デビルメイクライやバイオハザードは操作できるキャラは1人ですよね?それに操作できるキャラ(見方が居て)交代して戦う事ができるというイメージです。 その場合RPGに含まれるのか、それともアクションなのか判断に迷いました。 なかなか思っている事が上手く伝えられなくてもどかしいです。 少しでも伝わる事ができたのであれば回答してもらえると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 私にできそうなWiiのソフトありますか?

    できればWiiのRPG系ソフトがいいです 戦闘は苦手です、交代で攻撃できるのがいいです 戦いのないソフトでも大丈夫です 推理系も面白そうですが、頭の回転が悪いのでクリアできないと思う 9月発売のドラクエは予約したのでそれ以外がいいです 今までに遊んだ事があるソフト ドラゴンクエストシリーズ「ファミコン・スーパーファミコン・プレステ2」 マザー「多分ファミコンか・スーパーファミコン」 ポケモンシリーズ「DS・Wii」 ダイエット系・運動系「Wii」 よろしくお願いします