• ベストアンサー

PS2とX-BOX どっち買おうか?

これまでゲーム機はファミコン、スーファミ、サターン、PSと買ってきました。 これからと言うか、やっとと言うか、PS2を買おうかな、と思ってますが、X-BOXも気になります。 これまでの感覚では、PS持っていれば、特にサターンや任天堂64とかなくてもいいなと。 PSが一番ソフトも豊富だし、よっぽどやりたいソフトがないかぎり、他のゲーム機まで手を出さなくてもいいと思ってます。(サターンはどうしてもやりたいソフトがあったため買いました) で、次はPS2が無難かなと。ソフトも豊富だし。 そこで、いや、X-BOXにすべきだ、みたいな意見てありますか? なんとなく、BB対応ではX-BOXの方が環境など使い勝手がよく出来ているのかな? でも、ソフトが少ないんじゃ、おもしろくないような・・・。 何にしても、PS2でもX-BOXでも、最近のBB対応については、からきし知識がありません。 (PCではADSLですし、そこそこの認識はありますが) 是非、みなさまの御意見をお願いします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.7

ちょっと混乱させて済みません。 PSBBとはPS2+BBunitでネットワーク接続するときのサービス名です。 XBOXもネットワーク接続するときのサービス名にXBOX Liveという名称がついています。 >ところで、下にも書いたのですが、PS2のバージョンって、仕様からいくと何種類あるのでしょう? 色違いも含めると20種類近く出ています。 >それともPS2に色々ユニット(BBユニットとか?)を付ければ同じ物になるのでしょうか。 なります。 >その場合のコストはどちらがかかるのでしょう。 PS2とBBunitを一度に買える最新パッケージが一番安いでしょう。 http://www.jp.playstation.com/product/64/000000006152364.html これなら別売りリモコンで電源操作できたり、プログレッシブ出力が 出来るようになったりと若干のパワーアップがされているので、 現状のベストチョイスはこれです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/product/64/000000006152364.html
g_g
質問者

お礼

おぉぉぉ、PS2って進化してるんですね! なんで、PS2にHDDがつくんですか? 何につかうんですか? このURLのPS2って高いけど、付属のものを考えればお得ってことですね。うぅ~、めちゃほしくなってきました。 しかし、自分はほんとにPS2のこと知らないんだと実感です。 まだまだ、知らないことがいっぱいありそうです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mokonoko
回答No.6

>ゲーム機はしょせんおもちゃですから、安くて壊れてもしょうがない。でも、DVDレコーダにPS2がついてて、PS2が壊れたため、DVDレコードも出来ません、なんてなったら目もあてられませんよね。 PSXはまだ現物が出ていないのでなんとも言えませんが、PSXはPS2を売っているSCEではなく、SONY本社からの発売なので基本はおもちゃではなく、AV機器として位置付けだと思います。 他にメリットはBBunitが接続済みでHDDの容量が120GBになっているということ位でしょうか。 いわゆるHDD付きDVDレコーダーにPS2がくっついた格好ですね。 >え? X-BOXってそこまで落ちぶれているんですか? 現状では確かに厳しいです。 未だに日本で30万本を越えたソフトが出ていないという状況です。 >なんか、X-BOXの方が音声チャット?とかいい、ってのもありましたが。 ボイスチャットはオンラインでこそ発揮する機能ですが、やはり日本の風土というか、環境には馴染みにくいのかもしれません。 面白い要素ではありますが、感情がダイレクトに伝わるのが難点です。 >なんとなく、BB対応ではX-BOXの方が環境など使い勝手がよく出来ているのかな? PS2も最近出たBBunit一体型パックで使い勝手はかなり似てきました。 他にも機能的な違いを幾つかあげてみました。 XBOXのメリット ・ゲーマータグという固有IDが発行され、オンラインで仲良くなった人と他のソフトに誘いこんで楽しむことが出来ます。 ・スターターキットにインカムとXBOXLIVE利用権1年分が付属します。 PS2(PSBB)のメリット ・ゲームチャンネルでは大手メーカーからニュースやらミニゲームがリリースされています。 ・PSBBサービスは無料です。

g_g
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。興味深い情報と御意見でとても勉強になりました。 なるほど、PSBBもかなりいいものなんですね。そりゃ、X-BOXのいいところはだまって見てないで取り入れていくしょうね。ユーザーの声もあるでしょうし。 PSBBであれば、機能的にもそれほど遜色ないわけですね。 ところで、下にも書いたのですが、PS2のバージョンって、仕様からいくと何種類あるのでしょう? PSBBってのが最新バージョンてことなのでしょうか。 それともPS2に色々ユニット(BBユニットとか?)を付ければ同じ物になるのでしょうか。その場合のコストはどちらがかかるのでしょう。 何も知らずに申し訳ありませんが、どれをチョイスするのが適切なのか、教えて頂けるとうれしいです。

• MKT3
回答No.5

PSXは、PlayStation2のゲームも出来るDVD/HDDレコーダです。 ゲームをやるだけならPlayStation2を買ってもいいと思いますよ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030528/sony1.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030528/sony1.htm
g_g
質問者

お礼

はー、なるほどー。ありがとうございます。 しかし、DVDレコーダとPS2をくっつけるメリットがいまいちよくわかりませんが。 たしかにPS2にDVDプレーヤ機能が付いているため、PS2購入に拍車を掛けたのはわかります。これは安いゲーム機にDVDプレーヤの機能が付いている「お得」感ですよね。その代わり、DVDプレーヤとしての機能はおまけであり、再生も完璧ではなく、壊れることもあると。それも安いゲーム機だからゆるされることでしょう。だから、正真正銘のDVDプレーヤはそれなりの地位を持てていると思います。 一方、DVDレコーダは完全なる家電ですよね。それなりの性能も必要です。それがPS2みたいに簡単に壊れたりしたら、話になりません。 ゲーム機はしょせんおもちゃですから、安くて壊れてもしょうがない。でも、DVDレコーダにPS2がついてて、PS2が壊れたため、DVDレコードも出来ません、なんてなったら目もあてられませんよね。そんなものをDVDレコーダにつけたら故障率上がりまくりじゃないんですか。 ゲーム機はゲーム機で別体の方が安心ですけどねー。 それとも、他にくっつけるメリットがあるのでしょうか? いや、つい語ってしまってすいません。 貴重な情報をありがとうございます。

• disease
回答No.4

X-BOXに未来はないでしょう。 よっぽどマニアックなソフトがやりたいというなら買ってもいいかもしれませんが。

g_g
質問者

お礼

え? X-BOXってそこまで落ちぶれているんですか? なんか、X-BOXの方が音声チャット?とかいい、ってのもありましたが。 PC代わりにするにはいいけど、ゲーム機としては落ちぶれていく、ってことでしょうか。 私はPCはあるので、あくまでゲーム機として使いますが、ゲーム機能においてX-BOXが優れている機能ってないのでしょうか?

• taknt
回答No.3

私も PSXが期待大ですね。 PSのソフトがあるならば PS2でいいと思いますよ。

g_g
質問者

お礼

PSXはこれまでのPS2のソフトとは互換性ないのでしょうか? 互換性があるなら待ってでもPSXですよね。 互換性がなかったら?? 両方買うのか? PSXが安くなるのを待つしかないかな~。 ありかとうございました。

• noeru13
回答No.2

こんにちは ゲームの種類など見て やりたいゲームのある方を購入したらどうですか? ただ、PS2は今年の年末に もうすこしよくなったPSXが出るとの事なので それを待つのも手ですよ。

g_g
質問者

お礼

ええ? PSX? 出るんですか? そもそも一言でPS2と言っても、色んなバージョンがあるんですよね、仕様的に。そこもわかってないので、どれがいいかも知りたいのですが。 でも、新しいPSXが出るのは、うれしいけど悲しい様な。 新しい物は機能も向上して、ほしいーのですが、高いでしょうから。かといって、いい物があるのに前の型を買うのもちょっと・・・。 やっとPS2が落ち着いて、安く買えそうだなーと思っていた矢先なので、ショックです~。

• kiiyan-26
回答No.1

僕も去年の12月、同じように悩み、決断としてはPS2を買いました。僕の場合は、すぐに最新ゲームがしたいというわけではなく、みんなの評判を聞いてから、じゃあやってみようか。ってな感じのゲームスタイルです。 PS2でいいんじゃないでしょうか。中古のソフトも安いし(^^)

g_g
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。普通に考えればPS2ですよね。 でも、みんなの評判の内容を聞いてみたいですね。