• ベストアンサー

攻略サイトが存在しない、良質のレトロゲーム

レトロゲームのサイトを開設して2年たったのですが、いまいちこれといった特徴がありません。 そこで、ゲームの攻略を少し増やそうと考えました。 下記の機種の中から、攻略サイトの無い良ゲーがありましたら、教えてください。 良ゲーかどうかは、主観的で構いません。 「マイコン系」 PC-8801、PC-9801、X68000、X1、MSX 「コンシューマ系」 ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン 「携帯系」 ゲームボーイ、GBアドバンス、ワンダースワン、ネオジオポケット、ゲームギア よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC98で、 AIZA(エイジア):会社 ティールハイト SUZAKU:会社ウルフチーム このふたつの攻略サイトはあって欲しいです。以前、自分で作ろうかとも考えました。 二つとも面白いゲームでPLAYして損はないと思いますが、いかんせん知名度が低いので、作ったところで反応があるか分かりませんが…

mt_village
質問者

お礼

攻略としては3DマップのSUZAKUがよさそうなのですが、 ゲーム的には、エイジアが面白そうです。 イースや、サーク等にはまっていた自分には楽しめそうです。 >作ったところで反応があるか分かりませんが… ゲームが面白くて、サイト作りも楽しめれば、 それはそれでOKということでw 良ゲーを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Z222
回答No.4

いえ、そこじゃないです。でも、あった事に私自身も驚いてしまいました。 このOKWaveの趣旨から、自分が作った物をお教えする事はできませんが、 本当に私が検索した場合は、2件ほどしかなく、そこを見つける事はできませんでした。 検索の仕方が悪かったのでしょうか・・・ 攻略サイトは、複数あったとしても、独自の攻略法を練りこんでみるとか、 自分なりに見やすくレイアウトするとか、そういう所にこだわってみるのも、いいかもしれません。 攻略本だって、複数の出版社が発行して、複数あるわけですし、 それぞれの本で、書き方も独特で独自の攻略法を編み出して編集しています。 それに攻略サイトがいくつかあれば、検索して情報を拾いやすくもなりますし、 独自の感性で便利に仕上げていけば、複数はあっても存在意義は十分にあるはずです。 攻略には関係のないコラムをつけても面白いかと思います。 これ以外のゲームは、今は知りませんが、参考にしていただければ幸いです。

• Z222
回答No.3

PCエンジンの「アウトライブ」。 作品自体は好評なようで、攻略サイトもあるにはあるのですが・・・ 私がWiiのバーチャルコンソールで遊んでいて、 攻略サイトを探そうとgoogleで検索した所、出たのは数少なく、 それも1ステージしか完成していない所ばかりでした。 仕方ないので自力で攻略して、マッピングシステムがないので、 自力でマップまで作って、最後までクリアしました。 その時に作ったマップを利用して、自ら攻略サイトを立ち上げてみました。 まだgoogleで検索しても出てきませんが・・・ このゲームは、3DダンジョンのRPGで、シンプルながらにいい出来です。 音楽も軽快で、飽きずに最後まで進められました。

mt_village
質問者

お礼

攻略サイトがあると、参考にしながらゲームを進めますので、 遊ぶ機会があれば、やってみたいと思います。 ちょっと気になったので、ぐぐってみましたw 攻略サイトを一件見つけましたが、ここでしょうか? 「迷宮の記憶」 http://www.geocities.co.jp/Playtown/4719/kioku_m_f.html#menu 良ゲーを教えていただき、ありがとうございました。

• J_T_R
回答No.1

良質にこだわらないことも一つの特徴だと思いますよ。 レトロゲーム(時間が長くかからない)だからこそ、昔プレイしたクソゲーをクリアしてみようとプレイする人も結構いますし、そういうものに限って攻略が異様に難しいなどの理由がありますから。 他に攻略しているサイトがないので重宝がられるというものでしょう。 で、私が攻略サイトを探していて「いいな」と思ったものは、自分に合う【ジャンル】のゲーム攻略が揃っているサイトですね。 推理物だらけ、なんてのは非常に役立ちました。 もちろん区分の基準を機種にするのもありだと思います。 ご質問の具体的な回答にはなっていませんが、ご参考までに。

mt_village
質問者

お礼

良ゲーにこだわっている訳では無いのですが、 自分が楽しめて、クリアが可能そうなゲームを探しています。 ジャンルを揃えるのは、いいアイデアですね。 ご回答、ありがとうございました。