• ベストアンサー

攻略サイトが存在しない、良質のレトロゲーム

レトロゲームのサイトを開設して2年たったのですが、いまいちこれといった特徴がありません。 そこで、ゲームの攻略を少し増やそうと考えました。 下記の機種の中から、攻略サイトの無い良ゲーがありましたら、教えてください。 良ゲーかどうかは、主観的で構いません。 「マイコン系」 PC-8801、PC-9801、X68000、X1、MSX 「コンシューマ系」 ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン 「携帯系」 ゲームボーイ、GBアドバンス、ワンダースワン、ネオジオポケット、ゲームギア よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PC98で、 AIZA(エイジア):会社 ティールハイト SUZAKU:会社ウルフチーム このふたつの攻略サイトはあって欲しいです。以前、自分で作ろうかとも考えました。 二つとも面白いゲームでPLAYして損はないと思いますが、いかんせん知名度が低いので、作ったところで反応があるか分かりませんが…

mt_village
質問者

お礼

攻略としては3DマップのSUZAKUがよさそうなのですが、 ゲーム的には、エイジアが面白そうです。 イースや、サーク等にはまっていた自分には楽しめそうです。 >作ったところで反応があるか分かりませんが… ゲームが面白くて、サイト作りも楽しめれば、 それはそれでOKということでw 良ゲーを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.4

いえ、そこじゃないです。でも、あった事に私自身も驚いてしまいました。 このOKWaveの趣旨から、自分が作った物をお教えする事はできませんが、 本当に私が検索した場合は、2件ほどしかなく、そこを見つける事はできませんでした。 検索の仕方が悪かったのでしょうか・・・ 攻略サイトは、複数あったとしても、独自の攻略法を練りこんでみるとか、 自分なりに見やすくレイアウトするとか、そういう所にこだわってみるのも、いいかもしれません。 攻略本だって、複数の出版社が発行して、複数あるわけですし、 それぞれの本で、書き方も独特で独自の攻略法を編み出して編集しています。 それに攻略サイトがいくつかあれば、検索して情報を拾いやすくもなりますし、 独自の感性で便利に仕上げていけば、複数はあっても存在意義は十分にあるはずです。 攻略には関係のないコラムをつけても面白いかと思います。 これ以外のゲームは、今は知りませんが、参考にしていただければ幸いです。

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.3

PCエンジンの「アウトライブ」。 作品自体は好評なようで、攻略サイトもあるにはあるのですが・・・ 私がWiiのバーチャルコンソールで遊んでいて、 攻略サイトを探そうとgoogleで検索した所、出たのは数少なく、 それも1ステージしか完成していない所ばかりでした。 仕方ないので自力で攻略して、マッピングシステムがないので、 自力でマップまで作って、最後までクリアしました。 その時に作ったマップを利用して、自ら攻略サイトを立ち上げてみました。 まだgoogleで検索しても出てきませんが・・・ このゲームは、3DダンジョンのRPGで、シンプルながらにいい出来です。 音楽も軽快で、飽きずに最後まで進められました。

mt_village
質問者

お礼

攻略サイトがあると、参考にしながらゲームを進めますので、 遊ぶ機会があれば、やってみたいと思います。 ちょっと気になったので、ぐぐってみましたw 攻略サイトを一件見つけましたが、ここでしょうか? 「迷宮の記憶」 http://www.geocities.co.jp/Playtown/4719/kioku_m_f.html#menu 良ゲーを教えていただき、ありがとうございました。

  • J_T_R
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

良質にこだわらないことも一つの特徴だと思いますよ。 レトロゲーム(時間が長くかからない)だからこそ、昔プレイしたクソゲーをクリアしてみようとプレイする人も結構いますし、そういうものに限って攻略が異様に難しいなどの理由がありますから。 他に攻略しているサイトがないので重宝がられるというものでしょう。 で、私が攻略サイトを探していて「いいな」と思ったものは、自分に合う【ジャンル】のゲーム攻略が揃っているサイトですね。 推理物だらけ、なんてのは非常に役立ちました。 もちろん区分の基準を機種にするのもありだと思います。 ご質問の具体的な回答にはなっていませんが、ご参考までに。

mt_village
質問者

お礼

良ゲーにこだわっている訳では無いのですが、 自分が楽しめて、クリアが可能そうなゲームを探しています。 ジャンルを揃えるのは、いいアイデアですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復刻して欲しいレトロゲーム

    皆さんは、復刻して欲しいレトロゲームはありますか? 私は、任天堂からかなり前に発売したファミコンとゲームウォッチ・セガから発売したメガドライブ・NECから発売したPCエンジン・バンダイから発売したハーピットシリーズ・カシオ計算機から発売したソーラーゲームです!!

  • WSC版ロマンシングサガについて

    もうすぐワンダースワンカラーで発売されるロマンシングサガなんだけどスーファミ版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームシステムはだいたいロマサガ2と同じような感じですか。どんなゲームだったか教えて下さい。それからロマサガ2もワンダースワンカラーで復活するんでしょうか。

  • ワンダースワン本体、ソフトを取り扱っている実店舗

    タイトル通り、ワンダースワン本体やソフトを中古新品問わず取り扱っている実店舗を探しております。 秋葉原のレトロゲームを扱う店舗のサイトを見てみたのですが、買取価格があるばかりで実際に販売しているのかはわからず…。 秋葉原近辺、もしくは都内でワンダースワン関連品を見つけた!という方はお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レトロゲームソフトや周辺機器を通販しているサイト

    以前利用していたのですが、名前を忘れてしまいました。 レトロゲームソフトや周辺機器を通販しているサイトです。 商品選択画面では、新品と中古の価格が上下で表示されていたと思います。 卸問屋みたいな感じでした。 スーファミから最新機器まであったと思います。 ニンテンドー製品のみかも知れません。 もしわかるかたおしえてください。

  • ゲームにつっこみを・・・。

    良ゲー、糞ゲー問わずゲームにおもしろおかしいつっこみレビューをしているサイトありませんか? 別にそれを主にやっているサイトじゃなくてもいいです。 RPGの展開に突っ込んだりしているものとか好きです!

  • ゲームだこって…

    こんにちは!!春から高1の女子です。 質問なんですが、ゲームだこって何処に出来る物なんですか?自分はスーファミのあるRPGのやりすぎで左手 親指の左内側に出来たことはあるのですが、最近のゲーム機器ではできたことはないんです。知らないのは *PS・PS2 *ゲームキューブ *PSP・ゲームボーイなどの携帯機器 *ワンダースワン・ドリームキャスト(・・・最近?) *xbox・xbox306 *64(最近じゃないですけど) できれば●手の●指の●●側と詳しく知りたいです!! (分からない場合は●指くらいでもいいです)あと今さっと思い出しただけなので他の機器でここにできました!!というのがあれば是非お願いします。

  • 携帯ゲーム機の画面をPCに映すには

    ワンダースワンやねおぽけなどのゲーム機の画面を PCの画面に表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? お願い致します。

  • レトロゲーム・ドラゴンスレイヤーについて

    レトロPCゲームダウンロードサイトから、「ドラゴンスレイヤー1」を購入したのですが、操作方法は添付されていたメモ帳に書いてあるので分かるのですが、ゲームそのものについては、「壁を動かす指輪、敵を退ける十字架といったアイテムをうまく活用しながら迷宮を探索するAPRG」ということしか分かりません。 「ドラゴンスレイヤーを詳しく紹介しているサイト」 をご存知の方、もしくは、説明書を持っている方、ドラゴンスレイヤーについて教えてください。

  • シヴィライゼーション4の攻略サイトを教えてください

    パソコンを新しく買ったのでPCゲームでもしようと思いまして シヴィライゼーション4を購入しました。 PCでゲームをやるのは初めてなのですごく戸惑っています。 wikiは見たのですが、もっと初心者に優しい攻略サイトありませんか? 説明書が膨大でほとんど読んでないのが悪いのでしょうが、操作方法とか易しいところをお教えください。 お願いします。

  • こんなゲーム、心当たりないでしょうか?

    こんなゲーム、心当たりないでしょうか? 小学生~中学生ごろの、ゲームができなかったころ。 小さい頃に見て「面白そうだな」と思ったゲームがいくつかありました。 そのなかで、どうしても忘れられないぐらい印象に残ってるゲームが2つあります。 経済的にある程度自由になった今、ぜひプレイしてみたいのですが… タイトルがわかりません。 2つあるのですが、もし心当たりがあるなら教えていただきたいです。 1つめは、おそらくスーパーファミコンのソフト。 ひょっとしたらゲームギアとかメガドライブあたりも可能性があるかもしれませんが、 いずれにせよスーファミがリリースされた後の作品である可能性が高いです。 小学生向け雑誌のゲーム攻略ページに載ってたものです。 【1】シューティングゲーム 【2】画面は、機体を斜め後ろから見下ろすというもの(多分、右斜め後ろだったと思います) 【3】あるステージで、ドアが閉まってて開けないと先に進めないというシーンが。    ドアの端にあるゼンマイ(?)部分をショットで撃つとドアがスライドするという攻略法でした。 これを読んだのは、1989~1991年ごろだと思います。 ただし雑誌は祖母の家に置いてあったものなので、それより古いゲームである可能性もあります。 2つ目は、アーケードゲーム。 これは1996~2000年ごろに見たのですが、もちろんその当時すでにレトロゲームであった可能性もあります。 【1】ジャンルは、アクションゲーム 【2】画面構図はファイナルファイトのように、横スクロールだが画面奥&手前にも移動できる    (今も古いゲーセンで時々みかける、『天地を喰らうII 赤壁の戦い』が近いように感じました) 【3】世界観は、中世ファンタジー世界。4人ぐらいのキャラクターから選んでプレイするんだったかと。 【4】ショップがあり、ゲーム中に入手したお金でアイテムや武器を購入できる 【5】船の上でのバトルのシーンがある    (亡霊みたいなボス敵だったと思います。そのシーンを戦ってる場面を何度か見かけたのですが、     どの人も「火炎瓶を大量に用意し、弾数が尽きるまで投げて攻撃する」という作戦をとってたのが印象的でした) ゲーム下手を自認してたので一度もプレイしたことはなかったのですがとても面白そうだと思ってて、 歯医者に行くのを何十分も遅刻してまで見入ってた覚えがあります。 ヒントが少なく申し訳ないのですが、もし心当たりがあればタイトルを教えてください。 宜しくお願いいたします!!