• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

攻略本は必要?

ゲームの攻略に攻略本はあった方が便利でしょうか? 私は今まで、一周目は自分の思うようになにも見ずにプレイし、二周目以降はPCなどから攻略サイトを見てやりこみ要素などを攻略していくという方法をとっていましたが、やはり攻略本があった方が便利だろうかと思い、質問させていただきました。 理由としては、外出先でPCを開けない、開くのが面倒くさい、という際に携帯でサイトを見ると、見づらかったり表示しきれなかったりと不自由があるのと、攻略本の方がサイトと比べて詳しい攻略情報が載っているのであれば、攻略本を見た方が正しく攻略できるのではないかということです。 来月あたりにガラケーからスマートフォンに変えようかと思っているので、外出先でもPCサイトを見れるようになるとは思うのですが・・・。 ちなみに私は、100%攻略しないと我慢ならない!というタイプではなく、途中で飽きたり別のゲームをやり始めたり、たまに思い出したようにまたやりこみ始めたりというような感じで、今購入を迷っているのはP4Gの攻略本です。 こういった状況で攻略本は必要でしょうか? また、攻略を見る、見ないに関してのみなさまおススメのプレイスタイルなどはありますか? お手透きの際に、ご回答いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)

攻略サイトでは不十分になるのは アイテムのドロップ率などの実際のゲーム中では見ることができないデータの詳細や マップなどの図による説明が必要になる部分です。 完全に個人で作っているサイトだと不完全なままで放置されていることもありますが、 不特定多数の人がいじることができるWikiなら よほどプレイヤー数が少ないソフトでない限り 時間が経つにつれてより正確で詳しくなっていきます。 大抵のゲームの攻略本はメーカーに資料を貰って作られているので バグで予定の仕様とは異なってしまっている部分を見過ごしがちですが、 攻略サイトの場合は大抵は実際のプレイに基づいて書かれますので バグやアップデートによる修正にも対応していると思います。 ただし、中には解析で得たデータを載せていて 絶対にゲーム中では入手できないアイテムについて書かれていることもあるので注意が必要です。 P4Gの場合、ダンジョンのほとんどのフロアが自動生成になっているため 図や写真での解説が必要になるものはありませんし、 攻略本もそれなりの厚さがあるため外出先では使いにくいでしょうから 必要ないと思います。 (薄いのは発売直後に出た中盤までしか書かれていないもの)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧にご解説くださりありがとうございます。 攻略本でしか知り得ない情報もあるのですね、とても参考になりました。 とりあえず今回は攻略本の購入は見送り、必要になった際にまた購入を検討することにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ゲーム性を楽しむならば、攻略本は読まない方がいい。 ファミ通はゲーム発売日に攻略本を出したり等で、ユーザーの質の低下に 貢献してくれました。結果的に自分の首を絞める事になるとは思えなかったのか。 但し例外はあります。ペルソナやメガテンの場合、合体や魔法継承システムなどは データベースとして読んでいます。これがないとクリアすらままならない場合が ありますから。ストレンジジャーニーは戦闘が厳しかったですからw 選択肢としては、読まないでプレイして必要になれば購入でいいんじゃないかな? 読んでからだと選択肢すら存在しないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりゲームを楽しむ上で、最初から攻略を頼るのはよくないのですね・・・。 私も細かい資料が必要な場合のみ、攻略本を購入することにしたいと思います。

  • 回答No.2

基本的に攻略本ないとやらないです。 攻略本見て効率よく遊ぶため。攻略本なしだと、どの道もう1回遊ぶハメになるし。 攻略サイトはオマケ程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり攻略本と攻略サイトでは情報量に差があるのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

私はゲームはPC版が中心ですが、私の攻略本に関する考えを書いておきます。 私の場合、基本的には攻略ホンは買いませんが、ゲームにypっては買うこともあります。それは、謎かけそのものが主目的のようになっているゲームの場合で、その謎を解かない限りゲームが進行しない様な場合です。私自身は謎かけ自体にはあまり興味がないことも購入の要因になっている様に思います。また、攻略本とは別に、ゲームの解説やゲームデータ、設定資料の様な本は良く買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 攻略本以外にも様々なゲーム関連の本があるのですね。 機会があれば、そちらも是非チェックしてみたいと思います。