• ベストアンサー

ビデオテープが切れてしまった

大切なビデオテープがデッキから取り出す際に切れてしまいました。始めのほうなので本編には支障はないのですが、なんとか上手くつなげて再生する方法はないでしょうか?お願いします。

noname#3657
noname#3657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamecchi
回答No.5

家電専門店でカセットテープを貼りあわせるのと同じように、ビデオテープ用の補修テープが発売されています。(大きいお店の方が在庫あると思いますけど、なくても取り寄せてくれますよ) ビデオテープを少しだけ引き出して、ハサミでカットして切り口をきれいに合わせてからテープで裏から貼り合わせてください。 ただし、この場合どう上手くやってもテープ表面に微妙に凹凸ができますので、ビデオのヘッドにはよくありません(ずっと見ているとビデオデッキ自体が痛みが早くなる可能性があります)。よく見るテープなら他のものにダビングしてそちらを観賞用、元テープをマスターとして置いておいてはどうでしょうか。 …という感じで、以前バイト先(家電店)で答えたことがあります。 参考になりますでしょうか。

noname#3657
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず裏がえしてネジを全部外します。 そのままひっくり返して、上下を割りまして、リールが見えるようにします。そして切れた所が少し重なるように「セロテープ」で裏側にテープを張りつなぎます。つないだら重なった余分な所を切ります。あとはテープの取り回しですがここでは説明が難しいので省きます。悪しからず この方法で何百本もつなぎましたから大丈夫でしょう。 つなげたらすぐにダビングして、そのテープは廃棄して下さい。

noname#3657
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考にします。

回答No.3

#2さんの方法が一番いい方法ですね。 セロテープなどを使うとヘッドがべとべとに なって湿式クリーニングテープで10回くらい クリーニングしないと再生できなくなりますので ご注意を。

noname#3657
質問者

お礼

• PAPA0427
回答No.2

結構難しいですが…。 やられてみますか? 手順は、 1.ビデオカセットのねじを全部ぬく。 2.そっと、外ケースを持ち上げる。 3.この時、プラスチック製の白いギヤ見たいな物がずれますのでご注意を。位置をよく覚えていてください。また細かいパーツも飛ぶことがあります。 4.きれてるリールがあるので、そのリールの側面に噛み込むようにプラスチックの部品で残りのテープの先頭はまっているはずです。それを取り外します。 5.残っているテープをその溝に付けて、取り外した部品で固定します。 6.分解と逆の手順で組み立てる。 注意:組み立てる時にテープがたるまないように組み立てて下さい。 駄目元でトライされてください。かなりイライラしますので、根気よくやられてください。 わたしも、この方法で何本か治しました。ちなみにカセットテープも同じ方法で直せます。カセットの方が楽ですけど。

noname#3657
質問者

お礼

• ma_
回答No.1

テープで、きれいに貼ればいいとおもいますよ。 カセットテープでも、昔ははさみで切って、編集用のテープで貼り合わせて編集したりもしてましたし。

noname#3657
質問者

お礼