• ベストアンサー

ビデオテープのアダプター?について

いつもお世話になります。 現在手元に、 FUJIFILM Hi8 MP 子供きれい録り 60分 (寸法:90×60×10mm程度) のビデオテープが1本あります。 このビデオテープを通常のビデオデッキで再生したいのですが、 通常のビデオテープ(寸法:190×100×20mm程度)と比べてサイズが小さく、 そのままでは再生できません。 昔、このような小さいビデオテープを収納し、通常のビデオデッキで 再生できる"アダプター"のようなものがあったと記憶しています。 本ビデオテープに使用できる"アダプター"がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

件のアダプターというのは、VHS-C用のものの事でしょうね。 でもこれでは、Hi8テープの再生はできません。 Hi8に対応したアダプターは見たことない(売ってない?)のですが、それよりも中古のHi8対応ビデオカメラを買った方が確実で入手が容易だと思います。 Hi8のデッキという手もありますが、タマ数は少ないです。

masashi09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まずはHi8対応ビデオカメラのレンタル、次に購入を検討してみます。

その他の回答 (2)

• KUROTIBI
回答No.3

Hi8とは8ミリビデオです。ですのでVHSデッキでの再生は規格が違うので再生は不可能です。ですがHi8再生機器のレンタルを利用して見るのが良いのではないでしょうか。今更中古を購入するのはたった1本再生するには無駄でしょうから。Hi8再製機器レンタルで検索すれば見つかりますよ。

masashi09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まずはHi8対応ビデオカメラのレンタル、次に購入を検討してみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

アダプターを使うのは、VHS-CのテープをVHSのデッキで使用するときです。 Hi8のテープは、VHSのデッキではサイズを調整しても再生などできません。 もちろん、アダプタなど存在しません。

masashi09
質問者

お礼