• ベストアンサー

謝礼

財布の落とし物を拾ったんですが、謝礼の事が気になります。 謝礼は欲しいってのはちょっとあるのですが、拾っただけなんでお金をとるのも何か気がひけます(>_<) そこで質問なんですが、落とし物を拾ったものが謝礼を拒否しない限り、謝礼は絶対なのですか? 面倒なのは苦手なんで、決まってるのであればちょっと気が楽になるかなと思って質問してみましたm(_ _)m 法律の事はよくしりません(>_<) 誰かご意見ください(>_<)

noname#98422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96778
noname#96778
回答No.1

受け取るのがお厭なら、慈善団体に寄付するようお話になればいいでしょう。 拾得物に謝礼は、古今東西当然の行為で、受け取るも、受けとら無いも拾得者の勝手ですが、落とした方は、金額にして5%~20%の謝礼をするのが共通行為になっています。 ただ要らないは、拾得していただいたお礼の持っていきように困ります。謝礼は心良く受け取るべきです。

質問者

補足

ご意見ありがとうございますm(_ _)m あともし拾った人の所在が解らなければ謝礼は支払われなくてもいいんですか? 自分は学生やっててバイトとかで、警察署に行くのかどうか解らないんですが、受け取る時間とかがつくれないんで、もしいいのであれば個人情報知らせずに、そのまま届けたって事にしたいんですがm(_ _)m よかったらご意見くださいm(_ _)m