• 締切済み

傷病手当金について

傷病手当金についていくつか質問があります。 1. 自宅待機期間累積約6カ月で、待機期間中に多くの課題を与えられたことと待機が一回開けたんですが、成果が出せずにプロジェクトを外され心理的な負担になってしまった事などで鬱を発症しました。 また、アスペルガー症候群の可能性もあり病院からもまだ口頭段階ですか症候群の疑いが高いと言われました。 このケースでは受給対象となるのでしょうか? 2. 会社から傷病手当金に関しては一切話がありません。 この制度は会社がお金を出さないといけないのでしょうか? もしかして会社がやましいことをしている証拠なんでしょうか? 3. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820964.htmlをみたのですが、 受給中にアルバイトをやった場合はもらってはいけないということでしょうか(当社は疾病休暇中や自宅待機中はアルバイトは許可が下りればOKです)? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1. 労務不能で就業できないという医師の診断があり、給与の支払い受けられないとき、休業4日目から支給されます。 2. 健康保険の給付です。 が、欠勤の期間、給与支払状況棟、会社の記入すべき項目があります。 会社が手続をしてくれることもあります。 お聞きになってみてください。 3. 労務不能で、給与の支払いが受けられないときに受けられる給付です。 アルバイトができるのなら、労務不能とはいえないのでは?