• ベストアンサー

エフェクターの筐体交換

DODのYJM-308(イングヴェイモデル)を現在の金属ケースからプラスチック製のケースに交換したいのですが、単純に中身を移植するだけで大丈夫でしょうか? ノイズのシールディング系統に何か問題がありそうな気がするのですが。 YJM-308に限らず、他のエフェクターでも同様の交換を考えています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.1

物理的に交換自体は可能でしょう。 シールディングについても箱の中に銅箔を貼り付けることでアースは問題ないはず。 ですが、プラスチックケースというのが引っかかります。 一応、メーカー製品はその強度もある程度考えられて固体設計していますので、いくら踏みつけても壊れない強度を維持しています。 プラスチックなんて全体重乗っけたら一発で壊れるでしょう。軽く踏むからといっても機械スイッチですから結構負担は大きいはずです。スイッチが抜けたら配線に引っ張られて基盤までいっちゃいます。 他のエフェクターも...ということなら、多分「重いから」が原因ですか? であれば、大型の箱に複数個を組み入れるノックダウンという手もあります。まあ根本的解決にはなりませんが、それでも壊すよりは良いし、少々厚いアルミでも現状よりは軽くなるはずです(私も実際にやりましたから)。 少々の電気知識と半田こてさえあればできますが、少なくともプラスチックというのは絶対にお勧めできません。

その他の回答 (1)

• sai900
回答No.2

交換の目的がわからないのですが、アドバイスを一つ。 友人にエフェクターの設計を生業としている人がいるのですが、 曰く「同じ金属製の筐体でも、ケースによって明らかに音が違う。あまり軽い(質量のない)ケースはダメ」そうです。 これから考えると、プラスチックケースに銅テープを貼ったような ケースは完全にアウトだと思います。 私はあまり詳しくないので、詳細は控えますが、エフェクターのケースは、単にノイズシールドとしての役割を果たしているわけではないと思います。 音は出ると思いますが、いつでも元に戻せるようにしておくのが良いのではないでしょうか。