• ベストアンサー

別居する時(家を出るとき)に家具や家電は?

持っていっていいのでしょうか? 大きいものはもっていくつもりはないのですが、掃除機や加湿器、ヒーターやこたつ、布団等、主人に断りもなく、持って行っても法的に問題ないですか? 主人に出て行けと何回か言われ、私も出て行くからと言ってあります。 出て行くときはいつ、こういう理由ででていきますと伝えてから出るつもりで、子供と一緒に出て行きます。 預金通帳は自分の分だけ持っていきますが、家具や家電て相談なしに持って行って大丈夫なのでしょうか? 協議離婚もまとまらないので、調停を申し立てる予定なんですが、不利になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIU1203
回答No.1

調停で、親権を争うだけのつもりなら、特に問題はないと思いますよ。 私は、離婚するときに「お前のものは全部持って行け!」と言われたので、嫁入り道具として持ってきた、家具・家電のすべてを持ってきました。彼の家に残ったのは、結婚してから購入した数点の安い家具と、邪魔だから持ってこなかった冷蔵庫のみです。夜逃げしたの?と言われんばかりの家になっていました。 だけど、協議離婚をされるつもりなら、私は先に家を出る(別居)するのは得策ではないと思います。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>別居する時(家を出るとき)に家具や家電は?  婚姻で持参した物は自分で調達しているから持参できます、しかし婚姻後購入した物は共同購入になるから自分判断で持参はもめます。 >大きいものはもっていくつもりはないのですが、掃除機や加湿器、ヒーターやこたつ、布団等、主人に断りもなく、持って行っても法的に問題ないですか?  揉める要因を作るなら引越し同然で行くかです、単に別居を言うなら身の回りの物だけで私なら出ますが・・・  勝手に持ち出したで揉めるなら財産分与で争奪戦になるだけです。 >預金通帳は自分の分だけ持っていきますが、家具や家電て相談なしに持って行って大丈夫なのでしょうか?  婚礼で持参した分だけが該当です。 >主人に出て行けと何回か言われ、私も出て行くからと言ってあります。 出て行くときはいつ、こういう理由ででていきますと伝えてから出るつもりで、子供と一緒に出て行きます。  売り言葉に買い言葉もあります、出て行けの初めです。  常に言い続ける男なら精神的暴言です、これはハイ出ますで収まる問題ではないです、仕向ける要因が旦那自身の言動です。  消えて欲しいから出ろなら当面の軍資金を用意するのが出る為の支援金です。  空身で出て行けは、嫌がらせにもなります。 >協議離婚もまとまらないので、調停を申し立てる予定なんですが、不利になったりしますか?  何が不利なんですか?趣旨が見えない。