• ベストアンサー

行くか、行かないか・・・

●Aさんは福岡、Bさんは名古屋 ●全く休みが合わないし有給が取れない。Bさんの親が厳格で外泊は絶対に無理 ●次会えるのは早くて7月 ●最近Aさんの仕事が忙しくてメール、電話の激減、愛情表現の言葉を言う、言わないで電話で口論した ●Bさんが3日後に休みが取れる事となった。Aさんもその日は休み。奇跡的一致。 ●Bさんは「日帰りで新幹線で福岡に行く」と電話した ●Aさん「来るな。一応休みでも仕事の関係で会えるとはっきり言えない。たった10分でも会えたら良いって考えもあるかもしれないが、福岡迄来て会えなかったらお前はどうなる?お前の気持ちが重いとは思わない。嬉しい。だけどプレッシャーがかかる。来るな。突っ走るな」 ●Bさん「来るなって言うのを勝手に行くんだからプレッシャー感じる必要無い。たった10分でも価値が高いと思うから行く。会えなくても勝手に行くんだから絶対文句言わない。会えなかったら適当に福岡で遊ぶ」 ●Bさんの「普段愛情表現の言葉を言わない人って態度で分かれって言うよね。だったら態度見に行くしかないじゃん。普段愛情表現の言葉を一杯言ってくれてたら態度見なくてもいいけどさ!」にはAさん絶句! ●「来るな」「行く」を言い合ってる間にBさんが祖父の介護の手伝いに呼ばれ「とにかく行くから!」と一方的に電話を切った ●BさんはAさんから「来るな!」というメールが来たら行くのやめようと思ったが、Aさんからは全くメールが来ない。 用事が終わった深夜に電話したが出なかった ●Aさん(船乗り)は次の日から3日後まで電波の届かない場所にいる。 つまりBさんは福岡に行くまでAさんと連絡取れない (1)あなたがBさんなら行きますか? (2)Aさんが「来るな!」とメールして来ないのはどうしてだと思いますか? (3)あなたがAさんだとして実際にBさんが来たらどう思いますか? (4)逆に結局来なかったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512mb
回答No.6

No.5です。 >(3)のご回答ですが、質問文にAが「重くない。嬉しい」と言っているのを記載しております。 彼女のことが嫌いではないようですから、決定的な言い方 (相手を傷つけたり、ケンカになったり)を避けているだけだと思います。 「重い」で納得いかないなら「プレッシャーがかかる。来るな。突っ走るな」

noname#3866
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼で失礼します。 そうですか。あなたがAさんならそう思われるという事ですね。参考になりました。 800字で削ったのですが、Bさんが「会える会えないの前に嬉しいの?嬉しくないの?」と聞くとAさんは「嬉しいけど・・・」と言うので「だったら嬉しいを先に言ってよ!」というとAさんは「嬉しい~」と叫んだそうです(その時だけは声が明るかった)。 なのでBさんは「嬉しいくせに」とは思ってる様です。 (それがいけないのか・・・(ーー;)) ※順不同になりますが皆様にお礼します。

その他の回答 (9)

• d503i
回答No.10

ああ!そうなんですか!!それなら、貴方がどういおうと Bさんは行くでしょうね。友達思いの方ですね。 でも、Bさんの中ではもう決まってると思いますよ。 それほどラブラブなら 1.行けばいいと思います。私は行きません 2.これは来たので割愛 3.来たら負担ですが、このようにラブらぶな状態なら   うれしい!(私たちは、長いので、相手が疲れてる   時は行きません。これで前もめたので。) 4.来なかったら、嬉しいです。でもこの場合、分かりません。 そもそも、あなたならどうしますか?と書かれてるので、 自分の場合を書いちゃってるんじゃないでしょうか、皆さんも 私も。。。 すみません、私は全く自分に当てはめて答えてしまって ました。だから、AさんとBさんの前提に付いては 全く無視した回答となってしまい、大変申し訳あり ませんでした。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。「あなたがこんな風に遠距離恋愛をしているカップルとして、質問内容の会話があった時、あなたの場合はどうですか?」を知りたかったので、AさんとBさんの今後とか、2人の関係の分析とか、そういう主旨の質問では無かったので・・・ 最初から簡潔にそう書けばよかったですね。 こちらこそすみません。 それが、Bさんの中でもまだ迷っているみたいです。 勝気なBさんは「行く!」と口では言ってますが、自分の事しか考えて無いのかとか、それでも行かなきゃ会えないとか、心の中ではまだゴチャゴチャ思ってるようです。 普通なら前日まで話し合うとか出来るでしょうが、Aさんが船乗りの為、もうメールも電話も出来ず自分の決断だけなんで・・・普通のカップルとは違い、ちょっとしんどいですね。 再度の1~4・・・とっても参考になりました。 何度も恐縮です。 あなた様は彼氏さんにとっては無くてはならない素敵な女性なんだろうな・・・と羨ましく思いました。で、やっぱり「行動」って必要なんだと(個人的には)思いました。 ありがとうございました。

noname#3866
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 結果・・・Bさんは行きませんでした。 Bさんは、なんだかんだと無理やり休みの日に出勤し、別の日(Aさんと休みが合いそうな日)に振り替え休日を取ろうと画策を始めたようです。 同時に「Aさんはそこまではしてくれないだろうから、自分ばっかりが好きみたいでちょっと虚しい」とこぼしていました。(本音ですね~。) 皆様からのご回答がかなり参考になったみたいです。 質問していなかったら突っ走っていた亊でしょう。 ありがとうございました。

• poteto88
回答No.9

みなさん否定的な意見が多いので再投稿です。 男の人って仕事が大事だと思います。彼女より大事だと言うとひどい!話かもしれませんが別物で比べられないと思うんですよ。自分もずっと働いているのでつくづくそう思います。 私はAさんじゃないので本当の事は分かりませんがBさんをすべて気遣って言っている言葉じゃないかと思うのです。下にも書かれているように『2人にしか分からないもの』これが大事ですよね。 昔、中距離恋愛でしたがいつも彼は私に気遣ってそういう態度でしたよ。 ここまでBさんがAさんに行く雰囲気を伝えているなら彼もくるかと期待してるんじゃないかと思うんですよね。(悪いから行かないと伝えていたら別ですが)仕事で自分が行けないとAさん自身もショックだろうし、BさんがこないならこないでAさんも怒りもしないし納得するとも思いますが・・。

noname#3866
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。Bさんもちゃんと仕事と自分は別物で比べてはいけない、むしろ仕事を選んで当然と思っている様です。彼の仕事内容からしてそう思っても当然の内容だそうです。 >私はAさんじゃないので本当の事は分かりませんがBさんをすべて気遣って言っている言葉じゃないかと思うのです。 Aさんは本来「はっきりしない事は、期待させてダメよりは、ダメと言っておいて出来る方がいい」という主義の人らしいです。 >ここまでBさんがAさんに行く雰囲気を伝えているなら彼もくるかと期待してるんじゃないかと思うんですよね それはあるかもしれませんね。 Bさんはメールが彼から来ない間に「もし行ったら迷惑とか大嫌いになるのなら行かないから、はっきりそう言って欲しい」とメールしたそうです。 その返事がNo.5の補足欄に記載のメール内容でした。 それでBさんは「迷惑とか大嫌いになるとかじゃないんだ」と分かってますます悩んでいるそうです。 >仕事で自分が行けないとAさん自身もショックだろうし、BさんがこないならこないでAさんも怒りもしないし納得するとも思いますが・・。 で、あなた様だったらやっぱり行きませんか? それとも当初のご回答通り、多分行きますか? 「あなたの場合」が知りたいので・・・

• d503i
回答No.8

もう一度。。細く欄見逃していてごめんなさい。 う~ん、あえなくてもいいといっている分、 Bさんの答えは自分で出てますよね?? 行って会えなかったら福岡で遊んで帰ってくれば いいのではないでしょうか? 私ならいきませんが、Bさんは行くしかないよう な気がします。でも会える確立は0に近い気が しますね。。。Aさんも病欠とかできないんで すかね?? もし二人が付き合い続けても大変でしょう。。 だって、Bさんの緊急時にAさんは来れない。 緊急時には来る!!ってBサンは思うかも 知れませんが、来ないでしょう。だって、年に 何回かしかあえないカップルが会おうとしてる 大事な日に、病欠でも何でも使って休もうと しないのだから。。。Bさんの気持ちの大きさは やがてAさんに負担になるでしょう。悲しいこと ですが。。 でも、だからと言って今回、来るなと言うのに 行っちゃったらAさんには負担でしょう。Aさんも 仕事で疲れているでしょうし。 でもBさんは行きたい。 すれ違ってしまっていると思います。

noname#3866
質問者

お礼

何度もすみません。恐縮です。 Aさんは病欠は無理みたいです。 詳しくは書けなくて申し訳無いけれど、かなり特殊な仕事で、きっと誰が聞いても「あぁ、そりゃ無理だわ」と納得しちゃうと思います。 まぁ、そういう仕事も世の中にはあるって事でお願いします。 だから、 >だって、Bさんの緊急時にAさんは来れない。 これは当たってると思います。 >緊急時には来る!!ってBサンは思うかも >知れませんが、来ないでしょう。 >だって、年に >何回かしかあえないカップルが会おうとしてる >大事な日に、病欠でも何でも使って休もうと >しないのだから。。。 そう思えない程の仕事をしているAさんの事をBさんは尊敬しているのでそういう観点で物事を見ていないそうです。それを理解してくれるBさんがAさんにとっては心の支えなんだそうです。 >Bさんの気持ちの大きさは >やがてAさんに負担になるでしょう。悲しいこと ですが。。 う~ん、話を聞く限りではそういう事で別れは来ない様に思います。 今仕事がキツイAさんはBさんの愛が支えだそうですから。Bさんが自分の存在が負担では?と、別れようとしたらそれだけはやめてくれと懇願されたそうですので。 AさんとBさんはラブラブの2人って事を前提で質問させて頂いておりまして、もうそれは大前提としてお願いします。どれ程ラブラブかは割愛させて頂きますが。 確かにすれ違ってますよね~。 Bさんも迷うところです。 色々と参考になりました。 数度に渡るご回答ありがとうございました。 お世話になりました<(_ _)>

noname#3866
質問者

補足

Aさん曰く、基本的にはその日は休みなので、何も無ければデート出来るのだが、緊急に召集がかかるかもしれない。そしたらちょっとの時間しか会えなかったり、全く会えなかったりする。 ですので、確率は0に近くは無い、むしろ高いとBさんは思っている様です。だから行く・・・と。

• d503i
回答No.7

Bさんは貴方ではないとのこと。では言います。 遠距離経験の人に聞いたのですが、Aさんは、 Bさんのこと、そんなに好きじゃないと思います。 Aさんがそこまでして会いに行くほど。 だって、愛情ってフットワークが伴ってなかったら ダメだと思うんです。しかも心理学で実証されて いるように、相手としょっちゅう会っていなければ 段々心が離れていきます。私も中距離経験者 ですのでよくわかります。結局私は中距離がダメで 彼の方が私の家の近くに引っ越してくれました。 7月も会える保障がないのですよね?そんな辛いのに この人がすきなんですね、Bさんは。 でもAさんは時間を作る努力はしてるかもしれませんが メールも返していない。明らかにAさんの愛は Bさんの愛に対して少ないでしょう。 別に、「やはり行きません。」というメールをしても その程度だったのかと思ったりしないと思います。 その代わり「貴方に迷惑かかるといけないから。」と 一言添えるといいですね!

noname#3866
質問者

お礼

すみません。お礼を間違えて補足欄に書いてしまいました。 Bさんは行くか行かないか、まだ思案中の様です。 (ちょっと強がりのBさんですが、Aさんからの愛情を感じる瞬間を一杯持っている様ですよ。それは2人にしか分からないものだそうです。) 最後の4行は参考になりました。 ありがとうございました。

noname#3866
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 Aさんからメールが来た事と、その内容はすでにNo.5の補足欄で記載させて頂いております。 もしそれでご回答が多少でも変わる様であれば再度ご回答頂きます様お願い致します。 >しかも心理学で実証されて >いるように、相手としょっちゅう会っていなければ >段々心が離れていきます。 Bさんもこれを主張します。 心理学で実証されている・・・と言う観念があるそうです。 この事を知らなかったらBさんも「そこまでして行く事無い」と思うんだそうです。 だからAさんのフットワークがそこまでではないからと言って、「=愛が少ない」とは思ってないそうです。 それからBさんは「私にはお金はあるが時間が無い。でもこの町を動く事は出来る。彼はお金も無いし時間も無い。しかも緊急出航があったら困るから地元から出る事は難しい。その上2人とも絶対に相手の為に引越し出来ない。だったら私が動くのが当然」と割り切れているそうです。 Aさんの愛がBさんより少なくても構わないそうです。 というのは、Bさんの愛が大きすぎるからAさんの愛が少なく見えるのは仕方無いって自分で思ってるそうです。

• 512mb
回答No.5

(1)迷惑になるので、今回は行きません (2)気が乗らないから?? (3)迷惑 俺(A)の気持ちはどうでもいいのかという怒り。 重いと意思表示したのに聞いてくれてないというやるせなさ。 (4)来ないなら来ないで一言メール程度は欲しいかも 「またの機会にします」みたいな、なかなおりっぽいの。 総論として、今は彼は熱くなってない時期のようですから そういう時はそっとしておくのがいいと思います。 人の気持ちには波がありますから、今が過ぎたら会いたくなる時期がくると思う。 押すとウザい気持ちの方がまさってしまうかもしれない。 相手と自分の気持ち両方を大事にしたほうがいいと思います。

noname#3866
質問者

補足

補足欄で失礼します。 (3)のご回答ですが、質問文にAが「重くない。嬉しい」と言っているのを記載しております。 ご回答が変わる様であれば再度お願い致します。 ********* 今朝Aからメールが来たようです。 内容は 「本当に来るのか?何度もいうけど保証出来ないし、むなしくしちゃっても悪いよ。よく考えて。これ以降、メール電話はとれないよ」 ちなみに「これ以降、メール電話はとれないよ」は船乗り故のお約束です。電波が届かなくなるという意味です。 ですので、以降、(2)に対するご回答は結構です。 すみません<(_ _)>

• poteto88
回答No.4

1)付き合ってるんですよね?私なら多分行きますね。 言ったら実行派なんで・・。(笑) 私はなんでも突っ走ってしまうタイプなのでそれが私のいいところでもあり欠点でもあるかと思っています。(^_^;) 2)会えたら嬉しいって言ってるんですよね?重くないとも・・。 あくまでも私の回答ですが・・。rinnoko112さんも最終的にどちらにしても後悔しないようにしてくださいね。 でもAさんを絶句させた言葉はよくないかも。もし会いに行ったとしたなら会いたくてあんな事言ってしまった。とさらっと言っておいた方がいいと思いますよ。 結局>彼と1日遊べたもあるだろうし、彼が仕事で遊べず一人泣いてしまった。も・あると思うので。行くとしたら覚悟しないとね。 遠距離恋愛大変だけどがんばってくださいね~♪

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにBさんも突っ走ってしまうタイプの様で・・・(~_~;) そうですか。あなた様なら多分行きますか。 字数の関係で削ったのですが、Bさんが「私、行く行くって言ってるけど、重いって思われるのだけは絶対に嫌だから、あなたが重いって思うなら行かない!」って言ったら「重くは無い。期待させて虚しい思いをさせたくないんだ。」という返答だったので重くはないんだとBさんは思ってます。 全く会えなくてもBさんは一言も彼を責めてはいけないと思います。仰る通り、(「彼を一言も責めない」を含めて)覚悟の上で行くべきですよね。

noname#3866
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 はい。文字数の関係で削りましたが、遠距離恋愛です。Bさんの一方的な片想いではありません。

回答No.3

おはようございます。 私だったら行かないと思います。字数の関係でしょうか?「来るな」「行く」のやり取りは・・・。 好きな彼に「来るな」って言われたら、迷惑かなーって思っちゃいます。今、ちょっと忙しくて、そうじゃなくてもすれ違ってるようなとこもあって、喧嘩したり・・・って感じだったら「ちょっとでも逢って・・・」って思いますけど、そんな感じで連絡も取れないなら、逢えそうな7月までゆっくり落ち着いて待った方が、お互い気持ちのいい再開ができそうな気がします。 私はAさんの気持ちはよく分からないですが、印象的に「火に油を注ぎたくない(ちょっと冷静に・・)」みたいなのかなぁ? 忙しいから、メールしないのかなぁ? でも、Aさんも別に「着てほしくない」んじゃなくて、Bさんのことを想って言ってくれてるような気がするんですが。。。確実に逢える保証が無いから・・・って気づかってくれてるんですよ! 私は彼の仕事の都合で2、3回ドタキャンされちゃったことがあるんですが、結構凹みましたよー。一人で町をブラブラしてましたが、彼が居ないと抜け殻みたいになってました。。。「わざわざ電車賃つかわせてはるばる着てくれたのに、逢えなかったら悪い」って思いますよー、わたしがAさんなら。。。 ちょっとでも逢えたらいいんですけどね。その時は嬉しいと思いますよ。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「来るな」「行く」のやりとりは字数の関係です。 正確には「来ても保証は無い」「行く」のやりとりです。 これも字数の関係で削ったのですが、7月も会えるかどうか分からないんです。7月にAさんの乗る船がBさんのいる町の港に寄る噂がある、というかなり不確かな情報の元です。(全くアテにならない(ーー;)。) そうですね。Aさんは気遣ってますよね。 Bさん曰く「宝くじは買わなきゃ当たらない。当たらないかもって買わなかったら絶対に当たらない。それと同じで会いに行かなきゃ会えないでしょ。会えないかもって行かなかったら絶対に会えないけど、行ったら会える可能性があるでしょ!」だそうです。 あなた様の体験談は参考になりました。 ドタキャンはキツイですね。 Bさんの場合は最初にダメかもって分かって行ってるからまだましかもしれませんが・・・ 確かにお金と時間は凄いですね。ゴールデンウィークで指定席なんて無理だから新幹線の中で立たなきゃいけないかも・・・。 Bさんはそれでも全く構わないとの事です。

noname#3866
質問者

補足

時間が無くて補足を入れておりますが、後からになっても皆様に必ずお礼を致します。

• d503i
回答No.2

行きませんねぇー。お金もったいない!時間も。 10分でも時間作ってもらえるかわからないのに。 要するに貴方か、貴方の友人かがBさんで、 Aさんに会いに行くか迷っていらっしゃるのですね。 (1)行きません (2)男の人は疲れてるとメールかえさない人多いです。   何もなくても返さない人もいるほどです。 (3)嬉しい反面重い。重いほうの気持ちが勝る。    何もしてあげられないから。愛とは与えるもの。    なのに、与えられないもどかしさもあるかもしれま    せんよ? (4)う~ん、行くって言ってた前日までにメールいれ    とけば、後から証拠にもなりますし、ドタキャン    みたいにもならないからセーフ!!行かないなら    前日までにはメールしておいた方がいいですよ~    彼が携帯を見ても見なくても。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >行きませんねぇー。お金もったいない!時間も。 >10分でも時間作ってもらえるかわからないのに。 なるほど。恋心云々では無いと・・・。 >嬉しい反面重い。重いほうの気持ちが勝る。 >何もしてあげられないから。愛とは与えるもの。 >なのに、与えられないもどかしさもあるかもしれま >せんよ? あぁ、確かに。Aさんの立場は辛いところですね。 これでBさんが「やっぱり行かない♪」って言ったら、Aさんはほっとするのかなぁ。それとも「な~んだ、口ではあれだけ言っておいて結局その程度か」って思うのかな~。

• eby
回答No.1

ごめんなさい。 読みましたが、なんだか難しくて... とりあえずなんとなく回答 私は行かないと思います。行かない理由は、時間とお金と、10分かもしれない会うことを天秤にかけて。 行くって、言ってしまったらもう行くしかないでしょうが、こなくても、遠いので、10分のためにはちょっとなって思ってくれるんじゃないでしょうか? いまいち状況がつかめないので、このくらいで。 本当に何かあったときに、10分でも日帰りでも来てくれることは、うれしいと思います。 いつかそういうときのために、その勢い取っておいてもいいかもしれないかな。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそ文章下手でごめんなさい。恐縮です<(_ _)> あ~、実は800字ジャストなんですよ。もう文章削りまくりです。句読点まで外した。だから読みにくくなっちゃって・・・ 参考になりました。 (それ以前に)ご回答頂けただけで嬉しいです。 ありがとうございました。