• 締切済み

■30代の男性に質問です(女性のご意見も歓迎です)

ky39108の回答

• ky39108
回答No.6

すみません…33歳女性です。 私は個人的には、私は美人系が大好きなので、34歳女性の方!と言いたいところですが…おそらく30代男性は、悲しいことに…ほとんどの方が、27歳を選びます。。。 自分が、この年になったからわかるんですけど、会社の子とかを見ていても、20代って…なんか可愛らしくみえるんですよね…(涙)。。。 比べる相手同士が20代(例えば28歳と21歳とか…)だと、意見が分かれると思いますが、34歳と27歳だと、34歳が美人でも…残念ながら皆、普通な27歳の方なんです。。。 その理由として、男性は、35歳をひとつのラインとしてみている人が多いようです。特に、出産に関して気にする男性が、年齢を気にしているみたいです。私としては、30代半ばくらいなら全然大丈夫なのに…と思うんですけど。。。でもこれが現実です。 まず、私がそう思うのには理由があります。 婚活時代(当時私は32歳になりたての頃)、35歳前後の美人さん複数と、20代後半の普通な雰囲気の女の子の何人かと話したことがありましたが、お見合いの申し込まれ回数が、35歳前後の女性よりも20代の子のほうが圧倒的に多かったことです。実際…自分も同年代からは断られ(理由が年齢ではないと思いますが…笑)、逆に自分にお声がかかるのは、30代後半(38~40歳くらい)の男性が多かったです。知り合いになった女性の中には、35歳過ぎた頃から、申し込みがだんだん減ってきたと言ってた方もいましたし。 それに…たまたまかもしれませんが、私の学生時代の友達や会社の人、主人の友達などみてると…30代晩婚男性のほぼ全員が、お相手が男性よりも4~5歳年下か、20代の女性が多いです。実際、女性の年齢を気にしている男性も数名いましたし。。。 最近の私の周りだと、30代後半の男性で、10コ下の20代と結婚した方がいました。 ※この男性は誰もが知る有名大学卒で、なるのが難しい職業の人で、収入もあるだろうし、顔も特に悪くはない。お付き合い&お見合い経験も年相応に有り。 一方、お相手は(地方だからかあまり知られていない)短大卒の普通のOLさんらしい。私自身、その女性が、どんな方かは知りませんが、誰も特に噂すらしてなかったです。 単純に…年齢で選んでそうと…思いました。 長くなってしまいましたが、まとめると、一般的なそこそこの女性だったら、男性は年齢重視の傾向があり、女性の社会経験や収入や学歴などは、そんなに気にしてない人が多いということです。 ご参考になればと思い、回答させていただきました。