既婚女性が出産後の気持ちに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの既婚女性が出産後、妊娠線と手術の傷に悩んでいます
  • 赤ちゃんの誕生は喜ばしいが、妊娠線と手術の傷を受け入れることができず、悲しい気持ちになっています
  • 離婚や浮気の気持ちはないが、妊娠線や手術の傷によって自分を女性として見てもらえないと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚女性でこんな気持ちはおかしいでしょうか?

20代半ばの既婚女性です。 先月初めての出産をしました。 妊娠中、妊娠線ができないよう毎日2回専用クリームを塗り込んでいましたが、10ケ月目になったら骨盤辺りに妊娠線がでてしまいました。 本当にショックでしたが、さらにショックな事に、普通分娩の予定が前期破水の為に緊急手術(帝王切開)になってしまい、ヘソ下から10cmくらい縦に切られてしまいました。 赤ちゃんは無事に生まれてくれたのでよかったのですが、どうしてもこれらのキズと跡を受け入れる気持ちになれず毎日胸が苦しくなります。 そもそもこの先離婚する気も浮気する気もないのですが、『母の証の傷』を持ったことで旦那以外の男にはもう女性として見てもらえないんだ・・などと考えてしまいます。 こんな気持ちおかしいでしょうか。どうしたら前向きになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

貴方の気持ちは、分からない訳ではありません、むしろよく分かります お爺さんお婆さんになっても、オシャレしている方は、生き生きとして 充実して明るく生きていると思います 確かに傷は嫌だと思いますが、こんなふうには考えられないでしょうか あれも、これも、100%、100点満点は、難しいと思います 貴方も結婚を選んだ時に若かったから決断があったと思います、そして 後悔していないでしょう、出産も、そのように受け取れないでしょうか 貴方は出産の際に産婦人科病院が少なくて、ご心配されたと思います 医師が足りない訳ではないのですが責任が重くて医師や病院が不足です 出産に伴なうトラブルがけっこう多いからですね 帝王切開はお気のどくで、大変でしたが、赤ちゃんは健康に無事ご出産 されたようで、良かったですね 医師も逃げたくなるようなことを、貴方は無事に乗り越えました 有り難いことだと思います、安産祈願の御札を納めに行ったりもしたの ではないでしょうか、だから諦めて、とは言いにくいですが いちばん大切なことを、大切にされたらと思います そうしませんと、せっかく恵まれたことに感謝できなくなると思います オシャレは、ほかの方法でゆっくりとお考えになられたら、と思います 20代半ばで、ご結婚されて、ご出産もされて、健気だと感心します そして、その努力は、必ず報われると思います その為にも、大切なものを、大切にされて欲しいと思います ポジティブゆえの、悩みだと思いますから、きっと必要なときに必要な ことを探せる方だと思います 今は、赤ちゃんを誇らしげに、ご親戚まわりや、公園デビューに 備えてはいかがでしょう、どうぞお幸せに。

buri102
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りでは結婚・出産は私が一番乗りなのできっと友人には理解してもらえないだろうと話せず・・・母はよく「子供が産まれたら自分の事は二の次になってしまう」と言っているし、旦那さんに話しても「結婚してるのに他の男とまだ何かしようと思ってるの?」と言われたり、そういうことでないと言っても私がどういう気持ちなのかわかってもらえず・・・本当に苦しかったです。だからmarvel21さんがわかってくれたことが嬉しかったです。涙がでてきちゃいました。 早くに結婚はしたけれど、自分のやりたい事があるので仕事をバリバリ頑張って子供は30代になるまでまだいいと思っていました。そんな中思いがけず妊娠したので、女性としてみてもらえないうんぬんよりも、社会から取り残されるような不安が気持ちを落ち込ませているのかもしれません。でもそれは妊娠した私の責任です。しかし、出産を決断したときに「子供の母親」ということだけでなく身も心も母親になるんだという覚悟も必要だったなと思いました。 赤ちゃんの無事は本当に幸せです。そしてものすごく可愛いです。 社会復帰は公園デビューになりそうですがw、母であっても魅力的で輝いている女性でいられるよう努力します。 本当にありがとうございました。