既婚女性が出産後の気持ちに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの既婚女性が出産後、妊娠線と手術の傷に悩んでいます
  • 赤ちゃんの誕生は喜ばしいが、妊娠線と手術の傷を受け入れることができず、悲しい気持ちになっています
  • 離婚や浮気の気持ちはないが、妊娠線や手術の傷によって自分を女性として見てもらえないと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚女性でこんな気持ちはおかしいでしょうか?

20代半ばの既婚女性です。 先月初めての出産をしました。 妊娠中、妊娠線ができないよう毎日2回専用クリームを塗り込んでいましたが、10ケ月目になったら骨盤辺りに妊娠線がでてしまいました。 本当にショックでしたが、さらにショックな事に、普通分娩の予定が前期破水の為に緊急手術(帝王切開)になってしまい、ヘソ下から10cmくらい縦に切られてしまいました。 赤ちゃんは無事に生まれてくれたのでよかったのですが、どうしてもこれらのキズと跡を受け入れる気持ちになれず毎日胸が苦しくなります。 そもそもこの先離婚する気も浮気する気もないのですが、『母の証の傷』を持ったことで旦那以外の男にはもう女性として見てもらえないんだ・・などと考えてしまいます。 こんな気持ちおかしいでしょうか。どうしたら前向きになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

貴方の気持ちは、分からない訳ではありません、むしろよく分かります お爺さんお婆さんになっても、オシャレしている方は、生き生きとして 充実して明るく生きていると思います 確かに傷は嫌だと思いますが、こんなふうには考えられないでしょうか あれも、これも、100%、100点満点は、難しいと思います 貴方も結婚を選んだ時に若かったから決断があったと思います、そして 後悔していないでしょう、出産も、そのように受け取れないでしょうか 貴方は出産の際に産婦人科病院が少なくて、ご心配されたと思います 医師が足りない訳ではないのですが責任が重くて医師や病院が不足です 出産に伴なうトラブルがけっこう多いからですね 帝王切開はお気のどくで、大変でしたが、赤ちゃんは健康に無事ご出産 されたようで、良かったですね 医師も逃げたくなるようなことを、貴方は無事に乗り越えました 有り難いことだと思います、安産祈願の御札を納めに行ったりもしたの ではないでしょうか、だから諦めて、とは言いにくいですが いちばん大切なことを、大切にされたらと思います そうしませんと、せっかく恵まれたことに感謝できなくなると思います オシャレは、ほかの方法でゆっくりとお考えになられたら、と思います 20代半ばで、ご結婚されて、ご出産もされて、健気だと感心します そして、その努力は、必ず報われると思います その為にも、大切なものを、大切にされて欲しいと思います ポジティブゆえの、悩みだと思いますから、きっと必要なときに必要な ことを探せる方だと思います 今は、赤ちゃんを誇らしげに、ご親戚まわりや、公園デビューに 備えてはいかがでしょう、どうぞお幸せに。

buri102
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りでは結婚・出産は私が一番乗りなのできっと友人には理解してもらえないだろうと話せず・・・母はよく「子供が産まれたら自分の事は二の次になってしまう」と言っているし、旦那さんに話しても「結婚してるのに他の男とまだ何かしようと思ってるの?」と言われたり、そういうことでないと言っても私がどういう気持ちなのかわかってもらえず・・・本当に苦しかったです。だからmarvel21さんがわかってくれたことが嬉しかったです。涙がでてきちゃいました。 早くに結婚はしたけれど、自分のやりたい事があるので仕事をバリバリ頑張って子供は30代になるまでまだいいと思っていました。そんな中思いがけず妊娠したので、女性としてみてもらえないうんぬんよりも、社会から取り残されるような不安が気持ちを落ち込ませているのかもしれません。でもそれは妊娠した私の責任です。しかし、出産を決断したときに「子供の母親」ということだけでなく身も心も母親になるんだという覚悟も必要だったなと思いました。 赤ちゃんの無事は本当に幸せです。そしてものすごく可愛いです。 社会復帰は公園デビューになりそうですがw、母であっても魅力的で輝いている女性でいられるよう努力します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠33Wになる妊婦です。 今産後のリフォーム下着で、何を買ったらいいのか分からず迷っています。 色んなタイプのものがあって、何がいいのか分かりません。 また、今は逆子でこのまま逆子だと帝王切開になります。 お聞きしたい事は、 (1)帝王切開の場合、あまりキツイ下着は傷に良くないでしょうか? 帝王切開だった場合は、どんな下着がお奨めですか?? (もしかしたら、自然分娩になるかもしれないので、帝王切開でも自然分娩でもどっちでも使える下着がいいのですが…) (2)妊娠4ヶ月の時に坐骨神経痛になってしまい歩けなくて、その時トコちゃんベルトIIを購入しました。 トコちゃんベルトIIは、産後の骨盤を矯正するのにも良いって聞きました。 もし、トコちゃんベルトを使うなら、他の下着(ガードルとかウエストニッパーとか)は使わない方がいいのでしょうか? それとも併用はできますか? (3)帝王切開の場合でも自然分娩と同じように、骨盤が歪んだりしますか? (帝王切開の場合は、産後トコちゃんベルトで骨盤矯正をする必要があるかないか?) 一つでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 出産時の麻酔について

    こんにちは 麻酔に対する不安が大きいため、こちらに質問させていただきます。 私は今回二回目の出産を11月末に控えています。 一回目は三年前個人病院で普通分娩予定でしたが、前期破水・36時間の遅延分娩・臍帯頸部巻絡・児頭骨盤不適合・子宮内感染の疑いで緊急帝王切開になりました。 以前、全身麻酔で卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受けたのでそのときの傷を切る下腹部の横切開でした。 最初えびのように丸まって背中に麻酔をする下半身麻酔だったのですが、腹部をつねられたとき痛みを感じたので「痛いです」と申告したところ、「おかしいね。感覚はあっても痛みはないはずなんだけど」と医師に言われ、麻酔を追加したのですが変化がなかったので全身麻酔に変更になりました。 正直、感覚はあるが痛みはないというのがわかりませんでした。 この下半身麻酔のとき、冷や汗が出て心臓の鼓動が激しくなり手足が震えだしたのです。 今回の出産は総合病院で経膣分娩を希望しており、今のところ前回の帝王切開の傷も分娩に耐えれる厚さがあるとのことです。 麻酔の不安を医師に話したところ、「普通だよ。今まで抗生物質を呑んでどうもないなら大丈夫」と言われました。 でも、私の周囲に帝王切開をしてそのような麻酔の症状が出た人はいないので不安です。 普通なのでしょうか? 歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。 薬の常用はなく、お酒は強いほうだと思いますがもちろん妊娠期は飲んでいませんし、以前も飲み会がない限り、家で飲むことはありません。 母方にアレルギー体質はあります。 また、前期破水して感染の危険があったり、子宮破裂の危険がある場合は緊急帝王切開になるといわれています。 この麻酔に対する恐怖心が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開について

    今2歳になる男の子がいます。この子を破水の為帝王切開で産みました。二人目なんですが、どうしても私は普通分娩で産みたいと思っているのですが一人目が帝王切開だと2人目も帝王切開にしなくてはいけないと聞いた事があります。自然分娩にするには4年以上開けないといけないとも聞きました。これって本当ですか? 来年には二人目がほしいのですがまた帝王切開で産むのかと思うと作る気が無くなってしまうのです。 できるだけ詳しい情報をお願いします。

  • 帝王切開後の気持ちの整理

    3ヶ月前、緊急帝王切開で第一子を出産しました。 出産前は自分自身、自然分娩へのこだわりはそこまで強いほうだとは思っていなかったのですが、実際自分でお腹を切ってみると、自然分娩出来なかったことをとても心残りに思ってしまっている自分がいます。 また、世の中には帝王切開への偏見もあることを知り、それもショックでした。 私の場合、子宮口が6cmの状態でお産が進行しなくなり、分娩停止による緊急帝王切開でしたが、2晩徹夜で耐えた陣痛に私自身が疲れ切ってしまっていて、「促進剤で頑張りましょう」という先生の提案もとてもとても受け入れられず、自ら帝王切開をお願いしての出産でした。 だから、「あの時私さえもっともっと頑張っていれば・・」と余計に後悔が強いのかもしれません。 ネットでの書き込みを見ていると、同じく帝王切開になったことを後悔していらっしゃる方が沢山いることを知りました。中には何年にも渡って後悔されている方も・・。 今はまだ出産のことが頭から離れない毎日ですが、自分も同じく何年もこんな気持ちを引きずってしまうのだろうか、周りが自然分娩で出産するたびに「私には出来なかった」と落ち込んでしまうのだろうか・・と思うと不安です。 帝王切開で出産された方、皆さんはどんな感じでしたか? 帝王切開での出産を前向きに受け入れるまで時間はかかりましたか?すぐに受け入れられましたか?それとも、初めから出産方法なんて気になりませんでしたか? ご意見を聞かせていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 体型が細身の場合、帝王切開になりやすいのでしょうか?

    現在妊娠3ヶ月の妊婦です。(31歳で初めての出産です) 私は昔から体型が細く痩せ過ぎ傾向です。 その体型からして、知り合いに「きっと帝王切開になると思うよ」と言われました。 骨盤が狭い場合…などという記述をネットで拝見したことがありますが、自然分娩に向かない骨盤の狭さというのは、一般人が見て分かるものなのでしょうか?(細い体型の人は、ほとんど帝王切開になるということなのかな…?) 早産や胎児の異常など特例を除き、帝王切開を医師から薦められる人というのはどういうケースなのでしょうか? 自然分娩を希望しているため、気になっています。 通常帝王切開を医師から薦められる場合は、時期としていつ頃なのでしょう?(もうすぐ4ヶ月ですが、特にまだそのようなお話はされていません。)

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • ちょっと心配です(長文です)

    今妊娠26週です。第一子は予定日過ぎても陣痛もないのでレントゲンと撮ったところ児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました。第二子も帝王切開だろうと思っていたところ、今行っている病院の産科の院長は普通分娩にこだわっているらしく、ぎりぎりまで促進剤も使わないらしいとそこの病院に通っていたママから聞きました。今診てもらっている担当の医者と「第二子も安全のために帝王切開にしましょう」と言っていたのでそのつもりでいたら、たまたま院長が検診にあたった時に「帝王切開するもしないも第一子を出産したときのカルテを見たいから第一子を出産した病院のカルテをもらってきてほしい。また切ったら痛いし、治りも遅いし」と言われました。私は第一子で切ったら痛いのは分かっているし、骨盤が狭いのに無理に普通分娩をして赤ちゃんも出てこれなくて、赤ちゃんが疲れてしまって、結局帝王切開になる可能性があるのにあえて普通分娩にしたいとは思いません。そのことを担当の医者に言ったところ「院長はどうしてそんなことを言うんかな」と困っておられました。先生によって意見が分かれることはよくあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう