• ベストアンサー

出産時の麻酔について

こんにちは 麻酔に対する不安が大きいため、こちらに質問させていただきます。 私は今回二回目の出産を11月末に控えています。 一回目は三年前個人病院で普通分娩予定でしたが、前期破水・36時間の遅延分娩・臍帯頸部巻絡・児頭骨盤不適合・子宮内感染の疑いで緊急帝王切開になりました。 以前、全身麻酔で卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受けたのでそのときの傷を切る下腹部の横切開でした。 最初えびのように丸まって背中に麻酔をする下半身麻酔だったのですが、腹部をつねられたとき痛みを感じたので「痛いです」と申告したところ、「おかしいね。感覚はあっても痛みはないはずなんだけど」と医師に言われ、麻酔を追加したのですが変化がなかったので全身麻酔に変更になりました。 正直、感覚はあるが痛みはないというのがわかりませんでした。 この下半身麻酔のとき、冷や汗が出て心臓の鼓動が激しくなり手足が震えだしたのです。 今回の出産は総合病院で経膣分娩を希望しており、今のところ前回の帝王切開の傷も分娩に耐えれる厚さがあるとのことです。 麻酔の不安を医師に話したところ、「普通だよ。今まで抗生物質を呑んでどうもないなら大丈夫」と言われました。 でも、私の周囲に帝王切開をしてそのような麻酔の症状が出た人はいないので不安です。 普通なのでしょうか? 歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。 薬の常用はなく、お酒は強いほうだと思いますがもちろん妊娠期は飲んでいませんし、以前も飲み会がない限り、家で飲むことはありません。 母方にアレルギー体質はあります。 また、前期破水して感染の危険があったり、子宮破裂の危険がある場合は緊急帝王切開になるといわれています。 この麻酔に対する恐怖心が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私は麻酔が効かず、全身麻酔になりました。 帝王切開で、一番効かなくてはいけない下腹部ですが 麻酔医に氷を当てられて 「先生、冷たいもの当ててます?」 と聞くと 「判る~??」 「はい、冷たいのは」 ってな会話をしたのち、全身麻酔に移行しました。 私の場合、予定出産になりましたので、緊張からか2日間寝不足でした。妊婦で寝不足最悪です(笑) やっと寝付けたのはオペ室に入る1時間前。よって、早々にたたき起こされ、そのまま手術台へ。 よって、眠気が残ったまま。 そん状態だったからでしょうか。麻酔は全くといっていいほど効きませんでした。 体調にもよると思います。 私も、卵巣を一度処理のために、部分麻酔されましたが、 「先生痛い」 「ごめん、直ぐ終るから」 なら、麻酔要らないじゃん!と思ったほど(笑) ただ、総合病院ならば、麻酔の事前の検査は、しっかりしていると思うので、歯科でのことなど伝えましょう。 それで麻酔医がOKならば、たぶん大丈夫です。って大丈夫!と太鼓判押されて、効かなかった私って・・・・(笑) まぁー気楽にしている方がいいですよ。私みたいに緊張しすぎるといい結果になりません(笑)

papain
質問者

お礼

motomoto12 様 親切な回答ありがとうございます。 私も36時間陣痛が続いた後の手術でしたので意識がもうろうとしてました。 陣痛と陣痛の間30秒にかくっと寝入るほど・・・ 体調にもよるのでしょうね。 麻酔医にOK出してもらえれば、さらに安心できそうです。

その他の回答 (2)

noname#43831
noname#43831
回答No.2

>歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。 最低でも↑これだけは伝えたほうがいいです。

papain
質問者

お礼

g-tea-2007 様 回答いただき、ありがとうございます。 前回の妊婦検診時に歯科麻酔のことは一応医師に伝えました。 「いつから?」と聞かれたので「初めて麻酔を使用した小学生のころから」と答えたのですが、もしかしたら「小学生のときだけ」と勘違いされたかもしれません。 さらっと「あ、そう」といわれ、カルテに記入された様子もなかったので。 来週もう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

通院している病院のお医者さんと良く話し合うか、別な病院(麻酔の専門医がいるところ)で事情を話して、意見をいただいたらいかがでしょうか? ここでは医療的な診断は禁止されているようですし、とても専門的な内容のようですから、プロの意見を伺うほうが良いと思います。 もし体調がすぐれないようでしたら、電話でも相談できると思いますよ。 恐怖心が大きいようでしたら、主治医のお医者様にカウンセリングを受けたい旨を伝えると、たぶん紹介してくれるのではないでしょうか。 がんばってください。ご無事な出産をおいのりしております<(_ _)>

papain
質問者

お礼

funnyteil 様 回答いただき、ありがとうございます。 もう一度医師と話してみようと思います。 できれば、麻酔科の医師とも。 一度目のことがあるので恐怖心が先立っているのかもしれません。 できるだけ不安要素を取り除いて出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 麻酔科の無い病院での手術

    子宮体癌が見付かりました。40歳で子供は二人居ますので、子宮全摘でもかまわないと考えて居ます。今、掛かり付けの病院には麻酔科が有りません。子供は帝王切開にて、以前に住んでいた土地の麻酔科の有る病院で生みました。(下半身麻酔)それでも、麻酔が効きにくいのか痛かった記憶が消えず、今回の手術をするのが怖く、とても不安です。全摘の手術は帝王切開と変わり無い感じですか?麻酔科が無くても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 全身麻酔による出産

    昔、事故で脊髄破裂骨折 背中+骨盤にボルトが 入ってるのですが 一生抜かない物です 今年子供を 授かりました★ 後遺症はなく、 ボルトがあるため 腰を回せれない 神経は切れてる そうなのですが 奇跡的に普通の方と かわりないくらいで 走れますしヒールも はけます。 医者に聞いた所 今まで私のような 辞令がないためなんとも 言えないのが現状だと 言われました。 帝王切開の可能性は 高く、私の場合脊髄の 神経がぐちゃぐちゃな ために脊髄麻酔は 出来ないとのこと ボルトを片方だけ 骨盤に固定してある ので骨盤がひらけば 普通分娩で駄目なら 全身麻酔です。 全身麻酔には抵抗が あり…出来ればお腹を 痛めて産んであげたい 全身麻酔で出産された方 腰や骨盤に体内ボルト 入って出産された方など いらっしゃいませんか? あと 全身麻酔のリスクを 教えてください(>_<) 長くなりすみません。

  • 確実に麻酔をかけてもらうには

    このたび帝王切開をする事になりました。 それは子供の安全を最優先にしたという事で迷いはなく、結果についても陣人を尽くして天命を待つだけと開き直っているのですが、時々、手術の時、麻酔が効かないまま切られたという話を聞くので、それがとても怖いです。 特に麻酔が効かない体質という自覚はないのですが、あれはかけてみるまでわからないとの事。 私の場合予定帝王切開なので、緊急性もなく、局部麻酔で効かなければ全身麻酔(あまり出産では使わないようですが、やる事もあるそうです)にしてもらっても私は一向に構わないのですが、どうも医師によっては、面倒なのか(?)、患者が痛いと言っているのにそのまま切ったりするようで。 最初はまさかと思ったのですが、帝王切開に限らず、そういう体験談がものすごく多くて不安です。 麻酔科のある総合病院を選びましたが、確実にかけてから切ってもらうための伝え方とか、方法はあるでしょうか。 いくら希望しても、結局はたまたま当たった医師しだいなのでしょうか。

  • 麻酔が効きにくいのは体質?

    帝王切開の時、 麻酔が効きにくいというか、痛みを完全に消せない体質?がある、と 帝王切開体験者の話などを読みました。  これは、「体質」なのですか? それとも、同じ人でもケースバイケースですか?  私は一回、緊急帝王切開を経験しています。 麻酔の効きは、すこぶる良かったようです。 麻酔の効き具合の確認のために、しめった脱脂綿を押し当てられても 全然、「冷たさ」を感じませんでした。  しかし、緊急になる前に、途中から無痛分娩の麻酔も 背中にしており、ホントの所、どの麻酔が効いてたか判りません・・・ (無痛用麻酔をされても、足はわりと動かせてましたので、 手術台への移動がラクだった、と看護士さんには言われました)  おそらく、次の出産は予定帝王だと思われます。 (まだ、妊娠していません、予定の話) しかし、「麻酔の効きにくいこと」の話を読んでから、 もし、私もだったら・・・と恐くなりました。  麻酔に詳しい方、教えてください。

  • 子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

    私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。 子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、 手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。  インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。 そこで、知りたいのです。 全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか? 大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

  • 出産:全身麻酔と下半身麻酔のメリット・デメリットは?

    こんにちは。 1月に帝王切開での出産をひかえているものです。 逆子のため、帝王切開での手術です。 下半身麻酔か全身麻酔、決めかねています。 私は手術によく(仕事上)立ち会っていたのですが、 とにかく吸引管で血液や体液をすう音が苦手で 気分が悪くなってしまいました。 そこで、どちらにするか悩んでいます。 二つの麻酔の仕方で、メリットデメリットなど教えていただけませんか? また、全麻は金額負担が増えるというのですが、本当でしょうか? 子供が生まれるというのに、怖さでいっぱいの私は本当に情けないです。 どうか、専門の方ではなくても、 体験談など教えてくださったら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 無痛分娩予定での、夜中や休日の出産

    無痛分娩予定での、夜中や休日の出産の場合、麻酔科の先生がいないため、普通分娩になると聞いたのですが、夜中に緊急帝王切開になった場合はどうなるのですか? やはり麻酔科の先生がいないからだめなのでしょうか?

  • 無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

    QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう