• ベストアンサー

マイクロソフト社に損害賠償させる方法

私の使用している(ウインドウズMe)は頻繁にフリーズし、時には数時間かけて入力(保存していない)したデータが一瞬で消え頭にくることもあります。 また、当サイトにも動かなくなったという質問が多く驚いています。 ところで、外国(特にアメリカ)では、日本では考えられないような些細なことで訴訟を起こし、企業が莫大な損害賠償を支払うようなケースもありますよね。 これだけ多くのウィンドウズユーザーがフリーズの経験をしているのだから、MS社に製造責任を追及して損害賠償をさせる方法はないものでしょうか?

noname#4066
noname#4066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

>MS社に製造責任を追及して損害賠償をさせる方法はないものでしょうか?  フリーズする以前に、パッチソフトを配布する のがMSのOSの常識みたいになっていますが、 パッチを当てるということは、動作に何かしら 問題があるということで、どのOSも販売直後は全て 不良品ということですね。  しかも販売開始後2,3ヶ月でパッチソフトの 配布を始めているということは、販売開始時点で 不良品と分かっているものを出荷している 可能性が高いわけですから、かなりの確信犯ですね。  家電製品で販売開始後3ヶ月で回収なんてこと 起きたら、メーカーは製品の安全性とか十分確認 していないんじゃないかということで、信用失い ますよね。  勿論そのへんはインストール時に必ず 出てくる契約書に何か書いてありましたよね。  損害蒙っても文句言わないとか、原子力関係 では使わないとか。  でもソフトだけ初期不良はユーザー側了解済みと いうのは本当は可笑しいと思います。  No.2の方が >この値段で使えるだけ良しとしましょうよ。 こまめに保存しましょうね。  と仰っていますね。確かにそれしかないよう ですが、ちょっとMS側の戦略に騙されて いるような気がします。  だってこれもし自動車だったら、この車 安いんでたまに暴走することがあります。 >この値段で使えるだけ良しとしましょうよ。 こまめにスピード落としましょうね。 じゃやっぱ可笑しいですもんね(笑)  最近日本では公の場でもMS製品が普及しつう ありますから、ちょっと怖い感じです。 JRが使っているのを知ったときは驚きました。 まさか列車制御用には使ってない?と思いますが。 >損害賠償をさせる方法は・・  小さな抵抗としては、OSのパッケージ 大量に買って、箱だけ開けて、中のソフト 開封しないで、契約に同意できないから 返すっていうのがありそうですが・・・(笑)  あとフリーズする以外に、やはりMS側にデータ を読まれているというのは本当のようで、 確かドイツ政府だったと思うのですが、 MS側に改善を求めたのに無視されたんで、 公共の機関でのMS製品の使用を前面禁止に していると思います。腹いせでってるんじゃ なくて、セキュリティー上の理由で。  以前社内LAN上の端末を監視するソフトの デモ見せてもらったことがあるんですが、 MSのOSはクラアント側に特に専用ソフト入れなくても インストールしているソフト名とそのバージョン、 登録番号など関連情報が丸見えでした。  社内でライセンス違反してソフトインストールして いるパソコンがあると、これで分かるというもの なんですが、インターネットを通じてMS側も これと同じ、若しくはそれ以上の監視体制 をしていると考えが妥当かと思います。  とにかく現時点ですぐ何とかというのは無理にしても、OSってこんなものさみたいな考えが広がるのは やはり間違ってますよ。公共性がどんどん高まって いるんだから。皆で徐々に警戒を強めていくべき 問題だと思いますよ。

noname#4066
質問者

お礼

apple-manさんのおっしゃるとおり、契約書や規定があっても他の機械製品がこんな状況なら社会問題に発展するのにと思って質問したのです。かつて初期のMS-DOSは無料でバンドルしていたのに、売れ出すとこんなにも高慢な態度に豹変したMS社が「ゆるせな~い」って思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows MEや98のフリーズはひどいですよね。1日1回停止します。 XPならばほとんど止まりませんので、訴訟を起こすよりも、XPにしたほうが安いと思うのですが。

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔HDが高価だった時代(1M当たり1万円)、一太郎がVer4になったとき、重くて使い物にならないユーザーが多発したため、J社は回収し、FDベースでも動く改良版を無償で郵送してきたことがありました。J社はHDが将来普及すると見込んで開発したと思うのですが、MS社もJ社の姿勢を見習ってもらいたいです。 ソフトのためにハードを買い換えるなんて、なんかおかしいと思ったものですから。いつからユーザーはMS社に「使わせてください」の立場になったのか・・・・

• Traja
回答No.4

向こうが一枚上手で、予防措置を講じているのですね。 未だMS相手に、ご質問の内容で訴訟が起こされたというニュースを耳にしておりません。 あれだけの訴訟社会である、米国の企業ですから対策済みと言うことでしょうか。 独占状態か否かという観点での訴訟は数々提訴されているようですが、一進一退という感じで ニュースサイトは賑わっています。

noname#4066
質問者

お礼

やはり訴訟の話はないのですか。すでに予防済みとは恐るべしマイクロソフト、恐るべしビルゲイツですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.3

そのアメリカで、ちょっとしたことで弁護士が群がってくる、事故現場にまっさきに弁護士が駆け付ける、(比喩かも)、そのアメリカで、マウクロソフトが訴えられた、 賠償したという話聞きませんね。 もうだいぶ前ですが、企業の受注ソフトでさえ、ソフトによる損害は補償しないという契約になっているとのこです。義務は、データの修復です、とか。  さすがのMSもみなさんに保証したら一文なしですね。 何台Wで動いているのでしょうか。人口が70億?ですから、15億台PCがあるとすると、1億で、15兆円。 一台、1億円くらい払えますかね。その次の、ウインドウズ2005?は、1億円にして回収ですかね。

noname#4066
質問者

お礼

世界広しと言えど、これだけ多くのユーザーが有るのにMS社に賠償の話が無いとは・・・。 それともウインドウズに不具合が発生するのは当たり前のような認識が蔓延しているのか、MS社が巧妙なのか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりです。 利用している人は必ず利用規定に同意してるはずです。 そこにデータの保障はしないという内容があると思いますよ。 残念ながら訴訟を起こすことはできますが、賠償させることができない確率は限りなく100%に近いでしょう。 仮にこうしたフリーズが全く許されないことになったら、OSの値段は何十倍に跳ね上がるか。。。 この値段で使えるだけ良しとしましょうよ。 こまめに保存しましょうね。 では。。。

noname#4066
質問者

お礼

やっぱり規定ですか。 まあフリーズを全く許さないということではないのですが、私のMe限って言えば、フリーズしないのを許さない仕様になっているので(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• fgsr
回答No.1

利用約款(規定)にはなんて書いてあります?なにを使いはじめる前に同意しましたか?

noname#4066
質問者

お礼

そんなのが確かにありましたね。棚の奥の方から箱を取り出したら、品質保証規定とか使用許諾契約とか・・・。 でも全て読破してから使用した人どれだけいるんでしょうか?(納得しなかったから使用する前に返品した人って聞いたことないんですが) でも、一応書いてあったからよく読まなかった私がやっぱり悪いんですね。 ご回答ありがとうございました。