• ベストアンサー

私の子育て方針、間違ってますか?

YURAYURA3の回答

• ベストアンサー
回答No.19

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。 そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^) ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、 父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、 そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。 昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と 仏心で主人をフォローしていましたが、 今はもう子供たちの目は誤魔化せません。 買い物に関しては、 (1)新しく買った物を見せない事で、話題を作らない努力に徹する。 気付かれた時は、 (2)激安だったと言う (3)ポイント(又はチケット等)を使ったと言う (4)実家が知人から貰って持て余していたと言う  (みえみえではありますが、買って貰ったと言うと、やはり父母を悪く言われるので) 等、まずは話しのやり取りを避ける事を徹底しています。 お分かりかと思いますが、理解を得ようとしても無理ですから。 私は結婚19年の間に主人との関係で色々な事を努力し、学習し、今に至りますが、 結局の所「自己防衛」です。 正しい夫婦のあり方ではありませんが、 19年間で何度も何度も繰り返し押したり引いたり試行錯誤万策尽きて出た答えです。 ・・・仲間は居ます。大丈夫! 今回は、買ってから「やっぱり今後も必要だから」 とだけきっぱり言いましょうよ!

pino1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。