• ベストアンサー

違法ですか?

建設業界で働いています。 事業所は都市圏(東京、仙台、大阪、名古屋、広島、博多)のみです。 今回、事業拡大のため、地方へ事業所を置くことになりました。 当社の顧客は、国土交通省や都道府県などの公的機関です。 最近は、地元業者優先ということで事業主(顧客)のある(存する)地域に事業所を 配置していない業者は、入札できないまたは、優先されないということになっています。 このたび、私は東京在住なのですが富山が実家にあり、ちょうど富山に名目上の事業所を配置することになり、会社から住民票を富山に移して欲しいと依頼されました。 (実際は富山の事業所は電話しか置きません。すべて転送で対応します。) 状況は上記のとおりなのですが確認点がいくつかあります。 (1)実際住んでもいない実家に住民票を移させる会社の行為(自分の行為も含む) (2)住民票移転に協力しないとリストラの対象に真っ先にすると明言されました。       会社のこのような対応(口頭なので証拠はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

両方とも違法です。 これをリストラの対象にするなんてとんでもないことです。 別の会社に移ったほうが良いです。 どうせ契約でも経理税務でも不透明なことをやっているでしょうから。

その他の回答 (2)

• Kazma_hk
回答No.3

会社の支持により命令するのは、(1)は違法です。 で、この行為を行わないことを理由にリストラするのも違法です。 (ちょっとグレーゾーンではありますが。) このことをごり押ししてくるなら転職を考えた方がよいかと思います。

• eco-logy
回答No.2

(1)実際住んでもいない実家に住民票を移させる会社の行為(自分の行為も含む) (2)住民票移転に協力しないとリストラの対象に真っ先にすると明言されました。       会社のこのような対応(口頭なので証拠はありません) 上記の2項目を従業員にさせるという会社の行為は、違法だと思いますよ。 一般的にこういうことがある場合は、証拠(声は、携帯用のテープレコーダーとか)を 残しておいたほうがいいと思います。 ハローワークや労働監督局へ通報してもいいくらいの内容です。