• 締切済み

クレジットカードについて

クレジットカードなのですが、私は住民票が旦那の実家なので保険証なども旦那の住所になっているのですが、 実際は私の実家にすんでいます、 この度クレジットカードを延滞していたら旦那の実家のほうに電話がいきま した。 迷惑がかかるのでカード会社に連絡したのですが旦那のおかあさんに延滞してることなどを話されていました。 なので住民票をわたしの実家に移そうと思っています。 住民票などを移してカードの情報の住所や連絡先の変更をすれば 今後旦那の実家に連絡はいかなくなるでしょうか?? 来月まではどうしても払えないと伝えてもあした払えの一点張りで、話てもらちがあかないので 来月支払いの日まで放っておこうと思っていたのですが、私が仕事で電話にでれない度に旦那の実家に毎日 電話をされます。 住所変更などをしたら、旦那の実家は無関係になるのでもしそれをカード会社に伝えているにもかかわらず カード会社が電話をしていたらその行為は違法になりますか??

みんなの回答

noname#106127
noname#106127
回答No.3

もしキャッシングの請求であるなら、貸金業法違反であることは明白です。 そうではなくても、個人情報保護法違反です。  住所変更の連絡をして、それでもご主人の実家にかかってきたら、違反のうえに違反をかさねることになります。  ただし、原因を作ったのはあなたです。もともと返済約定日に支払うのはクレジットの鉄則ですし、契約者の第一義的な責任です。その自覚はしっかりとお持ちください。

• ponpoco24
回答No.2

住民票をうつす必要はないと思います。 カード会社に住所変更届けをだせばよいと思います。 >>旦那のおかあさんに延滞してることなどを話されていました 姑が推測で言ってる可能性は高いですが、本当のことなら違法行為です。 個人情報の漏洩に当たります。

回答No.1

正当な金銭の督促ですから違法にはならないでしょ。 なにか「江戸の敵を長崎で」と言う感じですが、払うものを払えば何も言ってきませんよ。

reiiiimu
質問者

お礼

そうですよね 実は税金で口座差押えられて払えなくて来月の給料日までキツキツで、、 それを伝えても誰かに借りてでも払え払えで相談乗ってもらえないので電話にでるのも嫌になってしまって… とりあえず引っ越して住所がかわって本人が住んでないのに、前の住所や電話番号に電話をするのは問題ないという事ですよね! ありがとぅございました!