• 締切済み

旦那のクレジットで。

先日届いたばかりの旦那のクレジットを旦那に内緒でキャッシング、換金性の高い商品を買い、カード会社から連絡があり、旦那はカードを届いている事も知らずカード会社の人と電話で話してて、まずいと思って電話の最中に私が使っていた事を告白しました。旦那がカード届いていることを知らず、私が使っていたので退会させられてしまいました。延滞などはありませんが、この先住宅ローンへの影響やクレジット作れなくなったりするのでしょうか?ホントに馬鹿なことをしてしまいました。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>旦那がカード届いていることを知らず、私が使っていたので退会させられてしまいました。 一種の「詐欺行為」ですね。カード犯罪で、一番多い事件です。 違法行為をしたのですから、カード会社としては当然の行動をしたまでです。 カード会社から、債務の全額一括返済を求めてきたでしよう? 最高裁判決でも、「他人(妻)が無断で使用したカード代金はカード名義人(旦那)に支払い義務が存在する」とあります。 規約にも、不法行為があった場合は「残金一括返済」と記述があります。 >延滞などはありませんが、この先住宅ローンへの影響やクレジット作れなくなったりするのでしょうか? 延滞は契約違反ですが、今回は「違法行為」で罪が重いですね。 あなたの不法行為といっても、旦那が金融(カード)事故を起こした事になります。 ブラック殿堂入りの可能性が高いでしよう。 カード会社から「(強制)脱会処分」を受ける事は、すでに延滞の有無は関係ありません。 断定はしませんが、「(強制)脱会処分=ブラック殿堂」と認識しても、間違いない状況です。 (ブラック登録をするか否かは、カード会社個別の判断です) ブラック殿堂入りの場合は、今後5年以上10年前後はカードの申込・各ローンの申し込みは不可能です。 >ホントに馬鹿なことをしてしまいました。 後悔先に立たずですね。

maruko--
質問者

お礼

残金一括返済は言われませんでした。むしろ分割にしますか? といわれました。

回答No.2

クレジットカードはもう作れないということはないと思いますが、ちょっと気になった点をひとつ。 > 旦那がカード届いていることを知らず… ということは、質問者さんは旦那さん宛てに届いた封筒を勝手に開けたのですか? クレジット会社から届く郵便物って必ず「親展」と書かれているはずですが 親展って意味ご存知ですか? 親展の郵便物を他人が開封すると「信書開披の罪」という罪になるそうです。 http://www.1tantei.net/archives/2005/09/post_64.html 親子、夫婦でもそれは適用になるそうですよ。

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.1

延滞がなければブラックリストに載ることがないでしょうから ほかの会社だったら大丈夫でしょう。

maruko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大丈夫でしょうか。。。

関連するQ&A

  • クレジットカードの強制退会

    先日クレジットカードが突然使えなくなりました。 カード会社に問い合わせたところ、当社の規定に合わなかったとしか言えませんとのことで強制退会でした。 このカードを含め3枚クレジットカードを持っていますが、延滞などは一度もありません。 考えられることは、 ●退会させられたカードの限度額は30万円、他社のカードで32万円ほどリボ払いで残っています。(もう1枚は携帯料金の支払いのみで、毎月一括返済です) ●解約済みの携帯端末料金の延滞をしてしまったことがある(先週完済しました) ●住宅ローン、バイク、車のローンがある(延滞はなく毎月きちんと支払っています) 携帯端末料金の延滞が原因でしょうか? カードの利用額は多くても2万円ほど、毎月一括返済でした。 住宅ローンを組んだ時に作ったカードなので、まだ1年半ほどしか経っていないし、強制退会させられるとブラックリストに載ると聞きすごくショックです。 他のカードも突然とめられるんでしょうか…

  • 旦那名義のクレジットカードでキャッシング

    旦那名義のクレジットカードでキャッシング しています。 金額は30万ほどです。 旦那名義のクレジットカードでのキャッシング はしたらいけないことだとはわかっていますが… 利用してしまいました。 以前生活費が足りないことがあり旦那に相談しましたが、天気に左右される仕事だったため「しょうがないだろう!」と言われ何も解決しませんでした。 私自身カード持ってればわざわざ旦那名義のクレジットカードでキャッシング もしないのですが… 支払いは一度も遅れたことはありませんのでバレることはないだろうと少し安心しておりました。 ですが、旦那名義のローンがあり支払いが難しくなっておりまして信金さんに相談したところ利息だけでいいのでと提案していただいたそうです。 明日旦那が信金さんに利息だけ払う書類を書きに行くことになっており キャッシング のことが信金さんで話が出ないか心配しています。 自分でしたことなのですが… ローンを新たに組むわけではないので他社でのキャッシング のことは関係ないでしょうか? どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • クレジットカードをいい加減に使ってブラックに。。。

    こんにちは。教えて下さい。夫が、クレジットカードを独身の頃よく使っていたようなのですが><ショッピング分が、残高不足で度々延滞していたようです。  そして、そろそろカード更新の時期だなと思っていたらカードが届きませんでした。何でだろうと思い、電話で問い合わせをしたら『総合的判断から、今回は見送らせて頂きました』と言われたそうです。  更新で来るはずのカードを私が取り上げたので夫は、他のクレジット会社でカードを申し込んだものの審査が通りませんでした。(あれだけ、カードは持つなと言っても懲りない)  延滞から契約解除となった、ということだと思いますが・・・クレジットカードを持っていた時は、無計画な使い方をして、キャッシングもしてリボ払いまでしていたんですよね。キャッシングやリボ払いをすること自体は大丈夫なんですかね?それを延滞したのがまずかったということですよね。 ネットで調べてみたら、5年間は事故ってるということで金融機関?などの情報に残ってしまうということですが><  この間は、もちろん住宅ローンなど組めないですよね??逆に5年経てば、大丈夫なのでしょうか。夫もさすがに家庭を持って、何年か経つので反省して無計画な使い方はしなくなりました。詳しい方、ご回答お待ちしています。

  • クレジットの入金忘れ

    これから住宅ローンを申し込もうとしていた矢先に、クレジットカードの入金忘れで、督促状が来てしまいました。もちろん即入金しましたが、はがきに気付いたのが、入金日から10日も過ぎてからで、個信に延滞履歴が残ってしまっているのでは、と心配です。キャッシングとかじゃなく買い物でカードを使ったんですが?また、住宅ローンの申し込みは、しばらく見合わせたほうが良いでしょうか?いつ頃申し込めば良いでしょうか?売買契約を既にしてしまっており、ローン特約の期限もあり、かなり悩んでおります。

  • クレジットカード会社から源泉徴収票などの提出を求

    められるお知らせが先日届きました。15年以上前から持っているクレジットカードでこれまでに記憶している限り遅延はありません。このカードの他に三枚クレジットカードを所有していますが同じようなお知らせはもらったことがないため今回少し動揺してしまいました。キャッシングは海外で利用した際のものが(ショッピング、換金?含めて )自動的にリボになる契約のため毎月支払いにふくまれています。年収から見ると持っているクレジットカード全てのキャッシング枠を足しても一割にもなりませんでした。ちなみに源泉徴収票は年末に会社から渡されたのでコピーをしてクレジットカード会社に返送済みです。同じようなお知らせを受け取ったことがある方、これから先にどのような事になるのか教えていただけたらと思います。ちなみに住宅ローン以外にローンも借り入れもありません。カードに対してのイメージにまだ怖い印象を少し持っている頭が古いところがある性格のため、ビクビクしすぎなのかもしれませんが、何かご存知なことがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードを強制退会させられ、この先不安です

    表題の通りです。 1月末の引き落としのはずだったのですが 銀行に残高がなく、引き落としが出来なかったようです。 金額は6,000円です。 もうだいぶ長い間使っていないカードで、 これまた長い間使っていない口座が登録してあったので その口座は実質使っていなくてお金が入っていなかったのです。 4年に一度自動更新のウィルスソフトの請求を登録したままになっていました。 2月に2度普通郵便で督促が来たらしいのですが 全く気付かず、3月末になって電話がかかってきました。 その電話を受けて、金額と振込先を確認して振り込みました。 なので、1月末の請求から2か月過ぎての支払いとなってしまったのは事実です。 その後、何事もなく過ごしていたのですが ある日、クレジットカードを新しく作ろうとしたら審査が通らなかったとのこと。 びっくりして、まさか支払いがきちんとされていなかったのかと思い 延滞してしまったカード会社に問い合わせたんです。 そうしたら、支払いはされているけれど 既に3月初めにはカードは強制退会されているとのこと。 3月末に電話が来たときには一切そんな話はなかったし 退会されると連絡もなかったし 郵送では気付かなかったけれど電話が来てすぐ払っている。 それで強制退会なのかと聞くと 「規約に書いてあるから。」の一点張りです。 確かに規約には、規定の支払いが行われなかった場合 連絡することなく強制退会にすることが出来ると記載されているようですが・・・ これで今メインで使っているクレジットカードも更新出来ない可能性もあり クレジットカードがない生活を少なくとも5年間。 銀行のローンももちろん組むことは出来ず 新しいカードも作れない。 そのカード会社との信用取引はもちろん一生涯なし。 そんな重大な事を連絡もせずに、最後通告のような勧告もなしに いわゆるブラックリストに載せられてしまった。 とても納得がいきません。 確かに延滞した事実は悪いのですが、 このカード会社の対応はあまりに厳しく 弁護士に相談しようかと悩んでいるのですが費用の心配もあり。。。 6,000円とは言え、2か月滞納してしまったら普通の対処なのでしょうか。 こういうケースは自分が悪かったと泣き寝入りしかないのでしょうか。 これから先の少なくとも5年の人生がとても不安です。 住宅の購入を考えていた矢先にこんな事になってしまい 本当に自業自得とはいえ苦しい気持ちです。 ちなみに今まで延滞や借金、キャッシング、金融ローン、分割払いなどは一切ありません。

  • 旦那名義のカードを使ってしまい・・・

    情けなく、恥ずかしい相談なのですが、よろしくお願いします。 旦那名義のクレジットカード(数百円の某会費の引き落とし用に旦那が作った物)で、勝手にキャッシングしてしまいました。 用途は生活費や結婚の御祝儀などです。 今月の引き落としの日に、口座への入金を忘れ、再引落しに間に合わせて入金しようと思っていたのですが、その日も過ぎてしまいました。 去年、アパートを引っ越したのですが、クレジット会社には住所変更届けを出してないこともあり、引き落とし日お知らせ葉書が現住所に転送されたのは再引き落とし予定の日の翌日になってしまい、 私もうっかり入金を忘れてしまったのでした。 その後、今月のキャッシングの引き落とし金額はそのままカードローンに移行されたという葉書が届き、安心していました。 その後、クレジット会社のサイト上で住所変更の届けができるとのことだったので、住所変更を行いました。 その際、携帯電話の番号も、私の携帯番号にかえてしまいました。 昨日くらいから、私の携帯電話に、そのカード会社から電話がかかってきています。 メッセージがあるので掛け直して、という留守電が入ってました。 この電話に、妻の私が出ても大丈夫でしょうか。 妻の私に、用件の内容を話してくれるでしょうか。 何の用事かわかりませんが、今月の引き落としのことについてかな、と思っております。 旦那にこの話をされて、キャッシングがばれるのはどうしても、どうしても避けたいのです。 キャッシングが旦那にばれずに済むのなら、今すぐ一括返済でもするのですが。 キャッシング分がローン扱いになったことで、油断してしまい、焦っています。 もし旦那に電話に出させても、具体的な引き落とし金額の話をされないのであれば、旦那に電話に出てもらってもいいのですが・・・。 本当に、恥ずかしい相談ですが、皆様の見解を聞かせてください。

  • 住宅ローン審査について

    このたび住宅を購入することになり、銀行の審査を受けることとなりました。 主人名義で購入で、主人にはローンなどはありません。 一枚だけクレジットカード(信販系)を持っていますが、一度も使用したことはありません。 問題は私なのですが、実は主人に内緒でクレジットカード(信販系)のキャッシングを25万円しています。 延滞等はしたことはないのですが、このことは住宅ローンの審査に関係するのでしょうか? カードは独身時代に作って、自分専用の口座から引き落としされています。 このことが原因で、審査が通らないのではないかと心配でたまりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックリスト者のクレジットカード

    住宅ローンで延滞を5ヶ月ほどして、ブラックリストに載ったみたいです。 この前、新しくクレジットカード作ろうとしたらもちろん無理でした。 そこで、質問が二つ 〇現在持ってるクレジットカードがありますが、有効期限が過ぎると  次のカードは発行してもらえるのでしょうか?  発行できない場合連絡はあるのでしょうか? 〇住宅ローンの延滞分は返金してますし、現在は延滞なく返して  ますが、ブラックリストから早く消滅してもらうためには、  現在のローンを全額返金した方がいいんでしょうか?  ようするに、リストに載ってる期間が金融事故分からなのか?  ローンそのももの返却終わってからなのか知りたいです。

  • クレジットカードの延滞で住宅ローンが組めない?

    半年前、クレジットカードの延滞を残高不足で何度も繰り返してしまい、カードの使用を止められ再契約をしてもう一度カードを使えるようにしてもらいました。 2年後、親との同居のため家の建て直しをする計画があります。クレジットカードの延滞をして再契約をした事で5年は住宅ローンが組めないと聞き、2年後に住宅ローンが組めるか不安です。 まだ個信には開示していませんが、再契約などをしたら「異動」の文字が表示がされていると思うんです。「異動」が消えない間はどう頑張っても住宅ローンは組めないのでしょうか? 住宅ローンの他に借入ができる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう