公訴時効は何年ですか?身からでた錆ですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 2004年、私が友人の一級建築士の名を無断で使用して建築確認を取るなどの不法行為をし、調停で和解しました。
  • その後、被害者から公訴をほのめかす噂を聞き、自分の不法行為につく公訴時効を知りたいと思っています。
  • 私の不法行為は有印公文書偽造行使、建築業法違反、詐欺、有印私文書偽造行使の可能性がありますが、公訴時効について理解ができずお尋ねしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公訴時効は何年ですか?身からでた錆ですが・・・

恥を忍んで自分の事でお尋ねいたします。昔から大工をしてきました。  2004年 以下の不法行為をし調停で和解しましたがその後 友人を通し 被害者から公訴をほのめかす噂を聞きました。そこで私の不法行為につく公訴時効を教えてください。  (1)友人の一級建築士の名を無断で使用して建築確認を取りました。(それ以前までは 彼にすべて委託していました)(当然ここでは 市販の印鑑を使用しました。)(2)そのために必要な証明書を役所から取るために 偽造委任状(有印)を作成し入手しました。(3)登記のない会社名を使い工事請負契約をしました。。(最低資本金制度の年までは登記されておりましたが資金工面ができず役所で職権末梢されました。)(4)そして建築工事をしました。(最低資本金制度の年までは工事業者登録がありましたが 末梢以後当然無資格です。)(5)詐欺と追及されました。(被害者から建築の話が持ち込まれた時から(1)~(4)について被害者は承知してこれを進めたのですが・・・結果2004年 私との関係を断ち問題化となり 調停で和解しました。) 最近彼らの意思を耳にして不安な日々となりました。 私の不法行為は認めます。告訴されても仕方なしと思っていますが・・・ どうぞよろしくお願いします。 想像すると 私の不法行為は (1・2)有印公文書偽造行使・(3)建築業法違反・(4)詐欺(調停時 認められないと結論されました・・・が 一応 詐欺として考えて戴きたく 金額は2500万円の請負でした。)(5)有印私文書偽造行使 となるのでしょうか? 自分で考えてみました。 しかし 公訴時効のところは まったく理解ができず お訊ねする次第です。恥ずかしながら お願いいたします。 2004年以来 建築請負は一切しておりません。経緯については ややこしいので書きませんでした。結果として 私の不法行為についての公訴時効の件を ご教授お願いいたします。恥じ入りながら・・・  感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お説のとおり7月で公訴時効です。 繰り返しますが調停で和解が成立していて今さら告訴はおかしいです。 あとは「法テラス」がありますのでお尋ねになってみてください。 専門の担当が話を聞いてくれますよ。 http://www.houterasu.or.jp/

sonbakari
質問者

お礼

本当に ありがとうございました。 心から 御礼申し上げます。 合掌

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm この中から抜粋・・・ 瑕疵担保責任(損害賠償責任) 土地・工作物5年(瑕疵が原因で滅失した場合は滅失時より1年) なので5年です。

sonbakari
質問者

お礼

お気にかけてくださって 本当にありがとうございます。 今までの 私の数々の行為について  2004年 7月が すべての行為の終了日となります。 それで全体をみて あなた様のお答では 5年で公訴時効が終わる という訳ですね。 ですから 2009年7月 で 成立している と 見てもよいのでしょうか?  恥じ入りながら お礼かたがた お尋ねします。

回答No.1

和解をしたのなら今更告訴も無いと思うのですが。 下記のURLで最悪の場合は5年ですから、ギリギリセーフかも知れません。 http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm

sonbakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のいくつかの行為については 各々が独立して 時効期間が 違うのですか? または この中から 最長の部分から 取り出してのものなのですか?  それとも すべて 合算してのものなのですか? 申し訳ありません。 教えてください。 それから ご親切に 心から感謝いたします。