• ベストアンサー

待合所のyou yube

通院している病院の待合所でyou tube でダウンロードしたものが待っている患者用に流れていました。 これは法律違反ですか? それとも意見の分かれるところですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

youtubeの利用規約には「事前の承諾無く、いかなる商業目的に利用しない」と書かれていますが、あなたの通院している病院が事前の承諾があるかどうかがわかりません、っていうか事前の承諾を取っている筈は無いですよね。 そういう意味では利用規約違反ですね。 法律違反という意味とは違います。 いわゆる刑法違反には該当しないと思います。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 病院の待合所でyou tubeを観たいからその病院を選ぶということはないと思うのですが、これでも商業目的になるのでしょうか? お金をとったりしたら問題と思いますが。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

YOUTUBEに動画をアップされた方の著作権が 侵害されています。 これがアリなら何でも出来ます。 違法です。

saikamen
質問者

お礼

誰も見てませんけど。それでも違法は違法というわけですね。

• kentkun
回答No.2

お金を取らなくても、一種のサービスですから商業目的となります。

saikamen
質問者

お礼

なるほど。