• 締切済み

精神科の待合室の質問

ご覧下さってありがとうございます。 精神科に通ってる方にお聞きしたいです。 精神科の待合室なのですが、うつ以外の患者さんもきてると思いますが、 たとえば、待合中に、突然発狂しだす人や、 過呼吸になったり、あるいは突然泣き出したりなどに遭遇したかたいらっしゃいますか? 実は、私は、病院に通っていたのですが、待合室が突然おもたく感じることがあり、 恐怖のような不安な感じの気持ちになり、呼吸が乱れたり、 吐き気をもよおしてしまい、大声で叫びたくなったりすることがありまして、それ以来、病院に行ってません。 やっぱり、突然そうなってしまうのは、周りの患者さんに迷惑ですよね。 そうおもって、飛び出すようにして、受付にも何も言わず、家に帰ってきてしまいました。 できればまた、病院に行きたいと思っていますが、 いまは、自宅にいるからか、落ち着いた気持ちですが、 病院に行くと、いつまた、先ほどのようになるかが、心配でたまりません。 もし、そうなってしまった場合、なにか、自分で対処できると思いますか? 多分、そうなってしまったら、アドバイスを思い出せるかどうかも、不安です。 なにか良い方ってありますでしょうか? 待合室で、我慢しないでよいのでしょうかね・・・・・。

noname#57378
noname#57378

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.3

こんにちは。 私も先日、精神科デビューをして驚きました。 最初はただただ重く暗い空気が漂っていただけなのですが、待ち時間が長くなってくると「うるせーんだよ!」とか「殺してやる~」など、揉め事にまで発展していました。。 皆さん病んでいるから仕方ないと言えば仕方ないですよね。 でも余計にこっちまで病んでしまうよ~って感じでしたら、看護婦さんか、診察の時に先生に伝えて外で待っていたりしてはどうでしょうか? 総合病院等なら院内の別の所で待っていたり・・ 「ちょっと席を外していいですか?」と声を掛けて、自分の順番の大体の時間を聞いておいてその時間に戻って来たり、呼びに来てもらえばいいと思いますよ。 私は総合病院なのですが、途中で抜け出して、ちゃっかりご飯食べていました(笑) また、DS等のゲーム持参で行くのもいいかも。 暗~く待っていてはいけませんよ♪ どうしてもダメなら病院を変えてみた方がいいかもしれませんね。

noname#53250
noname#53250
回答No.2

発狂したり泣き出したりする人には出会ったことがありませんが、家族に付き添われている人には会ったことがありますよ。 一人で通院できないほど酷い状態の人でしょうね。 他の科を受診した時、貧血を起こして休ませてもらったことがありますが、それと同じことです。 気分が悪くなったら、受付の方に申し出て遠慮なく休ませてもらったら良いです。 そのための病院だと思います。 総合病院に通院されていらっしゃいますか? もしそうでしたら、個人の開業医に通院する方法もあります。 私は、最初は総合病院に通院していましたが、あまりに混んでいるため開業医を紹介してもらい転院しました。 雰囲気は、開業医の方が落ち着いて待てるように配慮されていると思います。 患者数が少ない、待ち時間が少ない場合もありますし、静かで軽めのBGMがかかっている病院もあります。 いずれにしても、通院が必要な状態なのにそれを止めてしまうのは貴方にとって最も良くないと思います。 >待合室で、我慢しないでよいのでしょうかね・・・・・。 我慢なんてする必要はありません。 どんどん受付の方におっしゃるべきです。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 そういう病院だと割り切って、通院なさればいいですよ。  例えば、外科や循環器科だったら、待合室の中で「突然おじいさんが心停止になっちゃって応急措置で大変な騒ぎに・・・」というシチュエーションだってありえますが、それは「そういう科だからしょうがない」でしょ?(^_^)  精神科は精神を病んでいる人が通院するところですから、精神的に異常を訴えるシチュエーションになっても、それは「普通」だと思いますし、周囲の人もそう思ってくれるはずです。  まずいのは、恥を恐れるあまり、通院自体を辞めちゃうことです。  それは、何の解決にもならないですよ。  何を我慢する必要がありましょうや!

関連するQ&A

  • 何でここに来たの、という待合室での質問

    精神科の外来の時に、待合室で待っていると、患者の方から質問を時々受けるのですが、「何でここに来たの?」という質問です。意地悪で言っているのか、返答に困るのですが、こういう場合、正直に答えますか。 良い返答の仕方を教えてください。

  • 待合室で騒ぐ子供

    個人病院の受付をしているものです。 待合室で騒ぐ子供の対応に困っています。 どの病院も同じ事と思いますが『大声を出す』『走る』『壁をたたく』など、騒ぐ子供に困っています。 ウチは小さい病院ですので、待合室の騒ぎ声が診察室に筒抜けなんです。うるさいと診察室な内での会話に支障が出てしまいます。 病院の造りとしては玄関を入って真正面が受付のある待合室で、ソファや雑誌の置いてある広めの部屋です。 診察の順番が近くなった方を呼び、診察室の前のソファのある所に移動していただきます。 今は『○○ちゃん、ここは病院だから走らないでね』『もう少し小さな声でお話してね』 というような形でお願いしています。 ママさんがきちんと叱ってくれてる時はできるだけ黙っていますが、それでも静かにならない時に言うようにしています。 他人に言われると効き目のある子には良いんですが、ママさん的にはどう思われているんでしょうか? 他人が子供を叱る…注意するのって不愉快でしょうか? うまい言い方とか対処法ありますか? 私は結婚していますが子供がいないのでよく分からないのです。 宜しくお願いします。

  • うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、

    うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、 最近不調で、待合室で待っている間に気持ち悪くなったり、過呼吸になったりします。また、診察終了後に気分が悪くなり、帰り道で過呼吸を発症。救急搬送されたこともあります。 クリニックは大変混んでいて、予約制でも最低1時間待ちます。その待ち時間でも診てもらいたいという患者ばかりなので、不平不満は聞いたことがありません。私自身も苦になりません。 しかし、最近はすぐに過呼吸になってしまうので待ち時間や診察終了後、別室で休ませてもらうこともあるのですが、「ほかの人だって辛いのを我慢してるはず。。。」とほかの患者さんが気になったり、受付時間終了後も回復しない時には、私が帰れないことで帰ることができないクリニックの皆さんのことが気になってしまいます。 「気にし過ぎ!」とも言われますが、気になります。こんな患者(私)について、どう思われますか? もう少し頑張って、過呼吸にならない工夫をしたり、不調な時は通院を控えるなどをした方がいいのでしょうか。クリニックに行くことは負担ではなく、むしろ安心できる場所なのですが、それでも過呼吸になってしまいます。 今は、クリニックに申し訳ない思いでいっぱいです。 先生に助けてほしくて通院するのですが…自分をコントロールできず、困っています。

  • 精神科へ行った、行かされた、行こうと思ったきっかけ(症状)

    私は今精神科に通っていますが、今の先生は私を冷笑して話もろくに真剣に聞いてくれず、病院を変えようかと思っています。私を軽視して見下して、完全に見捨てられています。 次の病院では決して見捨てられたくないのでしっかりとした精神科へ行く、いてもいい理由が必要なんです。 そこで実際に精神科に通われている方に 行く、行かされたきっかけ。そしてそのときの症状を御教えして頂きたいのです。 私は精神科に通っていると待合室の患者や看護士からお前はなんでそこにいるんだと言ってきてるみたいで、次の病院では私のことをちゃんと見てほしいんです。 ご意見お願いします。

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • 精神科

    こんにちは。 最近情緒不安定というか、心配事が多くて、常に吐き気がしていて、急に発狂してしまいます。ひどいときは自傷行為をして過呼吸になったりします。 でも、仕事や友達と遊んでいる時には何も問題なく生活しています。 でも、夜になって、考え事をしだしたらそうなります。 そして、ストレスが溜まり病気になってからはますますひどくなりました。 ですから、精神科に行こうと思っているのですが、最初なので緊張しています。初めて精神科に行った時というのはどんな感じでしたか? 精神科での治療っていうのはカウンセリングや投薬になるんですよね?良かったらおしえてください。

  • 都内で評判の良い精神科の病院教えて下さい

    今まで6年通院してた病院に通えなくなってしまいました。私は、不安神経症と恐怖症の患者です。胃腸障害もあり、食べることにも苦労してます。都内で口コミや評判の良い精神科の病院ご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないてしょうか?宜しくお願いします。

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病院の待合時間の活用について

    最近、定期的に通院するようになりました。 採血・採尿解析に90分以上待たなくてはなりません。居眠りをこらえてまっています。 診察近くなると受付番号が、表示され、数人が中待合室に入り、待つのです。いきなり名前を呼ばれるより、かなり安心感をもって、居られます。 なんと、最近院内の食堂にも、電光掲示板があり、表示が見られることが分かりました。 この話を知人にすると、予約日に連絡すると、携帯のショートメールに15分前から連絡をもらえる歯科医院があることを知りました。 しかし、近隣の公立病院や代々続く病院の多くは、受付終了後診察を受けるまで、数時間、何の連絡もなく、待たされて、半日を費やす病院のほうが多いのです。 皆さんは病院の待合にどのくらい時間を費やしますか? 待合時間の有効な使い方・システムなど教えてください。

  • 病院のデリカシーのなさ

    今日、病院の受付で 患者がくるたび、待合室の患者やら 付き添いに 全員に聞こえる声で 「今日はどこが悪いか?」などと 症状や 部位など 患者に 言わせ 言わせたあとに 大声で重複する看護婦がいました。それも 皮膚科なので 女性患者はかなり恥ずかしいそうでした。なんてデリカシーがない看護婦だろうと あきれてしまいました。皆様もそのような経験ありませんか?バカ過ぎて頭にきます。

専門家に質問してみよう