• 締切済み

精神科の待合室の質問

ご覧下さってありがとうございます。 精神科に通ってる方にお聞きしたいです。 精神科の待合室なのですが、うつ以外の患者さんもきてると思いますが、 たとえば、待合中に、突然発狂しだす人や、 過呼吸になったり、あるいは突然泣き出したりなどに遭遇したかたいらっしゃいますか? 実は、私は、病院に通っていたのですが、待合室が突然おもたく感じることがあり、 恐怖のような不安な感じの気持ちになり、呼吸が乱れたり、 吐き気をもよおしてしまい、大声で叫びたくなったりすることがありまして、それ以来、病院に行ってません。 やっぱり、突然そうなってしまうのは、周りの患者さんに迷惑ですよね。 そうおもって、飛び出すようにして、受付にも何も言わず、家に帰ってきてしまいました。 できればまた、病院に行きたいと思っていますが、 いまは、自宅にいるからか、落ち着いた気持ちですが、 病院に行くと、いつまた、先ほどのようになるかが、心配でたまりません。 もし、そうなってしまった場合、なにか、自分で対処できると思いますか? 多分、そうなってしまったら、アドバイスを思い出せるかどうかも、不安です。 なにか良い方ってありますでしょうか? 待合室で、我慢しないでよいのでしょうかね・・・・・。

noname#57378
noname#57378

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.3

こんにちは。 私も先日、精神科デビューをして驚きました。 最初はただただ重く暗い空気が漂っていただけなのですが、待ち時間が長くなってくると「うるせーんだよ!」とか「殺してやる~」など、揉め事にまで発展していました。。 皆さん病んでいるから仕方ないと言えば仕方ないですよね。 でも余計にこっちまで病んでしまうよ~って感じでしたら、看護婦さんか、診察の時に先生に伝えて外で待っていたりしてはどうでしょうか? 総合病院等なら院内の別の所で待っていたり・・ 「ちょっと席を外していいですか?」と声を掛けて、自分の順番の大体の時間を聞いておいてその時間に戻って来たり、呼びに来てもらえばいいと思いますよ。 私は総合病院なのですが、途中で抜け出して、ちゃっかりご飯食べていました(笑) また、DS等のゲーム持参で行くのもいいかも。 暗~く待っていてはいけませんよ♪ どうしてもダメなら病院を変えてみた方がいいかもしれませんね。

noname#53250
noname#53250
回答No.2

発狂したり泣き出したりする人には出会ったことがありませんが、家族に付き添われている人には会ったことがありますよ。 一人で通院できないほど酷い状態の人でしょうね。 他の科を受診した時、貧血を起こして休ませてもらったことがありますが、それと同じことです。 気分が悪くなったら、受付の方に申し出て遠慮なく休ませてもらったら良いです。 そのための病院だと思います。 総合病院に通院されていらっしゃいますか? もしそうでしたら、個人の開業医に通院する方法もあります。 私は、最初は総合病院に通院していましたが、あまりに混んでいるため開業医を紹介してもらい転院しました。 雰囲気は、開業医の方が落ち着いて待てるように配慮されていると思います。 患者数が少ない、待ち時間が少ない場合もありますし、静かで軽めのBGMがかかっている病院もあります。 いずれにしても、通院が必要な状態なのにそれを止めてしまうのは貴方にとって最も良くないと思います。 >待合室で、我慢しないでよいのでしょうかね・・・・・。 我慢なんてする必要はありません。 どんどん受付の方におっしゃるべきです。

• nebura71
回答No.1

そういう病院だと割り切って、通院なさればいいですよ。  例えば、外科や循環器科だったら、待合室の中で「突然おじいさんが心停止になっちゃって応急措置で大変な騒ぎに・・・」というシチュエーションだってありえますが、それは「そういう科だからしょうがない」でしょ?(^_^)  精神科は精神を病んでいる人が通院するところですから、精神的に異常を訴えるシチュエーションになっても、それは「普通」だと思いますし、周囲の人もそう思ってくれるはずです。  まずいのは、恥を恐れるあまり、通院自体を辞めちゃうことです。  それは、何の解決にもならないですよ。  何を我慢する必要がありましょうや!