• ベストアンサー

Windows95対応のビデオカードって

いつもお世話になっております。 この度もよろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、 Windows95環境のデスクトップPCのグラフィックボードが壊れたので、 交換したいのですが、現在入手可能でWindows95対応の商品はありますでしょうか? マザーボードはASUSのP3B-F、チップセットはIntel 82440BXです。 また、交換品としてIOデータの「GA-6200A/PCI」を考えているのですが、 対応はWindows2000までとなっています。 nVidiaのサイトからGeforce6200のドライバー(ForceWare Release 80 81.98)をダウンロードすれば使用可能でしょうか? ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GONTA1116
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

始めまして…PCを大事に使用してあるようですね。 当方も最近昔を懐かしく思い、Windows95をインストールしてみました。 コンパックのPEN3-600MHZ・メモリ512MBの機種にインストールしたら 軽快に動作しますので楽しんでいます。 話しが逸れましたが…「P3B-F」は当方も以前使ったことがありますがAGPを持っていますよね。 当方は「QuadroFX 1100」が余っていますので、 Aopen製のマザーに取り付けてnVidiaのサイトよりWindows95対応ドライバーを落として動作確認しましたが問題なく動作します。 PCIのグラフィックカードでも動作すると思いますが、AGPですとWindows95に対応する機種も結構あると思います。 対応品でなくても結構動作する機種がありますので頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>日本語版はダウンロードできなかったのですが、英語版は入手できました。 international版が多国語対応だと思ったけど? ドライバがWin95対応なら動く可能性は有ると思う。 最終的には入れてみればいいと思う。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

無いと思いますよ。 そもそも何年も前からWindows95対応ドライバーは提供中止されています。 (Windows2000全盛期頃からWin98SE以前に対応するドライバの提供は中止されていた記憶が) Nvidiaは現在WindowsXP以前の提供はしていません 相当古いビデオカードならWin95の標準ドライバーで動くとは思いますが、入手が困難(古すぎて) あってもジャンクですね。 >nVidiaのサイトからGeforce6200のドライバー(ForceWare Release 80 81.98)をダウンロードすれば使用可能でしょうか? 確かドライバの作りがWin98SE以前と以後で違ったと思った。 そもそもWin2000以降のドライバなら動かないと思いますよ。

Niechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nVidiaのサイトでWindows95,98,Me対応と表示があったのですが、 やっぱり無理でしょうか? http://www.nvidia.com/object/win9x_81.98.html http://www.nvidia.co.jp/object/win9x_archive_jp.html 日本語版はダウンロードできなかったのですが、英語版は入手できました。

関連するQ&A

  • 対応ビデオカードについて

    XC Cube EZ945(C)での対応するビデオカードはNVIDIA GeForce 8600GTチップ(7600GT-DVD256Xと7600GS-DV256X)だけでしょうか?XC Cube EZ945(C)ではNVIDIA GeForce 8600GTチップ「Aeolus F86GT-WDC256OX」は対応していないんでしょうか? またこのベアボーンに搭載できるグラフィックカードは長さは180mmくらいまでしかむりですか?

  • ビデオカードは交換・増設 どちらがいいのですか??

    最近 3Dのゲームで遊ぶ機会が増え、たまに重たいなぁと感じるようになりました。 そこでビデオカードを交換・または増設しようと思ったんですけど、 まず第一に増設ってできるんですか?? そこからいまいち解らなくて… とりあえず交換したいと思うカードはNVIDIA®GeForce® GTX280なんですけど、現在NVIDIA®GeForce® 9500GTをつけてるんですが、交換ってできるんですか?? マザーボードはIntel X58 Express チップセット ATXマザーボード 拡張スロット(空き)はPCI-E2.0(16x)×2(1)/PCI-E(1x)×2(2)/PCI×1(1)です。 増設できるのであれば、どれがいぃかと、交換できるかが知りたいです。 よろしければ、お答えお待ちしてます。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • PCモニタ増設について【PCI-Ex16とPCI】

    当方モニタを2台で使用中ですが、4台に増設を考えております。 【PC現状】 OS:Windows 7 Home Premium (64bit) CPU:intel Core2Quad Q9650 (3.0GHz) メモリ:8GB DDR2 SDRAM (800MHz 2048x4) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 9800GT 1GB 【接続:PCI-Ex16】(参照:http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html) 【問題点】 当方PCは空きスロットがPCIのみの為、モニタ増設に当たり、 PCI用のグラフィックボードを購入しました。 グラフィックボード:GA-6200A/PCI 【接続:PCI】(参照:http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/) ※GA-6200A/PCIはwindows7(64bit) OSドライバに対応しているそうです。 GA-6200A/PCIを空きスロットに付け、起動させてみると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIともにモニタ信号が出なくなりました。 強制終了し、GA-6200A/PCIを抜いてから起動させると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GBからはモニタ信号が出るように復帰しました。 【質問】 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIの相性が悪いと考えられますが、 (PCI-Ex16用グラボとPCI用グラボは相性悪いのは承知の上ですが・・・) どうにかして、GA-6200A/PCIを増設する方法はありませんか?? 宜しくお願いします。 もし、どうしても不可能な場合は、 当方PCに増設可能と思われる、PCI-Ex1用のグラボを教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードについて

     今年の10月にNEC Valuestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ 512MB,INTEL Pentium4 520(2.80GHz)、ハードディスク160GBのパソコンを直販で買いました。通信型のゲームをしようと思いましたが、殆んどのゲームはAGPスロットのビデオカードがないとダメとのことでした。駄目もとで通販でPCI用のIOデータ NVIDA GeForce FX 5200搭載3D×2D グラフィックボード GA-5200X/PCI というものを買いました。その後パソコンの自作の雑誌で自分のパソコンのビデオチップIntel915GVはかなり3D機能が良いというので取り付けてよいものかどうか迷ってしまいました。どちらのほうが良いと思いますか?そもそもこのパソコンには、機能するのかどうかも心配です。(GシリーズはPCIスロット2個しかありません)(通信型の3Dゲームはあきらめました)

  • グラフィックカード(ビデオカード)が認識するかどうか不安なのです…

    今現在、マザーボードは MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2) を使っていて、グラフィックカードは ALBATRON 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE) を使っています。 最近グラフィックカードが壊れたのかどうなのか、 画面にチリチリの線が出たりwindows自体立ち上がらなくなったりして、 グラボを替えようと思っているのですが… ●9600GT PCI-E 512MB GDDR3 (XNE/9600TXT352)  PCI-E / GeForce9600GT / 512MB  (DVI-Ix2・TV-OUT / 2スロット占有 ) ●9600GT Sonic PCI-E 1GB GDDR3  PCI-E / GeForce9600GT / 1GB  (DVI-I x2・HDMI・DisplayPort / HDCP対応 / SLI対応 / 2スロット占有 / オーバークロックモデル ) これらは今現在使用してる私のマザーボードに使えるのでしょうか? いざ替えようと思っても、どのグラフィックカードが対応してるかどうか分からないので困っています… もしこれらが使えないようならば、どのようなものなら使えるのでしょうか? ちなみにnVIDIAのGeForceシリーズのみを考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCIグラフィックカードの増設について。

    PCIグラフィックカードの増設について。 現在日本HP製dc5000SFというデスクトップパソコンを使っていますが、これにIO DATAのGA-6200A/PCIというグラフィックボードを取り付けようと考えています。 IO DATAの機器対応情報では「サイズが合わないため実装できません」とありました。ところが、GA-6200A/PCIの長さが174.1ミリであるのに対しdc5000SFのマニュアルでは175ミリまでの拡張ボードが装着可能となっており、また、実際にパソコンの中をあけて測って見ましたがスペース的には装着できそうでした。 ここで質問なのですが、物理的に装着できるのならばこのグラフィックボードをdc5000SFで使うことは可能と考えてよいでしょうか?(物理的装着の可否以外に何か問題はあるでしょうか?) (IO DATAに何度も電話で問い合わせているのですが全くつながらないため、しかたなくここで質問している次第です。) よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換に関して

    前回の質問からグラフィックボードを交換したのですが、今までやっていたオンラインゲーム(FEZ,GF)がカクカクになってしまいました。 思いついたドライバの再インストールはやったのですが改善しませんでした。 【OS】windows XP Home Edition 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @2.40GHz (2 CPUs) 【メモリ】2046MB RAM 【DirectXのバージョン】DirectX 9.0c 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 9600 GT 相性の問題かと思いグラフィックボードのNVIDIA GeForce 9800 GT を買ったのですが、変化がありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • モニタとビデオカードの相性

    IOデータの液晶モニタとGeForceシリーズのグラフィックボードに相性問題があると聞いたのですが、 この組み合わせで実際使われている方はどうでしょうか? 私はグラフィックボードにGeForce4を使ってるのですが、 今度IOデータの液晶モニタを購入しようと考えています。

  • グラフィックボードを交換してから画面が黒くなってしまう

    グラフィックボードを入れてから画面が黒くなります。 AOpen製PCI接続型 nVIDIA Geforce FX 5200 (128MB)で、操作していると画面はそのままなのですが、操作をしていないといつの間にか黒くなってしまいます。 画面切り替えをしていないのに No Signal になり、画面が黒くなるので仕方なく強制的に再起動をしている状態です。 スペック メーカー:SOTEC 型番:PCSTATION PJ733 電源:300W チップセット:SIS 760GX+964L CPU:AMD Sempron 3000+ メモリ:PC3200 1024MB グラフィック 交換前:オンボード SIS 760GX(64MB) 交換後:AOpen・nVIDIA Geforce FX 5200 (128MB) グラフィックドライバ 交換前:最初から入っていたものなので不明 交換後:93.71_forceware_winxp2k

専門家に質問してみよう